ゆ〜らゆら日記



2010年 6月26日(土) ギターの練習

「これからはじめる!!アコースティック・ギター入門」という本を買いました。
本のサイズが大きくて大変見やすく、ギター各部の名前、弦の張り方、チューニングの仕方、構え方等基本的な事から写真や図柄付きで丁寧に載っている上DVDも付いているという優れものです。
今日は早速早起きをしてDVDを見たらすぐ寝ちゃいました。
それからちゃんと起きてギターの練習をしてたらお腹がすいたので近所のどかん公園に女房と緑朗を迎えに行きました。

2010年 6月25日(金) 友情・努力・勝利(少年ジャンプより)

今日は3時半に起きてW杯サッカー日本対デンマーク戦を観ました。
出場した選手はみんな活躍して熱い戦いをして日本は勝利して決勝トーナメント進出をしました!
しかしなんだかすっきりしないと思ったら今回のW杯では中村俊輔の活躍をまだ見てない。
調子が悪いのか自信を失ったのか戦術に合わないのか活躍できる力がもうなくなってしまったのかぼくにはわかりませんが決勝トーナメントで俊輔の活躍が必要な場面で出てきて輝いてほしいと思います。
そんなドラマがあったらぼくは騒いで緑朗を起こして女房に怒られてもかまいません。

ぼくの仕事場には外国人がよく来るのですが今日はW杯で決勝トーナメントに行けなかったフランス人やイタリア人にサッカーの話をすると口に人差し指をあてて「シー」と言ったり「もう家に帰ります」と言ったりしておもしろかったです。

2010年 6月24日(木) 子どもの頃の友だち

小学生から中学生の頃の友だちがミクシィで見つかりました。
小学生の給食の時、ぼくを笑わせようとしていい気になってパンを口に詰め込みすぎて顔を真っ赤にしてこめかみに血管を浮かせて胸を叩きながらのたうち回っていたその友だちはなんと日本舞踊の先生になっていました。
今度パンでも食べようと思います。

2010年 6月23日(水) みんな元気になる

友だちの子ががんばってます。
友だちもがんばってる。
パワーの出る絵が描きたい。
描けなかった絵が描けました。
みんな元気になれ。

2010年 6月22日(火) 心の中の友だち

昨日はボブディランがやって来て「Forgetful Heart」とか3曲ぐらい歌ってそのあと握手して一緒にごはん食べたりして気が合ってハーモニカとハーモニカホルダーをもらってそれはボタンが付いたクロマチックハーモニカで言葉は通じないけど吹き方を教えてくれたんだけど穴が餃子の皮みたいに塞がれてて吹けないなあと思ったら目が覚めました。
すごくリアルにボブディランに会った感じが残ってたので夢でがっかりしましたがなんだかディランと友だちになった気分になってます。

2010年 6月20日(日) どかん公園

昨日はお医者さんにもらった薬のおかげか久しぶりによく眠れて体調がだいぶ良くなりました。
午前中に緑朗と同い年の姉の子とどかん公園で遊んでお昼にお赤飯のおにぎりとおいなりさんとおはぎを食べて夜は納豆そばを食べました。

2010年 6月19日(土) 休んだ

火曜日の夜に酷い頭痛に襲われて吐いてから体調がずっとよくないので今日は仕事を休んで近所にある子どもの頃から見てもらっている病院に行きました。
土足でいいのに靴を脱ごうとしたり保険証を出したつもりがパスモを出してたりとかなり調子が悪かったですがお医者さんが丁寧に話を聞いてくれたので少し楽になった気になりました。
お昼にポコアポコでグラタン食べてアイスコーヒー飲んで夜は実家で遊びに来ていた姉家族とサッカーを観ました。

2010年 6月10日(木) がんばってた

今日は東京日和というテレビでぼくががんばって紙染めてました。

緑朗をななめ後ろから眺めてて思ったのですがほっぺたのぷくっとした感じがアラレちゃんみたいです。
鳥山明は自分の子を見てアラレちゃんを描いたのではないでしょうか。

2010年 6月6日(日) 泣きのギター

今日はろくろうの日でもありロックンロールの日であり稽古ごとを始めると上達する日ということなのでギターを練習しました。
「弾いて歌ってボブディラン」や前に友だちに教えてもらった曲をジャカジャカ弾いてるだけだけどまだ押さえられないコードも多いしコードチェンジもすぐに出来ないし指も痛いしで泣きそうです。

2010年 6月2日(水) ギターうまくなりたい

今日は床屋に行って実家で母のレコードプレーヤーを直してギターをたくさん弾きました。
弦高ギターで鍛えられたのか押さえられなかったFも新しいギターではすぐに押さえられてボブディラン、どんと、友部正人、マーガレットズロースの曲がぎこちないながらも弾けました。
なにげなくギターを手に取って弾けるぐらいにうまくなりたいです。
夕方に公園でブランコ乗ったり滑り台滑ったりして遊んで夜は実家でから揚げを食べました。

ギターもCDもレコードも緑朗に取られる日が来るんだろうか→