ゆ〜らゆら日記



2008年 12月31日(水) 大晦日

今日はお昼に年越しきしめんを食べました。
今年は結婚式があり緑朗の誕生がありとてもうれしい年となりました。
そして来年は緑朗との生活が始まります。
みなさん今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それではよいお年を!

2008年 12月29日(日) 大掃除

昨日は一日台所と風呂とトイレの掃除をして今日は半日寝室と居間の掃除をして大掃除がやっと終わりました。
最近はiMovieで作った「緑朗の誕生」DVDばかり何度も観ています。

2008年 12月22日(月) ろくろうとしばらくのお別れ

今日は朝起きてろくろうの顔を見てるとよく笑ってとても気分が良さそうでした。
それから沐浴をしたのですがろくろうはずっと不安そうな顔をしていました。
ろくろうは基本的に不安顔で谷内六郎さんの絵に出てくるぼうやのイメージが重なります。
それから朝ごはんを食べてろくろうと珍異星人と別れて城之崎で父と母と合流して帰りました。



2008年 12月21日(日) よく泣くろくろう

今日は朝起きてごはんを食べて父母と三人で浜辺の方まで散歩しました。
それから父と母は城崎温泉へむかいました。
珍異星人のお客さんがろくろうとういろうを見に来てお昼ごはんを食べてぼくと珍異星人とろくろうは6時頃までぐっすり寝ました。
お風呂に入ってトヨタカップの決勝を見ながらごはんを食べて9時過ぎになってろくろうがミルクを飲んでも泣き止まないので抱っこして揺らしていたら機嫌が良くなってよく笑いました。
今日の夜中もよく泣いていたのでしばらくほっといてから抱っこして寝かせました。

2008年 12月20日(土) ろくろうと逢った

今日は父母と三人で電車に乗ってろくろうに逢いに珍異星人の故郷に行きました。
家を出てから7時間、珍異星人の実家につくとすぐに2階に上がって初めてろくろうに会いました。
ろくろうは色が白くて小さくてぼくにそっくりでぐっすり寝ていました。
みんなでずっとろくろうの顔を眺めてぼくは鉛筆でろくろうの顔を描きました。
一回目が評判悪かったのでもう一回描くとまあまあになりました。
ろくろうは目が一重で少し離れていて髪の毛が薄くて後頭部がすごく大きくて指と爪がきれいです。
父母と少し外を散歩して帰ってぼくが一生懸命編集した童謡のCDを聞かせているといつも6時に泣いて起きるはずがいつになっても起きずみんなで夕ご飯を食べてる7時半ぐらいになってやっと泣きました。
ごはんを食べてぼくが抱いているとよく笑ってそのうちに寝ました。
そして夜中になってろくろうはよく泣いていました。
今日はろくろうをはさんで珍異星人と三人で初めて川の字になって寝ました。

2008年 12月19日(金) ろくろうのどうよう

最近は童謡や唱歌や合唱曲ばかり聞いています。
「おにのパンツ」や「かわいい魚屋さん」などぼくの好きな歌をあつめてCDを作ろうと思っていたら熱中してしまい「誕生・春〜夏」「秋〜冬・卒業」という2枚組になりました。
明日はやっとろくろうと会えます。

はこう はこう だめなパンツ
はこう はこう だめなパンツ

あなたも 私も おじいちゃんも おばあちゃんも
そーっとはこう だめなパンツ

「おにのパンツ」

2008年 12月14日(日) ろくろうはハンサム

ぼくと珍異星人は携帯電話を持っていないのでなかなか連絡がとれないのですがろくろうが生まれてから今日やっと連絡がとれました。
どうやらへその緒が巻き付いていて大変だったそうなのですが本人は初めてだったので難産かどうかわからなかったらしくろくろうは掃除機で吸い出て来たそうです。
顔はぼくと同じ顔だそうでハンサムです。

2008年 12月10日(火) 子分ができた

今日はとてもうれしい日になりました。
なんとぼくにもとうとう子分ができたのです。
名前はみどりとほがらかで「緑朗」と書いて「ろくろう」と言います。
なかなかロックンロールな名前だと思います。
まずはボブディランの勉強からはじまります。
珍異星人はよくがんばりました。
今日はとてもうれしい日です。