ゆ〜らゆら日記



2008年 1月30日(水) 近所に出来た台湾料理のお店

今日はお昼に近所に新しく出来た台湾料理のお店で担々麺と半炒飯のセットと鉄鍋棒餃子を食べました。
暖房効きすぎだったりサラダにドレッシングかかりすぎだったりウーロン茶多すぎだったりしたけどおいしかったのでまた行こうと思いました。

2008年 1月27日(日) 4月の打ち合わせ

今日は午前に九段会館で4月の打ち合わせをしてお昼から瓶ビール飲んで神保町で電卓買って午後は父と母がやって来て衣装合わせをしました。
夜は実家で焼き鳥とお寿司をごちそうになりました。

2008年 1月26日(土) ザーネ

昨日珍異星人がぼくの実家に行って母からアジのさばき方を教えてもらって来たのですがその時に指を切ってしまいザーネをもらってきました。
今日風呂上がりにぼくも顔や手にザーネを塗ったら子どもの頃の懐かしいにおいがしたので昔はよく塗っていたんだと思いました。

2008年 1月21日(月) 肩まで冷える

トニックシャンプーで頭を洗ったら肩まで冷えます。

2008年 1月20日(日) 頭がからい

今日は朝に食パンを食べてお昼にうどんを食べておやつに駅の向こうにある喫茶店で紅茶を飲みました。
実家に行くと父と姪らがこたつに入っていました。
母が買ったニンテンドーDSで英語をやって晩ごはんにカツ丼を食べておりがみを折ったりしてたら母が福岡からおみやげを持って帰って来ました。
頼んで買ってもらったトニックシャンプーで頭を洗ったら頭がからくなりました。

2008年 1月17日(木) しげるとちひろ

今日は初山滋の絵を観に上井草にあるちひろ美術館に行ったのですがまちがえて下井草に降りてしまったのでふた駅歩いて行きました。
パン屋さんでパンを食べて影ふみをしているとちひろ美術館に着きました。
初山滋さんの原画はそのまま1枚持って帰ってたまに眺めたかったです。
いわさきちひろさんのアトリエはとても居心地がよさそうでした。
影ふみをして帰りました。

梅の花が咲きました

2008年 1月14日(月) 空気がとても冷たい日

今日は靴屋で仕事用のサンダルを買ってお昼ごはんにそば屋でカツ重セットを食べてパン屋さんでおいしそうなパンを買ってダイエーをうろうろしました。
晩ごはんにパんとスープと実家でもらったホタテをバター焼きにして食べました。

梅の花が咲きそうです

2008年 1月13日(日) 風がとても冷たい日

今日は昔からの友だちが奥さんと子どもを連れてやって来てくれました。
チップとデールや機関車トーマスを観ていました。
晩ごはんは実家によばれてタラバガニや牡蠣、魚のツミレ、鳥肉、エノキ、白菜、春菊、長ネギなどの水炊きを食べました。

2008年 1月12日(土) 散髪

今日は年末に母が福引きで当てた2500円分の券を持って髪を切りに行きました。

2008年 1月11日(金) 初揚げ

今日は珍異星人が初めての揚げ物に挑戦してエビやカレイを揚げてくれました。
家の母にぼくはほっとくと骨を全部食べちゃうから気をつけてと言われていたのでちゃんと注意してくれましたが全部食べてました。
デザートにルフランのケーキを食べました。

2008年 1月6日(日) 焼きロースカツ

今日はお昼に焼きロースカツ定食というのを食べました。
鉄板の上にロースカツがのっていてジュワーといつまでも熱くてとてもおいしかったです。
夜ごはんはレタスのしゃぶしゃぶを食べました。

2008年 1月5日(土) コントラバスと弓

今日は後藤さんのソロライブ「コントラバスと弓」を観に横浜関内にあるZAIMに行きました。
後藤さん自身も久々のソロライブは2部構成で約2時間たっぷりと歌いました。
ぼくは今までで一番よかったのではないかと思いました。
以前と何が変わったかぼくにはわかりませんがあったかい部屋と深いソファがよかったのかもしれませんが後藤さんの歌がよかったと思います。
それから久々に会う友だちと新しい友だちとみんなで中華街に行ってゆかいなごはんを食べました。

2008年 1月3日(木) お帰りなさいませ

今日は珍異星人が帰って来るので夕方頃に駅にむかえに行きました。
それからすぐに実家に行って餅を焼いて甘エビやうにやタラバガニなど食べました。
家が寒いので暖かそうな毛布をもらって帰りました。

2008年 1月2日(水) あつまり

今日は夕方頃に実家に行くと姉達家族が来ていてとても賑やかでした。
少し飲んで食べて姪達とパズルをしました。

2008年 1月1日(火) 元旦

今日は朝ごはんにお餅を食べてからキン肉マン読んだり昼寝したりしてました。
夜にお腹がすいてハローマートに行ったら閉まっていたのでコンビニのスパゲティを食べました。
元旦からこんなんじゃいけないと思い試合前にサウナで1時間人差し指逆立ちをしたケビンマスクのようにお風呂でこれ以上暑くていられないぐらいまで湯船につかってから100秒数えました。
気を失っても誰も助けてくれる人がいないという状況がぼくをさらに勇敢にさせたのです。
それからぼくはさらに10秒間湯船につかってそしてさらに10秒間湯船に顔をつけてから出ました。

毎年茨城から送られてくるおいしいお餅。会社でもらったスイセンが満開。