ゆ〜らゆら日記



2008年 5月28日(水) ビールと寿司

今日は実家に姉一家が来ていてとてもにぎやかでした。
ぼくは姪達のアイスを食べてしまったのでアイスを買って行きました。
一番上の姪はもう中学生でテストの勉強をしていたのでいい気味でした。
平日からビールと寿司にありつけました。

2008年 5月27日(火) フォークダンス

今日は近所の市民センターへ母が教えているフォークダンスの見学に行きました。
小さい頃によく連れられていたのですが昔と変わらない感じでした。

2008年 5月24日(土) 湯島のお祭り

今日は仕事で七福神の絵を描いていましたが笛や太鼓の音が聞こえて来ると仕事してる場合じゃありません。
窓から下を見ると神輿や馬が通って行きました。
お祭りが始まるとようやく一年が動くような気がします。

2008年 5月19日(月) みんなの好物

鳥のからあげはどんだけあってもあまりません。

2008年 5月18日(日) 食べなれないもの

今日はぼくと珍異星人のために遠い所から親戚に来て頂き食事会をしました。
懐石料理というのを食べたのですが何を食べてるのかよくわかりませんでした。
どうやら父も母も珍異星人もそうだったようで夜はみんなでとんかつを食べました。

2008年 5月11日(日) 母の日

今日は母と珍異星人が昼まで働いてる所に行って昼ごはんに母はグラタン珍異星人はリゾットぼくはラザニアを食べて母の日のベリーのタルトを買って帰ってよっくんと久しぶりに会って夜ごはんは実家でけんちん汁を食べました。

2008年 5月10日(土) 良き戦い

最近パウロコエーリョの「星の巡礼」を読んでるのですが最初の方を読んでもなんだか全然わからなかったのですがまた最初からゆっくりと読んだらぼくにあってる本だと思いました。

2008年 5月9日(金) 絵のこと

今日は仕事場に油絵画家のおじさんが来て絵のことをたくさん話しました。
「ありがとう楽しかった」と言って帰りました。
晩ごはん食べてたらテレビでぼくがよく働いていました。

2008年 5月8日(木) ふってきてたっけ

前はひまだから絵を描いていたんだと思っていたけどこのごろやることがなくても絵を描く様子がないのでひまだからってことじゃなかったみたいです。
ひょっとして熱い魂とか何かに突き動かされてとか宇宙からふって来たとかそういうのがあったんだろうか。

2008年 5月7日(水) 黒砂糖

今日は仕事から帰ったら坂ノ下さんから黒砂糖が届いていました。
前に坂ノ下さんのライブで少しもらった時に「もう少しあればよかった」と言ってよかったと思いました。
ひとかけら食べたら疲れがとれました。
それから「黒砂糖、お送りするのが遅くなってしまい、すいませんでした、、」と言うメールが届きました。

2008年 5月5日(月) 子どもの日

今日は「エドウッド」と「グレンとグレンダ」を見ました。
とても眠くなってごろごろしてたのですがずっと部屋にいるとおかしくなるので自転車で外にとび出ました。
田植えが終わった田んぼが気持ちよかったです。
川には鯉のぼりがたくさん泳いでいて今日がこどもの日だと気付きました。
こどもの日はお母さんに感謝して休ませる日だとこないだラジオでききました。
本屋さんでパウロコエーリョの「第五の山」を買って帰りました。
夜はまた実家で食べました。
今日も姪達がいてにぎやかでした。

花が咲いたらアホっぽくなった

2008年 5月4日(日) 春のトレマーガ展

今日は珍異星人がグループ展をやっている千駄木のトレマーガに行きました。
千駄木駅を出ると通りの向こうにつつららさんとわんたんさんがいました。
みんなでトレマーガに行きました。
つつららさんがぼくに見せようとシグマーポルケの重たい画集を持って来てくれましたがぼくも持ってるやつだったので少しがっかりしたようでした。
でも久しぶりに見たのでおもしろかったです。
お昼ごはんは西菜亭で1500円のコースを食べようと思ったのですが予約で一杯だったのでインドカレーを食べました。
よみせ通りはなぜかいつもより人がいっぱいでした。
夜は実家で天ぷらをたくさん食べました。
姉夫婦と姪達も来ていてとてもにぎやかでした。
食後にケーキといちごも食べました。

2008年 5月3日(土) ついてるかついていないか

今日は珍異星人が昼まで働いてる所に行って昼ごはんにオムライスを食べました。
昨日ついてるパンツをはいて行ったのにちっともついてなかったからついてるパンツが一枚もなくなったので今日ダイエーでついてそうなパンツを2枚買いました。
でもついてるかどうかははいてみないとわかりません。
珍異星人はドライヤがくさくなったので新しいのを買いました。
夜は実家で姉と姪達とおそば屋さんで出前を注文して食べました。
ぼくはカツ丼を食べたのですがみんなからエビ天やラーメンを少しずつもらったので豪華になりました。
あまり飲めない母がとっておきにとっておいた小さい缶ビールを飲んだらおこられました。
それから姪達がお風呂に入ってる間に姪の好きなグレープのアイスを食べてしまっておこられたのですが姪はチョコのアイスを食べるからいいとゆるしてくれました。
それから姪達と欽ちゃんの仮装大賞を見ながらポンジャンをやって一位になって帰りました。