ゆ〜らゆら日記



2010年 9月29日(水) 新羽田へ

今日は仕事で開港前の羽田空港国際線ターミナルへ忍び込むとジャルジャルがいましたがしずるだったかもしれません。
新築の匂いがしました。
昼は羽田で天丼食べて夜はまたカレーライスでした。

2010年 9月28日(火) みんなカレー味

昨日の夜はカレーコロッケ、今日の朝はカレーヌードル、昼はカレー焼きそば、夜はカレーライスでした。

2010年 9月26日(日) 炒め野菜ラーメン

今日のお昼は弁当を買いに行きましたがピンと来るものがなかったので炒め野菜を買ってチャルメラ塩味にのっけました。

2010年 9月25日(土) へしこ茶漬け

今日はお昼にへしこのお茶漬け食べて実家のブルーレイレコーダーを設置して夜は姉と姪らが集まってカツ丼食べました。

へしことは西の方の日本海側でよく食べられるさばなどの粕漬けで、保存食になりとてもしょっぱいので酒の肴にしたりお茶漬けにして食べます。

2010年 9月24日(金) ただのマーガレットズロース

今日はただのマーガレットズロースのただのワンマンライブをただ観に行きました。
いいこと聞いたけど楽しくて忘れちゃった。
おこずかい前借りして行ってよかった。

2010年 9月23日(木) ウィンナー焼き

今日は貧乏だったのでタコじゃなくてウィンナーのたこ焼きでした。


待ちくたびれるろくろう→

2010年 9月22日(水) 月見だんご

今日は中秋の名月だったので手作りおだんごでした。

2010年 9月21日(火) 日本酒を飲んでいる

今日の晩ごはんは鯛の塩焼とイカ刺しだったのでビールの後は日本酒でした。

2010年 9月20日(月) 石岡のおまつり

今日は妻子を置いて石岡のおまつりに行きました。
家を出るとき緑朗も靴を履こうとしてたのがかわいそうで「ごめん」という気持ちで家を出ました。
久しぶりの石岡のおまつりはあいかわらず楽しくて家の事も仕事の事も全て忘れてしまってました。
日が暮れはじめて暗くなって来てこれからという時に帰るのは名残惜しかったけど晩ごはんは実家でカツオ刺しとイカ焼きと鳥から揚げを食べられてとてもいい一日となりました。

カマキリがいそうだと探したら5秒で見つかった。カマキリを見つける目が衰えていなかった

ささら屋台の布地にはサッカー日本代表のエンブレムにもなっている三本足のやたがらすがいる。



大きな中町の山車(日本武尊)お囃子も軽快です。写真をクリックすると動画が見れます。

今年の年番の大小路町の山車(桃太郎)。写真をクリックすると動画が見れます。

2010年 9月19日(日) 水元公園

今日は水元公園へピクニックに行きました。
前は毎年ピクニックに来ていたけど緑朗が生まれてからは初めてです。
金町はお祭りらしく水元公園のそばの神社でも軽快なお囃子が鳴っていました。
緑朗は「はなー」と花の鉢をまわったり「ハトーポッポー」と鳩をずっと追っかけ回したりして楽しいようすでしたが基本的にいつもどうりでした。
日差しは強かったけど木陰に入ると涼しくてサンドイッチを食べて横になっていたら緑朗が眠そうなので帰って寝ました。
とても広い公園だけど子供がいるとさらに広く感じられて半分も廻れませんでした。



2010年 9月17日(金) クレーン

今日は友部正人さんの新作「クレーン」を買ってきました。
「かわりにおれは目を閉じているよ」という曲をギターを弾いて歌いたくなりました。
他にもいい曲がたくさんあってとてもうれしいアルバムです。
退屈になったら「退屈は素敵」という絵を描こう。

