ゆ〜らゆら日記



2009年 7月31日(金) 一日遊んだ

今日は仕事場に子ども達がたくさんやって来て折り染めをして一日遊んで帰りました。
ぼくは緑朗のおみやげに緑の折り染めをしました。
あとたつの型染めをしました。

2009年 7月29日(水) 辰の柿渋紙

今日は柿渋紙をたつの型に切りました。

2009年 7月27日(月) 振替休日で見た虹

今日は昨日お祭りだったので振替休日をとってお昼ごはんにうどんと小天丼のセットといちごのかき氷を食べた以外はずっと家にいました。
そしたら夕方にベランダから大きな虹が見えました。
いつのまにか咳がとまっているようです。

うえむらまさゆきさんの凸凹らくがきちょうより→

2009年 7月26日(日) 柿岡のおまつり

今日は父の実家の柿岡のお祭りに行きました。
おばあちゃんの命日でもありお墓参りにも行っておばあちゃんが好きだった玉子の寒天をおばさんが作ってきてくれて久々に食べました。
初めてお祭り参加の緑朗は外が暑くてあまり出れませんでしたが夜は山車がくるくる回るのをじっと見ていました。


左はぼくがちょうど1歳の頃で右は緑朗7ヶ月半。写真をクリックすると動画が見れます。

2009年 7月25日(土) チャイルドシートの練習

今日は緑朗をレンタルで借りたチャイルドシートに初めて乗せて父の車でビバホームまで行きました。
明日車で柿岡のお祭りに行くので予行練習です。
夜中にやってた「ビートたけし中継 笑顔DEポン!」がおもしろかったです。

2009年 7月24日(金) 町内会のふとっぱら

今日は仕事場の近くで町内会の祭りがあって仕事後に無料で生ビール飲んで枝豆や手羽先や牛焼肉や焼きそばやフランクフルトをたくさん食べて帰りました。

2009年 7月23日(木) 今日は誕生日でした

今日はぼくの誕生日ということを仕事中に何度も気づきその度に「あ!今日誕生日だ!」と言ってましたがなにもなくて家に帰ったらつつらら兄やんから「おめでとう」とメールが来ていてよかったです。

うえむらまさゆきさんの凸凹らくがきちょうより

2009年 7月22日(水) 皆既日食のばかー!

ラジオでわくわくさせられて屋上まで行ったのに見れませんでした。

うえむらまさゆきさんの凸凹らくがきちょうより

2009年 7月20日(月) 夏休みの宿題

今日は早起きして散歩して朝食のパンを妻の分も買って帰ったら妻の気に入ったパンがなくて食べてくれませんでした。
今日もお昼に実家に行って出石そばと讃岐うどんを食べて中2の姪の夏休みの宿題のポスターを描いて夜は寿司を食べました。
小4の姪はダンスバトルというので関東で優勝して今度大阪の人とダンスバトルだそうで納豆ごはんと枝豆を食べていました。
いつも納豆と枝豆ばかり食べていて誕生日でもトイザラスで1時間ぐらい悩んだあげく納豆を買ってもらったそうです。

2009年 7月19日(日) 土曜丑の日

今日はお昼に緑朗を実家にあずけて久々に百楽門で中華を食べました。
夕方頃に窓が黄色くなったので夏休みで来ていた小6の姪を呼んで一緒に外に出て黄色い空を見ました。
夜は母が浜松で買ってきたうなぎを食べました。

2009年 7月18日(土) 薬だらけ

今日は午前中に仕事を抜けて病院に行ってたまに起こる偏頭痛の薬をもらいました。
あとずっと続いている咳がまだ治らず薬の種類が増えました。

2009年 7月15日(水) がんばり屋さん

夜中にひどい頭痛がして汗びっしょりになって暑いのと寒いのが交互におそってきて何度も吐いてしまい一睡もできないままフラフラと南足柄まで行って仕事してフラフラと帰ってきました。
これは今日ぼくがすごくがんばったということで書きました。
それから緑朗の離乳食ははなくそです。

2009年 7月12日(日) 移植しました

今日は緑朗を抱っこしたら緑朗のハナクソがぼくの肩についてぼくのハナクソが緑朗のほっぺたにつきました。

2009年 7月11日(土) ねむたい

昨日薬飲んだら最近眠れなかったのがすごくよく眠れて今日は一日寝てもまだねむたいです。

2009年 7月10日(金) なんだあ

半年以上こまかい咳が続き先週病院で血液検査をしたのですがその結果咳の出るウィルスは見つからず、先週出された咳止めも全く効かずでどうやら精神的なもののようだということです。
特に悩みというのはないのですが慢性的にいつも不安というのはあり数年前に同じ症状だった時に飲んでた薬をまた飲むことになりました。

2009年 7月9日(木) 絵が仕事

絵を描く為に入った会社ではないのですがいつのまにか絵ばかり描かせてもらえて遊んでるみたいです。

2009年 7月8日(水) 卯の型染め

今日はうさぎの型染めをしました。

2009年 7月7日(火) 卯の柿渋紙

今日は柿渋紙をうさぎの型に切りました。
七夕なので笹にぼくとかないと緑朗とうい郎でそれぞれ願いを書きました。

2009年 7月6日(月) 熱くて穏やか

最近イズミさんお勧めのグレートジャーニーという番組を観ているのですが探検家の関野吉晴さんは熱い魂を持ちいつも穏やかな心を持っているような人です。
そんなふうにぼくもなりたい。

2009年 7月4日(土) 虎の型染め

今日はとらの型染めをしました。

2009年 7月3日(金) 虎の柿渋紙

今日は柿渋紙をとらの形に切りました。
半年以上こまかい咳が続いているので会社の近くの病院に行きました。
レントゲンや胸の音は異常がないので血を採って検査することになりました。

2009年 7月2日(木) 虎の絵

今日はとらの絵を描きました。