ゆ〜らゆら日記



2008年 4月30日(水) 自転車に乗って

今日は製図用インクとうい郎の草を買いに自転車に乗ってダイエーに行ったのですが草はあったけど製図用インクがありませんでした。
本屋さんでパウロコエーリョの「星の巡礼」と「ピエドラ川のほとりで私は泣いた」を買って小学校の前の文房具屋さんに行ったら製図用インクは誇りをかぶっていて店のおじさんが「全然売れないからねー」といいながら分厚い本で値段を調べていました。
晩ごはんは最近珍異星人の体調が不安定なのでしばらくは実家で食べさせてもらうことになりました。

2008年 4月29日(火) 食事会の下見

今日は父と母と珍異星人とで親戚の食事会の下見に千仙というお店でお昼ごはんを食べました。
とても落ち着いた店だったので上品においしくいただきました。
それから少し買い物しました。
ぼくはついてるパンツがあまりないのでパンツを買おうと思ったのですがついてないパンツばっかりだったのでやめにしました。
ディスクユニオンでサニーテリー&ブラウニーマギーの「ホームタウンブルース」を買って帰りました。

2008年 4月28日(月) ダウンバイロー

今日は仕事から帰って昨日途中まで見ていたジムジャームッシュの「ダウンバイロー」の続きを見ました。
DVDにはアウトテイクやトムウェイツ、ジョンルーリー、ロベルトベニーニの電話インタビューもあるのですがロベルトベニーニが役のまんまでおもしろかったです。

2008年 4月27日(日) 自転車無事だった

今日は自転車を壊される夢を見たのですが見てみたら無事だったのでよかったです。
お昼に自転車に乗ってラーメンと餃子を食べに行ってコンビニでソフトクリーム買って公園で食べてブランコに乗って帰りました。
ぼくがブランコで遊んでる間遠くの方で珍異星人が犬に吠えられていました。
夜は実家によばれて鳥のから揚げを食べました。

2008年 4月26日(土) 鎌倉の本田あまね展

今日は鎌倉へあまねさんの個展を観に行きました。
お昼にふらっと見つけたコバカバというお店でわらさの照り焼き定食を食べてから江の電に乗って極楽寺のギャラリーFLATに行くとしばらくして雨が降らって来ました。
あまねさんは昔やったやり方で絵を描いていて絵はあまねさんが旅した国の空気を漂わせていました。
あまねさんがみほさんとにちかちゃんを呼んでくれて地球儀の国の名前を当てる遊びやなぞなぞやじゃんけんなどをして遊びました。
帰りに鳩サブレのお店や手ぬぐいのお店を見ておしんこ屋でおしんこを買って親子丼を食べて帰りました。

2008年 4月24日(水) デザート

今日の晩ごはんはハタハタとカレイとカボチャの煮物と生野菜とコンソメスープとごはんをおいしく食べました。
そしてなんとデザートにはカレーライスが出て来たのです。
ボブディランのニューポートフォークフェスティバルを見ながら食べました。

2008年 4月22日(火) Jazz inn Blue

今日は仕事後に金町のJazz inn Blueに行って1月に後藤さんのライブで知り合った坂ノ下さんのライブを観に行きました。
バンドはギターの坂ノ下さん、ピアノの飯尾さん、ベースの加藤さんのトリオでした。
チューニングしてるのかと思ったらもう始まっていて3人で遊んでる感じでとてもおもしろくかっこよかったです。
坂ノ下さんがたまに演奏しながら笑っていたのはジャズ的になにかおもしろいことがあったんです。
坂ノ下さんはギターをとても大切にしていてギターの先っぽの装飾を褒めたらとてもうれしそうにしていました。
ぼくはビール飲んで心地よくなりました。

2008年 4月21日(月) 散歩帰り

今日は仕事が終わった時まだ空が明るかったので根津まで歩いて帰りました。
不忍池の辺りに行くと薄暗くなって八重桜がきれいでした。

2008年 4月20日(日) 自転車を買ってよかった

今日はお昼に自転車がないと少し遠い所にあるお好み焼き屋さんに行ってもんじゃ焼きとモダン焼きを食べました。
親切で美味しいお店でした。

2008年 4月19日(土) やっと見れた

今日は夜中にロベルトベニーニの「ライフイズビューティフル」を見ました。
映画館で見てDVDが出た時にすぐに買ったもののしんどくてなかなか見れなかったのですがやっぱりしんどかったです。
ベニーニの愛の強さに感動しました。

