ゆ〜らゆら日記



2009年 8月22日(土) 早起きはショパンの調べ

今日は仕事は休みだったのですが病院行く為に早くに東京に出たので不忍池や上野公園を散歩して国立科学博物館に行きました。

不忍池の蓮と昔上野にあった大仏さんの顔

2009年 8月12日(水)〜18日(火) お盆休み

お盆の間まるまる一週間緑朗の生まれ故郷でもある女房の実家へ行きました。
お父さんが釣ってきた鯛やイサキの焼き魚やカンパチやエビやイカの刺し身が日本むかし話みたいに盛られたり従兄弟の結婚披露パーティーでバーベキューして神戸牛やサザエやカニ食べて生ビールたくさん飲んだりお墓参りしたり友だちの家で遊んだり盆踊りの時生まれて初めて北斗七星や天の川を見たり従兄弟の子と散歩してカエルやカニを見て歩いたり緑朗の下の歯が生えはじめたりから揚げや天ぷら食べたり海水浴して弟に頭を上げたままの平泳ぎを教えてもらって海の中の魚やウニを見たり
緑朗が頭から波をかぶったりソーメンやカレイの煮付けやスイカやアイスを食べたり灯籠流しやペットボトルで作ったイルミネーション見たりカブトムシつかまえたりお父さんの舟で沖に出て色んな魚釣ったり盆踊りで会った友だちの子が生まれたりアジやハタハタの焼き魚や冬瓜やゴーヤチャンプル食べたりと毎日盛りだくさんたくさん食べて遊んで4kg太りました。
心配だった長時間の電車は行きも帰りも緑朗は機嫌よく奇声を上げたりしていたのですが他のお客さんが席を譲ってくれたり笑いかけたり話しかけたりしてくれてよかったです。

足浸けただけで泣いた緑朗はこの後大きな波をかぶってだまってしまう。右はペットボトルのはさかり岩

緑朗が寝ているような半島、釣った魚は近所の民宿のお客さんのお腹の中に。

2009年 8月7日(金) 緑朗が寝てるとこ

今日はなかなか寝られなかったので緑朗の寝顔を描きました。
ぼくは緑朗が寝てる顔と泣いてる顔がおもしろくて好きです。

2009年 8月6日(木) 予防注射

今日は緑朗が注射を打たれるところを見れました。

探偵ナイトスクープを見る緑朗→

2009年 8月2日(日) ハーモニカの事と絵の事とニンニク

こないだ久しぶりにハーモニカを吹いてみたら元々下手なのがよけいに下手になっていた事にショックを受けたので今週から休みの日の朝に1曲ずつハーモニカの練習をすることにしました。
今日はオーラリーの練習をしました。

それからこのごろいよいよ自分の絵を描く気になったけどらくがき帳を目の前にしても何をしたらいいのかわからないので今日は朝からあまね画伯に電話したらとりあえずたてよこななめの線でも描けばとのことでした。
あまね画伯は江の電のイベントで江ノ島駅近くで個展をすることになったそうでお互いもっと上を目指してがんばろうと電話を切りました。

今日から母がフォークダンスで1週間ぐらいアメリカに行って父が1人でかわいそうなのでお昼ごはんにとんでんで一緒に食べました。

夜ごはんは定額給付金2千円分で肉などを買ってホットプレートで焼いて食べました。
イズミさんちのニンニクがほくほくしておいしかったです。

イズミさんちのニンニクもうれしそう→