2010年 9月16日(木) 予防接種

今日は緑朗の予防接種を受けに父に新三郷まで送ってもらいました。
予防接種が終わってららぽーとで遊んで帰ろうと緑朗を抱っこしてたら電車の中で寝てしまいました。
人間は寝るととても重たくなるんですね。
家に帰るとお母さんから離れないので晩ごはんはめずらしくぼくが作ったシチューを食べました。

2010年 9月15日(水) 高級魚再び

今日はどうやら義父が釣ったらしい高級魚の煮付けを食べました。
うえむらさん家のどじょうがうなぎになったらおこぼれを貰うつもり。

2010年 9月14日(火) 焼きそば

今日は残業で疲れたけど念願の焼きそばを食べることができてよかったです。

2010年 9月12日(日) 不安な日

「これからはじめる!!アコースティック・ギター入門」が2ヶ月かかってなんとかぎこちなく弾けるようになり今日から「はじめよう!アコギでブルース」をはじめましたがいきなりつまずいて不安になりました。
夜は近所のおいしい焼き鳥屋で焼き鳥を買って実家で食べたのですがこの焼き鳥屋がなくなってしまったらどうしようと不安になりました。
今日はうい朗(プレーリードッグ)の命日、うい朗の写真などを見ていると教えてないのに緑朗が「ういろう」と指さしていました。

2010年 9月11日(土) ハンバーグの念

今日は昨日の夜中にペヤング超大盛(多すぎだったよ)を食べながら見ていたテレビで浅草のモンブランという店のハンバーグがとびきりうまそうだったので朝からハンバーグの念を送ってました。
念だけで伝わらないといけないので口でもずっと言ってたらデニーズに連れて行ってくれてハンバーグ食べられました。
願い事は声に出して言った方がいいです。
それにしてもデニーズで妻がハムスター虐待はひどいと言いながらソファーを歩いていたアリさんを吹き飛ばしたのはびっくりしたよ。

2010年 9月10日(金) ペヤング超大盛

今日は焼きそばの念を送りながらペヤング超大盛を買ったよ。
100円ショップで手に取ったら198円もしたから店員にぼくが一昨日食べた高級魚とどっちが高級か聞こうとしたけどこれからもお世話になる店だからやめといたよ。
家に帰ると妻が本当に焼きそば食べたかったのかわからなかったと言っていたよ。
いつも冗談ばかり言ってると大事な時に伝わらないって事がわかったよ。

2010年 9月9日(木) さよならフランス

今日の夜はフランス人のお別れ会があったので焼きそばのこと忘れてたよ。
お昼はぼくは親子丼でフランス人達は海鮮丼を食べてたよ。
昨日食べたあれはなんの魚だかわからないけどとにかく高級魚なんだそうだよ。

2010年 9月8日(水) 焼きそばの念は高級魚

今日は焼きそばの念を家に送ったら妻の実家の日本海から送られて来た高級魚がイズミさん家の美味しいかぼちゃと一緒に煮付けられていた。味付けほとんどなしでこんなに美味しいこの高級魚はなんだろう?

明日も焼きそばの念を送ったらどうなるか聞いたらお仕置きで塩ごはんって言ってたよ。

2010年 9月7日(火) 焼きそばの念送らなかった

今日は焼きそばの念を家に送らなかったら餃子と麻婆豆腐おいしかった。

2010年 9月6日(月) 焼きそばの念はどこへ

仕事中にソース焼きそばが食べたくて食べたくてしょうがなくなったので家に念を送り続けてたらなんとひじきご飯とアジの開きと焼きナスとても美味しかった。
かわりにうえむらさん家が焼きそばだったよ。

2010年 9月5日(日) こおろぎは秋だ

今日は朝起きたらこおろぎが家の中にいた。
ゴキブリかと思ってうろたえたけどぴょんぴょん跳ねていたのでかわいい奴だと思いベランダから草むらに投げてあげました。
秋だと思います。

2010年 9月3日(金) うろこ雲は秋だ

今日はうろこ雲が秋の訪れということを教わりました。