ゆ〜らゆら日記



2011年 5月29日(日) フルーティーなかぶ

今日はイズミさん家のかぶに柚子味噌を付けて食べました。
フルーツみたいでめちゃくちゃおいしい。

2011年 5月28日(土) あと一人

昨晩の朝まで生テレビにぼくにそっくりな人がいました。(ぜんぶたれていた)
世界には自分にそっくりな人が3人いてその全員を見ると消えてしまうらしいです。(キン肉マン情報)
ぼくは緑朗も見てるのであと一人見たら消えます。

近所の奥様からまたそら豆をいただきましてうちの奥様の実家から送られて来た大好物のハタハタの南蛮漬けともずくでビールを飲みました。

2011年 5月24日(火) 今日の緑朗

今日は緑朗が図書館で借りてきたとっきゅうずかんを読んでいたらカシオペアという電車に乗りたくなったので妻に聞いたら高いんだそうです。
反抗期だと言うので逆を言ったらいいんじゃないかと思い「ろくちゃん本の上にのって」と言ったらのりました。
後ろでゲームのコントローラー持って「おとうさんジャンプ。おとうさんとまれ。おとうさんすわれ。」と小さい声で言っていました。

2011年 5月23日(月) ざんねん

緑朗が「ろくちゃんおとうさんに似ちゃった。ざんねん。」と言いました。
「ろくちゃんそんな顔だったっけ?」と聞くと「ろくちゃんこんな顔だった。」と変な顔して「おとうさんに似てる。」とうれしそうに言いました。

2011年 5月19日(木) いい傷

「ろくちゃんは男なんだから女の子を叩いちゃだめだよ」と言ったら「わかった」と言ったろくちゃんの顔には女の子の引っ掻き傷。
いたそーう。

2011年 5月18日(水) おはようそら豆

今日は朝方に長〜いとんかつを食べていたらろくちゃんに起こされました。
夕方に近所の奥様からそら豆をいただきさっそく剥くとお布団の中にたくさん寝ていました。
「おはよう」と言いながらろくちゃんと剥いてると「おとうさんでてきた」と言っていました。
急いでビールを買いに行きました。

2011年 5月15日(日) 半人前の親子

今日はお昼にモスバーガーに入ろうと自動ドアの前にろくちゃんと並んで立ってたんだけど全く開かなかったから手で開けました。
親子二人でも一人前じゃないのか。

2011年 5月9日(月) きらくない

朝になって緑朗の熱が昨日より上がっていたので病院に連れて行きました。
たぶん風邪だろうということでしたがわからないのでまた明日病院です。
昼過ぎに一旦下がったのですがまた40度まで上がってしまい食欲もないし吐いちゃうし喉も痛いし怠いしでかわいそうです。
高熱の中ぼくの顔をじっと見ていた緑朗が「お父さんの顔かっこいい。」と言っていました。
あと「ろくちゃんお父さんきらくない。お母さんもきらくない。お父さんお母さんきらくない。あとはろくちゃんきらくない。」と言っていました。お父さんもろくちゃんきらくないよ。

2011年 5月8日(日) のんびりした電車

今日は家族三人で流山電鉄に揺られて買い物に出かけました。
流山電鉄はのどかでのんびりしていてかわいくて好きな電車です。

夜は母の日のお祝いでケーキとカーネーション持って実家で過したのですが家に帰って緑朗が熱を出して吐いてしまいました。

2011年 5月7日(土) いつまでも

隣でろくちゃんが寝ている。小さいろくちゃん。時間よ止まれ。

2011年 5月6日(金) お茶にマリモが

ペットボトルのお茶を飲んでいたら中にマリモが入っていました。
ろくちゃんがこんなお父さんでも「いい」って言ってくれました。

2011年 5月5日(木) こどもの日

今日兜を出して柏餅を食べてこどもの日を祝いました。
夜は実家でから揚げをたくさん食べました。

2011年 5月4日(水) にぎやか

今日は妻と緑朗と3人で電車に揺られて家に帰ってきました。
晩ごはんはカレーライスを食べました。
一人で静かだった部屋もにぎやかになってよかったです。

2011年 5月3日(火) 地元のアイドル

今日は北前船の祭が浜の方であったので遊びに行きました。
ご当地キャラの玄さんは大人気でまるでアイドルのように人が群がっていました。
浜では地元の小学生や中学生のブラスバンドの演奏を聞いて屋台で汁やそばや赤いか焼きなどをおなかいっぱい食べました。
夕方頃に妻の友人宅を廻って晩ごはんはカンパチの刺身やカツや天ぷらやから揚げなどお母さんがたくさんごちそうしてくれました。

2011年 5月2日(月) こんぶ

朝起きて川に出るとお父さんがとって来たこんぶをお母さんが干していました。
しばらくするとお父さんの舟が帰って来たのですがガス欠したらしく近所の人の舟にロープで引っぱられてました。
今日は浜の方へ行ったりお父さんの畑に行ったりしました。

2011年 5月1日(日) 迎えに行く

今日はマトリョーシカの絵付けをしながら7時間強、電車に揺られ日本海に面した妻の実家へ行きました。
駅の改札口でおばあちゃんに抱っこされた緑朗と1ヶ月ぶりに会ったのですが緊張しているのか一言もしゃべらずにしばらく固まっていました。
家について少ししたら思い出したように「おとうさんおとうさん」と言ってくれました。