ゆ〜らゆら日記



2010年 12月31日(金) 大晦日

一昨日の夜に腰痛が再発してからずっと寝たきりのまま大晦日を迎えてしまいました。
みなさんよいお年を。

2010年 12月25日(土) クリスマス

今日はクリスマス。
たくさんの子ども達と一日折り染めして遊んで家に帰ってサンタさんにもらったプラレールで緑朗と遊びました。

2010年 12月23日(木) コトバ広場

ここのとこ家族三人体調がよくなくて休みの日も一日寝て終わります。
ぼくはまた染料の入った瓶を持った時に軽くギックリしてしまいました。
緑朗は軽い喘息のようで咳が続いている上に熱が上がったり下がったりしてちょっと心配ですがごはんも少しずつ食べられるようになってきたので大丈夫でしょう。

さて明日は友だちの土屋トカチさん(「フツーの仕事はしたい」で世界から注目される映画監督)のイベント「コトバ広場」が仙川のタイニーカフェであります。
詩でも作文でも日記でも自分の言葉であればなんでも表現方法自由に発表できます。
声を大にしてでも小にしてでもなんかコトバがある人は参加してみてはいかがでしょうか?

20:00スタート 22:00終了予定
投げ銭&ワンオーダー
飛び入り歓迎

仙川タイニーカフェ
調布市若葉町1-42-2
(京王線仙川駅/徒歩5分)
03-3305-0400

フライヤーに絵を使ってもらいました。→
発表してるところかな?
飛び入り参加したものの何も話すことがない人のようにも見える。。

2010年 12月15日(水) ギターなかなかうまくならず

今日は家の水道管工事で一日かかるというので午前中は緑朗連れて電車見に行って市民センターで親子で遊ぶ教室で遊んで午後は実家でギターの練習をしたりしてゴロゴロしてました。
9月に始めた教則本「はじめよう!アコギでブルース」は最初でつまずいて全く進んでいませんでしたがやっと次のページに進みました。
家に帰ると打田十紀夫さんの「ギタースタイルオブロバートジョンソン」というDVD が届いていましたが実際にこれを練習する日は来るのだろうか。

2010年 12月14日(火) ぼくのブルースブーム

今日は中古屋でレッドベリーとスリーピージョンエスティスのCDを買いました。
気になるブルースマンの音源はだいたい持っていたはずなのですが前に本で見たのと同じジャケットのを中古で見つけてしまうとついつい手が伸びてしまいます。

2010年 12月13日(月) ワカメ茶

夕食後にめずらしく妻にお茶を入れてあげたらうっすい変な味がしました。
ワカメのふりかけでした。

2010年 12月12日(日) 泣き虫緑朗

今日は近所の公園の餅つき大会でつきたてのお餅と豚汁を食べました。
緑朗は大人の男がこわいのでお友だちのお父さんを見て大泣きしていました。
それから緑朗と二人でお寺に行くと雰囲気にびびって黙ってしまい電車を見て鳩を追いかけて噴水の周りをぐるぐる回って帰るとまた友だちのお父さんに会って大泣きしてしまいました。

2010年 12月11日(土) ありがとうベビーベッド

緑朗が生まれる少し前に組み立てたベビーベッドは生まれてすぐの頃に昼寝に使ってましたがその後は緑朗に触られたくないものを入れとくのに使っていてそれも必要なくなり今日片付けました。
夜ごはんに妻がイズミさん家の野菜のパスタを作ってくれて超大盛りでお腹がきつかったけど残すと悲しむと思ってがんばって全部食べたら「バクバク食べ過ぎなんだよ」と言われました。

2010年 12月10日(金) 二歳おめでとう

今日は緑朗の二歳の誕生日でした。
家族三人で電車に乗ってイトーヨーカドーに行って機関車トーマスに乗ってトーマスのガチャガチャをしてエアホッケーをしました。
妻と一対一の勝負では途中まで3対4とどっこいどっこいでしたがぼくが緑朗を抱っこしてからは一気に点を重ねて7対4で勝つことができました。
一人では難しくても二人で力を合わせれば悪も倒すことが出来るということを学びました。
それから洋食屋でお昼ごはんを食べてぼくは上着かセーターかあったかいものを買おうと思ったのですが店員さんが寄ってきてまるめこまれそうだったので逃げて帰りました。
夕方頃に先月から描いてる家の絵の続きを描いてるとじいじとばあばがやって来てプレゼントにプラレールのジェームスをもらってみんなで晩ごはんにお好み焼きを食べて誕生日ケーキも食べました。
今日は他にもイズミさん家から野菜、近所の友だちからトーマスのリュック、妻の実家から手編みのセーターと届きものがたくさんありました。
緑朗おめでとう。

2010年 12月5日(日) 青い鳥と焼き鳥

今日は前に描いた家の絵の屋根に青い鳥を描きました。
午後は実家に行って姉と姪らと過して焼き鳥を食べました。

2010年 12月1日(水) とくをした日

今日は朝起きて緑朗を耳鼻科に送った後にコーヒーハウスセピアでモーニングのサンドイッチを頼んだらトーストに付くはずのサラダが付いてきて得をしました。
それから緑朗がお昼寝から起きた後に二人で電車に乗ってイトーヨーカドーで機関車トーマスの動くやつに乗ったら知らない子も来て3人で乗りました。
それからガチャガチャをやったら何も出てこないので店員さんを呼んだら欲しいのを選ばせてくれて得をしました。