ゆ〜らゆら日記



2009年 1月24日(土)〜26日(月) 緑朗がやって来た 

緑朗を迎えに1人電車に揺られて珍異星人の実家に行きました。
緑朗は4000kgになっていましたが髪の毛はまだ薄くて前に会った時と印象が変わっていませんでした。
名前の通り「ろくろう」という顔をしているけど「ちんねん」という顔にもみえます。
お母さんが作ってくれる豪華な手料理を食べて雪の積もった浜辺を歩いたり緑朗を抱っこして寝かしつけたりしてました。
帰りは珍異星人と緑朗とうい郎と4人で電車に揺られて帰ってきました。
静岡では富士山がきれいに見えて緑朗を迎えてくれてるようでした。
緑朗は電車の揺れが心地よかったらしくてずっと寝てくれてました。
晩ごはんは近所のそば屋さんが持って来てくれた鍋焼きうどんを食べました。



2009年 1月23日(水) とらの切り絵3

今日も虎の切り絵をやりました。

2009年 1月21日(水) とらの切り絵2

今日も虎の切り絵をやりました。

2009年 1月19日(月) とらの切り絵

今日は半日虎の切り絵をやっていたら気に入ってもらえて十二支全部やることになりました。

2009年 1月18日(日) 人気のある後頭部

珍異星人とは週に1、2回ぐらい電話で連絡をとっています。
ろくろうは頭の形がおもしろくて生まれた時病院で人気者だったそうですが1ヶ月検診の時も他の子達は髪の毛ふさふさで真黒なのにろくろうだけ毛が薄くて後頭部がでかくて色白で人気者だったそうです。
生まれたとき2600gだったろくろうも一ヶ月たって3400gになりました。

2009年 1月12日(月) 休みの日のパン屋さん

休みの日のお昼はいつも近所のパン屋さんでカレーパン2個と焼きそばパンともうひとつ買います。
昔からあるこのパン屋さんがなくなってしまったらどうしようとぼくはずっと不安で悩んでいます。

2009年 1月9日(金) できるかな

今日は四角い色紙をたくさん大きな紙に貼ったり紙でお雛様用の金屏風を作ったり桜の器のおりがみを折ったりと頭の中では一日中「できるかな」の音楽が流れていました。

2009年 1月6日(火) ラジビタ中継隊

今日はNHKラジオ第一のラジオビタミンのラジビタ中継隊がやって来ました。
染め場には来ませんでしたが毎日聞いてる番組が生で中継しているのは不思議でした。

2009年 1月3日(土) ベイビー用品

今日は姉の旦那さんにろくろうのベイビーベッドを運んでもらいさっそく組み立てました。
他にもベイビーカーやベイビーバッグやベイビー服やベイビーおむつなどたくさんもらってもういつろくろうがやって来ても大丈夫です。

2009年 1月2日(金) 宴

今日は実家に姉達家族がみんな集まってにぎやかに飲んだり食べたりカルタとりしたりしました。
ろくろうより3ヶ月早く生まれた姉の子は最初から髪の毛がふさふさで堂々としているように見えるのでハゲで不安顔のろくろうが心配になりました。

2009年 1月1日(木) 元旦 

あけましておめでとうございます。
今年もお餅から始まりました。
お昼過ぎに近所の神社へ初詣に行きました。
願い事がなかったので感謝だけしました。
みんな正月になると書き初めとかで元旦と書くけど元旦って何だろうと思って調べたら元日の朝のことだそうです。
でも本来の意味は初日の出のことだそうです。
旦の下の一は地平線だそうです。
いつかろくろうにも教えてあげようと思います。