ゆ〜らゆら日記



2010年 3月30日(火) ミン来る

今日は折り染め教室があり子供達がたくさんやって来ました。
それから3年前に研修に来たフランス人のミンくんが遊びに来て仕事仲間5人で飲みに行きました。

2010年 3月29日(月) 子の型染め

今日はねずみの型を作って染めました。

2010年 3月23日(月) ボブディランのコンサート

ここ最近の体調は最悪で金曜の夜は朝まで一睡も出来ずに偏頭痛に苦しみその後は風邪のような怠さが続き今日の夕方は下血がでてしまいました。
それはぜんぶ今日ゼップ東京で行われるボブディランのコンサートのせいでした。
仕事を早退けしてゆりかもめで大回りしながら少しずつディランに近づき、まずはグッズを買おうと列に並ぶとなんとそこにはディランの魂を継承する男である双葉双一さんがいて今日は特別な日なんだという気分がさらに高まってきました。
でぼくはフォトブックと記念Tシャツとチロルチョコを買ったのですがディランのこれまでのアルバムジャケット50枚分が包装紙一つ一つに印刷されているチロルチョコが想像以上にかっこいいのでもう帰ろうかと思ったけどフォトブックがぼったくりだったので元を取るためにやっぱりコンサートを観ることになりました。
そしていよいよコンサート。
思ったより早く入場できてでディランのオルガンの前も3、4列ぐらいしかいなかったのですが13年前は走ってステージにかぶりついていたぼくもおじさんになってしまったようで少し後ろのバーによっかかって見ることにしました。
開演まで1時間ぐらい待ってボブディランの名前がコールされていよいよだと興奮してるとノリノリのロックのディランがニコニコお尻ふりふり楽しそうでぼくのかかとは床についたり離れたりさせられていました。
ボブディランという伝説を生で目撃してる感動はもちろん音楽って楽しいと思っちゃったのです。
バンドの演奏がすごくよくてディランの声もよく出ていて線がつながってないんじゃないかと思っていたディランのオルガンもかなり効果的な音を鳴らしており同じフレーズを繰り返して帰る頃に頭をぐるぐるにさせるギターも健在でおかしなハーモニカも聞けてぼくはいつのまにかしみじみしていて感動をそのまま家に持ち帰りチロルチョコを冷蔵庫に入れて布団に入りましたが眠れませんでした。

演奏した曲目
1. Cat's In The Well
2. It's All Over Now, Baby Blue
3. Summer Days
4. I Don't Believe You (She Acts Like We Never Have Met)
5. Forgetful Heart
6. Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again
7. John Brown
8. Under The Red Sky
9. Honest With Me
10. Masters Of War
11. Highway 61 Revisited
12. Shelter From The Storm
13. Thunder On The Mountain
14. Ballad Of A Thin Man
アンコール
15. Like A Rolling Stone
16. Jolene
17. All Along The Watchtower

2010年 3月21日(日) 電車でお出かけ

今日は緑朗を連れて電車に乗って千駄木へ、妻が人形を出品しているトレマーガに行きました。
緑朗を連れてだと昼食は座敷のある所に限られてくるのですが隣のそば屋さんは天ぷらもそばもとてもおいしかったです。
妻のふる里から帰ってから緑朗はよく歩くようになり、赤ちゃんから子供になりつつあります。

2010年 3月11日(木)〜16日(火) 故郷へ

正月に妻の故郷に帰れなかったので一週間行ってきました。
今回もビールたくさん飲んでお父さんが釣って来たハマチの刺身や焼きシャケや焼きフグや揚げフグや揚げカレイやセコ蟹やタラバ蟹やほたるいかやふきのとうやよもぎの天ぷらや手作りピザやシチューやおでんや茶碗蒸しやおそばなどなどおいしいものをたくさん頂きました。
緑朗は電車の中ではよく寝ていて起きてもおとなしく後ろの席の老夫婦に笑いかけたりしていて、車に乗ると怖いらしく特にトンネルでは泣いてしまいそのまま寝てしまったりして、子どもの遊び場では同い年ぐらいの女の子にちょっかいだされて喜んで、初めて触れる親戚の小型犬にはワンワン言いながら向って行き浜であった大型犬は積極的な緑朗に後ずさりして、市場で見た魚の競りでは大きな声にびびっていて、部屋の中では座りながらボール蹴ってサッカーしたり自分の影で遊んだりしていました。
短い滞在でしたが昨年まで顔見ただけで大泣きされていたお義父さんにも少し慣れてお義母さんも喜んでくれてよかったです。

2010年 3月10日(水) 緑朗よ、ディランが日本にいるらしいぞ

今日で緑朗は一歳三ヶ月です。
思えば今から一ヶ月ぐらい前に平らな所に緑朗を立たせてみたら三十歩くらい歩いてぼくが止めたことがありました。
これは自分で歩き回る日も近いと思ったものですが未だにハイハイに頼りっぱなしです。
最近はぼくが友部さんの「地球の一番はげた場所」を歌うとゲラゲラ笑っています。
それからどうやらボブディランがもう日本に来ているらしくぼくはどうしたらいいか困ってしまってどうしたらいいかわかりません。
一生自慢するであろう最前列で味わった97年東京国際フォーラムの興奮が蘇ってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=S8_zBj9wgKQ

2010年 3月6日(土) 大衆食堂

今日は仕事帰りに町屋のときわ食堂でビール飲んで刺身定食食べて帰りました。

2010年 3月3日(水) 新三郷のららぽーと

今日は来週妻の実家に帰るので緑朗を電車に慣れさせる為に新三郷のららぽーとに行きました。
トーマスタウンで大きな動く
トーマスを見てバーベキューセットを食べてユニクロでシャツを買ってペットショップで子犬や子猫を見て暮らす服という店の中の子どもの遊び場で緑朗を遊ばせて帰りました。
広いけど広すぎないで色んな店があって食べる所もたくさんあって赤ちゃんの休憩室やおむつを替える所や遊ぶ所もあってよかったです。