2008年 4月17日(木) ついてるパンツとついてないパンツ

今日はついてないパンツをはいて行ったので少しついていませんでした。
だいたい人の運命はパンツで決まるのですが家に帰るとぽんたさんから差し入れビールが届いていたので人の運命はパンツじゃわからないです。
明日はついてるパンツをはいて行こうと思います。

2008年 4月16日(水) すごいこと

今日は朝からとてもすごいことがあり珍異星人はすぐに出かけてぼくは家で待っていました。
お昼に自転車でスパゲッティを食べに行って公園で八重桜を見て急須とお茶っ葉を買って帰って夜はオムライスを食べました。

2008年 4月15日(火) 今日見たもの

今日はあがた森魚の「オートバイ少女」とボブディランの「HARD RAIN」を見ました。

2008年 4月13日(日) 昔の映画ブーム

今日は小津安二郎の「晩春」とあがた森魚の「ぼくは天使ぢゃないよ」を見ました。
母が買ったばかりのウィンドウズの設定がわからないというので昨日買った自転車で行くとぼくにもわかりませんでした。

2008年 4月12日(土) ハンサムな気分

今日は珍異星人の故郷からカレイとハタハタが送られて来ました。
実家に持っていったら父が花に水をあげていました。
お昼ごはんに陽州商人で炒飯と焼きそばを食べてお花屋さんとギャラリーと喫茶店が一緒になってる店でコーヒーを飲んで自転車屋さんでクリーム色の自転車を買いました。
これまでずっと移動手段が徒歩と電車しかなかったので自分の自転車を手に入れて世界が広がって風をうけてハンサムになったような気分になりました。
家に帰ると久々に映画が見たい気分になったのでジムジャームッシュの「ストレンジャーザンパラダイス」を見ました。
こんなに積極的な気分は久しぶりなのでいい傾向だと思いながらビールを飲んでカレイとハタハタを食べました。

2008年 4月9日(水) がっくり

最近は久しぶりにどんとやヒートウェイブをよく聞いています。
前に買おうかどうか迷っていたヒートウェイブのNO REGRETS(当時1万円ぐらいだったと思う)が急に聞きたくなって探してみると2万9千円ぐらいになっていてがっくりしました。

2008年 4月7日(月) 繊維問屋街 

今日は朝早くの電車で九段会館に向いました。
珍異星人の部屋に行くと武道館が目の前でびっくりするぐらいのずるい部屋でした。
7時半頃に
珍異星人の家族と朝食バイキングを食べて弟と妹は友だちと遊びに行ってぼくと珍異星人とお父さんお母さんは千駄木から谷中ぎんざを通って日暮里の繊維問屋街に行きました。
一見ぼろ布ばかりの店ばかりのようでもそれを手に取って見ている人達の頭の中ではいろんなことがおきていてすごくもりあがっているそうです。
みんな興味のないような布でも触って質感を確かめながら歩いていました。
ぼくはロール状になっている布の断面が気に入ったので輪切りにできないか聞いたらそれはできないそうです。
珍異星人とお母さんが一通り見て満足した所でお昼におそばを食べてお父さんお母さんは兵庫に帰って行きぼくらは千駄木のトレマーガに行ってイズミさんへなちょこさんから届いた嬉しいお便りを読みながら帰りました。

2008年 4月6日(日) 結婚式

今日は九段会館で結婚式をしました。
珍異星人は朝早くから家を出てぼくは父母と九段会館に向いました。
武道館の所の桜がきれいでした。
兵庫や大阪から珍異星人のお父さんお母さん弟妹達がやって来てくれました。
姉達家族もみんな集まってくれました。
ぼくは初めて袴を着て珍異星人は白無垢を着て神前式をしました。
指輪交換の時まちがえて自分の指輪をとってしまったので困りました。
式の後は写真撮影をしてみんなで食事をしました。
料理はおいしくて和気あいあいと食事が出来たのでよかったです。
食事の後は屋上から桜を見てみんなで記念撮影をしました。
家族みんなのお祝いの気持ちがうれしいとてもいい結婚式になりました。

家に帰るとぼくは頭が痛くなってごちそうを全部吐いてしまいました。
珍異星人の家族がやって来てみんなでお寿司を食べたのですがぼくは部屋で唸っていました。
そして今日は九段会館に泊まれるはずだったのに家で1人で唸りながらうい郎と寝ました。

2008年 4月4日(金) 誕生日ケーキ

今日は珍異星人の誕生日なのでケーキを買ってかえりました。
めがねのDVDをプレゼントしました。