ゆ〜らゆら日記



2009年 9月26日(土) 種撒き

今日は実家に行ってこの前とった花の種を撒きました。

2009年 9月24日(木) アナログの手助け

最近は先日天国かどっかに行ったうい郎のDVDを作っているのですがiMacが熱をもってしまいしょっちゅうスリープしてしまうのでアイスノンをiMacの下に置いて保冷剤を背中にガムテープで貼って団扇で扇いでたらスリープしなくなりました。
あとハードディスクの容量がもうなくなりそうなのですがぼくのiMacはハードディスクの交換がすごく難しいらしく困りました。
あとこのホームページを作っているGoliveというソフトがいつのまにか開発終了しているそうで
Dreamweaverというソフトにのりかえを薦められているのですがめんどくさくて困りました。

2009年 9月23日(水) 銚子へ

今日は新宿駅で急いで電車を乗り換えたら間違えて千葉の銚子の方に行ってしまいました。
一応犬吠埼の灯台を見ておこうと思いましたが戻るのめんどくさいと思いましたがこれは夢だから戻ろうと思わなくてもいいやと思いました。
お昼前に線路沿いの川まで散歩してたら昔家に生えてた花の種があったので5粒とりました。
川には鯉がたくさんいて種をあげようかと思いましたがやめました。
父が花をたくさん育てていてよく水をやってるのでそこに撒くことにしました。

2009年 9月22日(火) よっくんち

今日は幼なじみのよっくんちで夜ごはんをごちそうになりました。
子どもの頃はしょっちゅうよっくんちでごはん食べてそのまま泊まって遊んでたのですがだいぶご無沙汰でした。
ぼくはよっくんとおばさんとビールをたくさん飲んで妻はよっくんの奥さんと子どもの話をして緑朗はこてつとアンパンマンの大きなボールで盛り上がっていて楽しかったです。

2009年 9月12日(土) うい郎 ずっとありがとう

今日はとても難しい色を染めました。
午前中では色ができなくておやつの時間になってやっと色が合って泣きながら染めました。
会社を出たら雨が降っていて地元の駅に着いたらやんでいました。
家にビールがなかったので
スーパーに寄ってビールとバニラのアイスを買っていつも通り家に帰りました。

いつも通り妻と緑朗がいてぼくはいつも通りかばんを置いて腰を下ろそうとすると隣の部屋で音がして妻が「うい郎が痙攣してる」と言うのでうい郎を見ると横になって静かに息をしていました。
しばらく様子を見ていて緑朗と隣の部屋に戻ると妻が「死んじゃったかもしれん」と言うのでうい郎を見るともう息をしてない様子で触っても動きませんでした。
最後は大きく2回ため息をついたそうです。
妻が紙の箱にタオルを敷いてうい郎を寝かせて草やおいしい餌をたくさん入れてあげました。

ぼくと妻が初めて会ったときからプレーリードッグのうい郎はいました。
初めて見たときはまるまる太っていてヒマワリの種ばかり食べていて妻にしかなついていませんでした。
そのうち健康食になって普通の体型になったけどいつもぼくの指を食べようとしていました。
うい郎を部屋で遊ばせるときはぼくは椅子の上に避難していましたがうい郎はジャンプしてぼくをどうにかして食べようと思っておりいつまでたってもなつきませんでした。
でも寝ている時はぼくが触っても平気でした。
ぼくとはライバルであり同居人でありよく笑わせてくれました。
でも最近は10歳を超える老齢のせいかあまり食べなくなりよたよたしてずっと寝ていました。
最後はぼくの帰りを待っていてくれ、あまり苦しまずに妻に見とられ大往生でした。

ありがとう。うい郎。さみしいけどさようなら。
うい郎がいる生活はとてもたのしかったよ。

2009年 9月11日(金) 心臓は真ん中にあるのだ

今日は薬を飲み続けても咳が止まらないのでレントゲンを撮ってもらいました。
ネックレスはしない主義なのにネックレスははずしてくださいと言われました。
肺は特に異常がなかったのですが左側にあると思っていた心臓が真ん中にあることがわかりました。

2009年 9月9日(水) オルボワー

今日はフランス人のニコラが明日フランスに帰るので最後に会社にやって来ました。
仕事後にニコラとHさんと3人で神保町の「いも屋」で安くて美味しい揚げたて天ぷら定食を食べて「加賀廣」でホッピーやビール飲みながらカブや谷中しょうがや串焼きやモツ煮込みを食べてそれからコンビニでおでん買ってフランス人の家で日本酒飲んで終電まで遊んでました。
ニコラは遠藤賢司がとても気に入りHさんはマーガレットズロースがとてもお気に入りでした。
とても楽しく名残惜しい夜でした。
さようなら、ありがとう。

2009年 9月8日(火) さよならパーティー

今日はとても難しい色を染めました。
色が合わないまま午前中が終わってしまいお昼寝の時も気になってしまいましたが午後になってやっと色が合って気分よく染められました。
それから会社でフランス人2人のさよならパーティーがあってビールをおいしく飲みました。

2009年 9月7日(月) 今日の仕事は遊び

今日はフランス人に折り染めやマーブリングで遊んでもらいました。
あとみの型を作って染めました。

2009年 9月6日(日) ひと月ぶり

今日は父の水疱瘡が治ったので実家に行ってビール飲んでからあげを食べました。
父は緑朗と久しぶりに会えてうれしそうでした。
外で幼なじみのよっくんが子どもと遊んでいたので緑朗を連れて外に出ました。

2009年 9月5日(土) それでいいのだ

コニャニャチハ!!
最近天才バカボンの全巻セットを購入してバカボンばかり読んでいるのだ。
家には他にも杉浦茂のマンガ館やちょっとタリない名作劇場やのんきくんやナガシマくんなどバカバカしい本があってこれらの蔵書を受け継ぐロクボンがうらやましいのだ。

2009年 9月1日(火) ビールをボナペチました

今日は早起きして足柄に行って午前中は仕事して午後はフランス人2人と寺の長〜い階段を登って降りてバスを待つ間にビール飲んで東京に帰って上野で飲んでコンビニでビール買ってフランス人の家で飲んでとずっと飲んでいました。