ゆ〜らゆら日記



2007年 12月31日(月) よいお年を

今日は実家のお風呂掃除をして夜に年越しそばを食べました。
今年はパジャマをうしろまえに着ることが多かった一年でした。
来年はどんな年になるでしょう。
それではよいお年を。

夜になって頭痛と吐き気におそわれ万満
寺から聞こえてくる除夜の鐘の音を布団の中で唸りながら聞いていました。

2007年 12月30日(日) だらだら

今日は朝起きて洗濯して朝ごはんにりんごとキューイを食べてお昼ごはんに焼きそば食べてのど自慢見てキン肉マン読んでました。

2007年 12月29日(土) 仕事納め

今日で今年の仕事もおしまいです。
仕事場の大掃除をして納会して酔い覚ましに上野動物園を通って帰ろうかと思ったら動物園は閉まっていました。
カレーがなくなりました。

2007年 12月28日(金) 3日間カレーライス

今日から珍異星人が実家に帰っているので仕事から帰っても当然誰もいないのですがうい郎のにおいだけはしぶとく残っていました。
カレーライスを三日分作っておいてくれたので助かりました。

2007年 12月27日(水) 梅のつぼみ

盆栽の梅のつぼみがふくらんでピンク色が見えて来ました。

2007年 12月24日(月) クリスマス

今日は朝6時頃にうるさいうい郎に起こされました。
4時間も寝てないのですがすごくおなかがすいていたのでカレーヌードルを食べてそのまま起きました。
朝ごはんにパンを食べてお昼ごはんはプレディでハンバーグ食べて不二家でケーキを買って帰ってオーザックのカレー味を食べながらターシャテューダーを見て夜ごはんはデポーの鳥の足と収穫した小ラディッシュと水菜のサラダとシチューとプレディのパンを食べました。
それから実家に行ってみんなで不二家のケーキを食べました。

2007年 12月23日(日) シフォン

今日は昼過ぎに起きて平城苑へランチを食べに行って駅の向こうの茶工房シフォンでマーブルシフォンケーキを食べてシナモンミルクティーを飲みました。
とてもおいしくて店もいい感じでこの辺ではもったいないような店でした。

2007年 12月22日(土) すてきな三にんぐみ

今日は夜に祖師ケ谷大蔵ムリウイへ「平井正也おおいにうたうVol.15今夜はすてきな三にんぐみ!」を観に行きました。
ライブ30分前に着くとリハーサル中なのにお客さんがたくさんいてもうすてきな夜が始まっていました。
大好きな歌もきけて久しぶりの友だちとも会えてとてもすてきな夜でした。
今年はなかなか友だちのライブに行けなかったけど来年は行けるといいなあと思いました。

家に帰るとあまねさんからセーラーとペッカの絵本が届いていました。
この絵本は偶然にも秋元机さんも薦めてくれていた絵本でした。
絵もすごくいいけどお話が絵本では読んだことないようなお話で頭の中のおかしな雰囲気が解かれたような感じになりました。

ふなとさん渡辺勝さん平井さんはすてきな三にんぐみでした

2007年 12月21日(金) きんかん

今日は実家のインターネットがまた繋がらなくなったというので直しにいきました。
きんかんをもらって帰りました。

2007年 12月19日(水) 海の水よりからかった

今日は珍異星人が実家でもらってきたいちごをつぶしてさとうと牛乳をかけて食べようとしたら間違えて塩をかけてしまって食べられませんでした。

2007年 12月16日(日) 試食会とまえいさん展とnelcoライブ

今日は午前中に九段会館に行って本予約をして珍異星人は着物とカツラを試しにつけて写真をとってその後に料理の試食をしてお腹いっぱいになりました。
夕方になってタイニーカフェに行ってゆみこさんのまえいさん展を観てnelcoの初ライブを観ました。
ゆみこさんの歌とてもよかったです。

外を眺めるまえいさん

2007年 12月15日(土) ペットボトル加湿器

今日は夕方に島忠まで歩いてペットボトルを利用する加湿器を買いました。
夜ごはんに父にもらっためんたいことフグを焼いて食べました。

2007年 12月9日(日) ラーメン刺し身野菜炒め

今日はお昼ごはんに千成亭でみそラーメンを食べました。
2階の座敷で食べてたら子どものころ隣に草ぼーぼーの空き地があってカマキリを採ったのを思い出しました。
夜ごはんは実家でお刺し身と野菜炒めを食べてりんごをもらって帰りました。

2007年 12月8日(土) ポコアポコ

今日はお昼に子どもの頃によく連れられて行ったポコアポコに行きました。
サラダ、コーヒー、デザートがついた
スペシャルピザセットを食べました。
ここは
ぼくがピザという食べ物を初めて知って食べたお店です。
店の前の小さな階段も内装もとても懐かしくておいしかったです。

けっこうボリュームがあっておなかいっぱい。デザートはアイスです。

2007年 12月7日(金) 指輪のゆるゆる

今日は仕事の帰りに先日選んだ指輪を受け取って帰って駅の向こうの副福家で飲んで指輪がゆるゆるの話をしました。

2007年 12月6日(木) カメハメ波

今日は珍異星人にカメハメ波をやったらほんとうに出たらどうするんだと怒られました。
それからキン肉マンに出てくる超人の名前を言い合いました。

2007年 12月2日(日) 暖かい部屋

今日は九段下の九段会館の見学をしてお昼に天ざるを食べて神保町の雑貨屋さんを見てその前にある花屋さんで「思いのまま」という盆栽を買いました。
どんな花が咲くか知らないままで
楽しみにしてようと思ってたのですが珍異星人が店員さんに聞いてしまったので怒りました。
ピンクの梅の花が咲くそうです。
夜はぽんたさんとぽんたさんのお姉さんとフサコさんが家に
やって来てビール飲んで母が持って来てくれたホウレンソウのごまよごしと珍異星人が作ってくれたスパゲッティミートソースを食べてドリフを見て楽しく過しました。
いつも寒い部屋も5人いるととても暖かかったです。