ゆ〜らゆら日記



2010年 2月26日(金) 亥の型染め

今日はいのししの型を作って染めました。

2010年 2月21日(月) ぶつぶつ

今日は緑朗の体に赤いぶつぶつがでてきました。
突発性発心という赤ちゃんが最初に惹く風邪のようなものだったようです。

2010年 2月20日(日) 初めての熱

4日前ぐらいから緑朗が40度前後の熱を出して食べても吐いたりして食欲も元気もなく初めて体調を崩して心配していましたが今日の夕方ぐらいから熱も下がり元の元気なろくちゃんになって安心しました。

2010年 2月12日(金) 赤提灯を訪ねて

今日は仕事帰りに会社の仲間のHさんともつ焼の小林に行こうと町屋に行きました。
町屋といえば結婚前に妻が住んでいたこともあってだいぶ通っていたのですがここ2年くらい来ていなかったので懐かしい気分になりました。
もつ焼の小林はいつも気になっていたのですが一度も入ったことがありませんでした。
カウンターに座りビールを飲みながら串に刺さったもつ煮やもつ焼を食べて最後にもつの煮汁を利用したつけ麺を食べました。
店の奥から女の子が笑いながら出てきてその後からおこった男の子が追いかけてきたりしてとてもいい雰囲気のお店でした。
それからHさんに連れられて京成線にのって堀切菖蒲園にあるハイボールの元祖小島屋に入りました。
カウンターに座り酢納豆や氷頭なますや牛スジや聞いたこともない名前の料理を食べて昭和の空気を吸いながらハイボールを飲んでると店のおばあさんが自家製のうこんを手にのせてくれたりしてここもとても雰囲気のあるいいお店でした。
ひょっとしたらのんべのおじいちゃんも近所だったからここに通っていたかもしれません。
お店のおばあさんに綾瀬まで歩いて20分くらいと教えてもらったので通りにいるおじさんに歩く方向を教えてもらって歩いて帰ったのですがとてもおしっこがしたくなってしまいなんとか駅までがまんしようと思ったけどとてもがまんできるものではなかったのでもらそうと思ったのですがちょっと先にラーメン屋が見えたのでトイレを借りてラーメン400円を食べて帰りました。

2010年 2月10日(水) 戌の型染め

今日はいぬの型を作って染めました。

2010年 2月3日(水) 節分

今日は朝真っ暗なうちから家を出て新幹線で富士山や少し雪化粧をした山々を眺めながら小田原から足柄に行って展示の手伝いをしてロマンスカーでかまぼこを食べながらビールを飲んで帰って夜は恵方巻きを食べました。