ゆ〜らゆら日記



2010年 10月31日(日) 早く来た誕生日

今日はじじばばが緑朗の誕生日のプレゼントを買ってくれるというのでトイザラスに行って機関車トーマスのパーシーとプラレールの線路を買ってもらいました。
緑朗の誕生日は12月なのにもうガタンゴトン言って遊んでます。

2010年 10月30日(土) 戦争の資料

今日は会社の会長に戦争に行った時の資料を見せて頂きました。
ボロボロになってましたが大事にとってあった資料には
召集令状とかマラリアにかかった時の記録とか終戦後の仕事を保証する証明書などがあってとても生々しいものでした。
戦争に3回行った会長は「またありそうだから」と時々当時の思い出し日記を見せてくれたり話を聞かせてくれます。

2010年 10月24日(日) 緑朗と買い物

今日は緑朗と二人で電車に乗って伊勢丹で昨日誕生日だったばあばのケーキを買って夜に実家で焼き鳥とカツ丼とケーキを食べました。

2010年 10月23日(土) ららぽーと

今日は新三郷のららぽーとに行って富士宮やきそば食べてギターの弦を買いました。
ギターの弦を張り替えたらどんなにがんばっていろんな押さえ方をしても押さえられなかったコードが押さえられました。

2010年 10月19日(火) 銀座に

今日は閉店後の銀座三越新館に忍び込んだらぼくが描いた干支の絵の紙が置いてあって世の中の仕組みはおかしなもんだと思いました。

2010年 10月17日(日) カマキリの出産ラッシュ

今日は朝から息子とサージェントペパーズロンリーハーツクラブバンドを聴いていたら息子がレコードのまねしてくるくる回ってどこかへ行ってしまいました。
それからギターの練習をしたのですが「これからはじめる!!アコースティック・ギター入門」で練習してたときはだんだん弾けるようになっておもしろかったけど先月から始めた「はじめよう!アコギでブルース」は最初からつまずいてちっとも進まないです。
5弦ルートのセブンスコードを押さえると3
弦が鳴らなくて6弦ルートのセブンスコードを押さえると4弦が鳴らなくてネックを強く握りすぎて親指や手首が痛くなるのですがいつかちゃんと押さえられるようになるのでしょうか?
それから近所の駐車場のわずかな草のところにいたカマキリは2匹になっていて1匹はお尻を曲げて今にも卵を産みそうにしていました。
実家のクチナシに住んでいたカマキリはアサガオに卵を産んでいました。

2010年 10月14日(木) カマキリの卵

最近家のベランダに住みついていたカマキリは隣の家のベランダに行ったりまた戻ってきたりしてからとうとう網戸に卵を産んでどこかに行ってしまいました。
今年は石岡でもカマキリを見つけて昨日は買い物帰りに駐車場でカマキリを見つけて実家のクチナシにもカマキリが住みついてます。
昔ぼくがカマキリを捕りまくっていた原っぱはことごとくなくなってしまったけどなんとか絶滅しないで生きていてくれてうれしいです。

2010年 10月11日(月) 体育の日

今日はよく晴れて日差しが熱くて半袖でした。
午前中にギター弾いて近所の子が通う幼稚園の運動会を見に行って父と姉家族とお昼ごはんを食べて昼寝して晩ごはんはお好み焼きを食べました。

2010年 10月10日(日) 早起き

昨日の夜に緑朗を寝かしつけてたらぼくがすぐ寝てしまって夜中の2時半頃に目が覚めて歯を磨いてまた寝ようとしたけど眠れないのでテレビを観ながら朝まで絵の続きを描きました。
起きてきた妻にきれいに塗ったねとほめられました。
夜は実家に姉達家族も集まってみんなで天ぷらを食べました。
クリックすると絵の全体が見れます→

2010年 10月9日(土) 気が大きくなってる

今日はお昼のスパゲッティと夜のマカロニサラダをぼくが作りました。
まあまあでした。
それから久しぶりに絵なんか描いてしまいました。
3連休ということで気が大きくなっているようです。

2010年 10月7日(木) ハラビロカマキリ

最近家のベランダにハラビロカマキリがやってきて何日もじっとしています。
これは卵を産む気だな?
子どもの頃机の中にカマキリの卵を入れてたら母が掃除してる時に机の中からうじゃうじゃ出てきてびっくりしたのを思い出しました。

2010年 10月6日(水) グラタン

今日も気分がしんどいままだったけど帰ったらぼくの好きなグラタンでうれしくなりました。
美味しいものを食べるというのはとても大切なことだと思いました。
美味しいものを食べてそれなりに行こう。

2010年 10月5日(火) ガンガン

今日は開港前の羽田空港国際線ターミナルへ忍び込んで帰りにハンバーグカレー大盛りを食べました。
風邪をこじらせて会議中頭がガンガン、体調も気分もしんどくなって風呂入ってごはん食べてすぐ寝ました。

2010年 10月3日(日) 蛭子さんだった

仕事で和紙をちりめん加工してるところの絵を描いたら蛭子さんの絵みたいになってしまいました。

2010年 10月2日(土) Mrオクレだった

どうやら風邪をひいたみたいでかなりだるく鏡を見るとブラットピッドじゃなくてMrオクレがいました。
昨日うえむらさんをハンサム仲間だと思ったのも風邪のせいだったのかもしれないです。
ごめんうえむらさんぼくはMrオクレだったよ。

2010年 10月1日(金) ぼくはブラットピッドです

今日は後ろ姿がブラットピッドに似ていると会社で言われました。
ぼくもそうだろうと思っていたけど後ろなので確認が難しく今まで黙ってたけどこれからは大っぴらに言えます。
世の中にはハンサムなのとそうじゃないのといてハンサムの方に入ってると思うとゆかいになって寝るのがもったいなくなりました。