ゆ〜らゆら日記



2010年 7月31日(土) 明けない夜はないってことを…

今日は仕事帰りにスライドバーを買って妻も緑朗もいないのでギターの練習をしました。
先月買った「これからはじめる!!アコースティック・ギター入門」は残すところアルペシオの練習曲だけになりました。
これが終わったらなにをすればいいかわかりませんでしたが弾きたい曲がありました。
昨年の年末にテレビでやっていた「朝まで生つるべ」で森山直太朗が歌っていた「明けない夜はないってことを明けない夜に考えていた」が弾けるようになりたいです。
それと9月に出る友部正人さんのあたらしいアルバムに収録されるどんととの共作「かわりにおれは目を閉じているよ」も弾けるようになりたいです。
スライドバーはいつ使うんだろう。

写真をクリックすると明けない夜…→

2010年 7月30日(金) お盆まで寂しいぞ

今日は妻が緑朗を連れて実家に里帰りするので東京駅まで送りに行きました。
東京駅では3人でおいしい肉まんを食べました。
緑朗はお父さんとしばしのお別れということもわからずにバイバイと手を振って新幹線の改札口へ消えて行ってしまいました。

2010年 7月26日(日) デニーズ

今日は母と姉家族とデニーズでお昼ごはんにハンバーグを食べました。
妻はたまにママさん友だちと食べに来てるそうでこんないい思いをしてずるいと思いました。

2010年 7月25日(土) 大雷雨のお祭り

今日は父の実家の柿岡のお祭りに行きました。
高速のインターでたこ焼き食べて姉家族と合流して行ってお墓参りをしてお昼ごはんに天ぷらや刺身などごちそうを食べてたらお獅子が来た音がしたので緑朗を連れて行ってお獅子に頭をかんでもらったら緑朗は大泣きしてしまいました。
ぼくは子どもの頃お獅子が来た音がすると部屋に逃げ込んで夏休みの宿題をするふりをしてました。
それから昼寝して夕方になって山車が出るといろんな町の山車を見に行きました。
そして毎年夜になるとおにぎりときゅうりが配られるのですが今年は雨が降って来てしまったので何人かが代表して傘を持ってもらいに行ったのですが途中で雷と雨がひどくなって来ました。
ぼくは両手におにぎりときゅうりを持てるだけ持って帰ったのですが一緒に行ったはずの母と姉家族が帰ってこれませんでした。
雨も雷も益々ひどくなり心配したのですが1時間ぐらいしてなんとか帰ってきました。
なんと1時間に80ミリ以上の雨が降ったそうです。
今年のお祭りは途中で終わってしまいましたがとても印象深いお祭りとなりました。

右の写真をクリックすると動画が見れます。この後大雷雨に襲われました。

2010年 7月23日(金) 誕生日

今日は朝電車が動いてなかったので振替輸送でつくばエクスプレスに乗って新鮮な気分で仕事に行きました。
誕生日なのでシャンパンのドンペリを買って帰ろうとしたらなかったのでスパークリングワインを買って帰ると晩ごはんはぼくの好きなドリアでした。
さすが誕生日だと思ったけどみんな金曜ロードショーのトトロに夢中です。

2010年 7月21日(火) 熱帯夜

最近は夜も暑くて寝苦しいのでクーラーのある部屋に布団を敷いたのですがいつもとようすが違って緑朗もぼくもはしゃいでしまって妻が迷惑そうです。

2010年 7月19日(月) 暴飲暴食

今日は姉の家族が実家に来たので食べ過ぎて飲み過ぎました。

2010年 7月18日(日) かんかんでり

今日はかんかん照りで実家の前で幼なじみ達のこどもらがビニールのプールで遊んでるので緑朗もまぜて遊んでもらいました。
近所中にホースで井戸水を撒いていたので少し涼しくなったかな。
緑朗は遊ぶ時も真剣な顔して職人のように遊んでるのですが気分は盛り上がってると思います。

2010年 7月17日(土) 盆踊り

今日は仕事から帰って緑朗を連れて近所の公園の盆踊りに行きました。
ぼくは焼きそばとフランクフルト食べてビール飲んでアイス食べました。
緑朗は興奮して公園内をうろうろ歩きまくっていました。

2010年 7月14日(水) アルペシオ

最近は休みになるとギターの練習をしています。
どういう時に使うかわからないけど今はアルペシオという技術を練習しています。

2010年 7月12日(月) スペイン対オランダ

今日は朝4時頃に起きてW杯決勝スペイン対オランダを見ようとテレビの部屋で座布団敷いて横になったら目をつむってしまい案の定次に目を開けた時にはダイジェストになっていてスペインが1-0で勝ってました。
こういう人けっこう多いのではないかと思います。

2010年 7月10日(土) 夏バテになっちゃうので

今日は朝から冷やしケーキ冷やしとうもろこし冷やしりんご冷やしたぬき冷やしスイカと冷やしたものばかり食べていて体が怠くなったのでおやつに担々麺食べて夜はイズミさん家の夏野菜で焼き野菜を食べました。

2010年 7月9日(水) ねんね

今日は仕事後に今年入った仕事仲間の歓迎会で久しぶりにたくさん飲んで10時すぎに帰ったらまだ起きてた緑朗が出迎えてくれてぼくの顔を見て「ねんね」と言ってすぐ寝ました。

2010年 7月8日(木) スペイン対ドイツ

今日は朝4時頃に起きてW杯準決勝スペイン対ドイツを見ようとテレビの部屋で座布団敷いて横になったら目をつむってしまい案の定次に目を開けた時にはダイジェストになっていてスペインが1-0で勝ってました。
こういう人けっこう多いのではないかと思います。

2010年 7月7日(水) 七夕

今日は七夕なので家族3人で短冊に願い事を書きました。
ぼくは「ギターとハーモニカと絵がじょうずになりますように」と書いたのですが妻と緑朗は「家族全員仲よく健康ですごせますように」と書いてあってぼくは自分のことしか考えてないみたいで器が小さいと思いました。