ゆ〜らゆら日記



2007年 11月30日(金) 二人がかりの本

1年ぐらい待っていた「大竹伸朗 全景 1995-2006」展覧会図録がやっと届きました。
これが届くまでに何度もお詫びの手紙や本が届いていました。
6kg以上もある分厚い本で製本が機械じゃ出来ないので職人が一冊一冊製本したそうです。
とても重いので段ボールから二人がかりで取り出しました。
とても重くて疲れたのでとりあえず段ボールに二人がかりでしまいました。

2007年 11月29日(木) 湯たんぽ

今日からホームセンターで買って来た湯たんぽでふとんが温かいです。

2007年 11月26日(月) しゃぶしゃぶ

今日はレタスとホウレンソウと豚肉をしゃぶしゃぶにして食べました。
レタスは麺つゆで食べるととてもおいしくて一玉以上食べてしまいました。

2007年 11月25日(日) トイザラス

昼に父が家の近くの店までおにぎりを買いに来るついでに鮭の中骨の缶詰を持って来てくれました。
駅前のとんかつ屋さんでカツ重を食べて駅の向こうを散歩してトイザラスでチョロQとゲイラカイトを買いました。
夜は実家で父とから揚げ弁当を食べました。

2007年 11月23日(金) 指輪

お昼に指輪を買ってソース焼きそばと餃子を食べました。

2007年 11月20日(火) うっかり

今日はパジャマで会社に行きました。

2007年 11月19日(月) キムチチゲ

今日は体調が悪いので仕事を休んで寝ていました。
夜にキムチチゲを食べてあったまりました。
父と母から日光東照宮の大きな緑のお札を貰いました。

2007年 11月18日(日) 水炊き

今日はお昼にホルンベーカリーのパンを食べて夜は寒いので水炊きをしてあったまりました

2007年 11月17日(土) たいへん

夜中に頭痛と吐き気でたいへんでした。

2007年 11月16日(金) ぬる燗

寒いので今日からぬる燗です。

2007年 11月12日(月) ふぐのから揚げ

今日の夜はカレーライスのはずが実家でふぐのから揚げをやるというのでごちそうになりました。

2007年 11月11日(日) ぐるぐる

今日は昼に実家で自転車を借りてその辺をぐるぐる探索して長寿庵でカキフライ定食を食べて夜はスーパーでカツを買ってカツカレーを食べました。

2007年 11月9日(金) カニの時期

珍異星人の実家からこの時期恒例のカニがたくさん送られて来ました。
今年もおいしくいただきました。

2007年 11月8日(木) すき焼き

今日は仕事から帰ると実家からインターネットが繋がらないから来てくれと連絡があったので行くとすき焼きを食べてたので珍異星人に家からごはんを持って来てもらって一緒に食べました。
インターネットは線が抜けてただけでした。
いろいろ食器をもらって帰りました。

2007年 11月5日(月) エコバックてとてと手ぬぐい

つつらら兄やんからつつらら兄やんのエコバックと手ぬぐいと荒井良二さんとセレによる伝説の「テトテト」が届きました。
あーりがとー。

2007年 11月4日(日) 日曜日のごはん

朝ごはんは昨日の鍋の残りでおじやを作って食べました。
お昼ごはんはぼくが子どものころからあるホルンベーカリーというパン屋さんでカレーパンやあんドーナツなどを買って図書館で江戸の庶民の暮らしの本をかりて帰って食べました。
子どものころから普通に食べてたから気がつかなかったけどここのパンはおいしいと思いました。
夜ごはんはどうしようかと思って実家に行けばなにかにありつけるかもしれないと思いお香を取りがてら実家に行くと姉の家族が来るというので一緒にごちそうになることになりました。
一旦家に帰ると夕方頃に姪達がやって来てうい郎みて騒いでました。
夜ごはんはビール飲んでお寿司を食べました。
父が銚子で買って来たアジの開きをもらって帰りました。

2007年 11月3日(土) 千駄木と根津で満足

今日はお昼前に千駄木に行って珍異星人がトレマーガという雑貨屋さんに人形を納品しました。
近くにたけしむけんによく出ていた「彦龍」という日本一まずいラーメン屋さんがありました。
お昼ごはんは西菜亭というお店でランチコースを食べました。
ぼくは口の中にいつでもカレーが入っている袋があってごはんを食べるときにカレーが出てくればいいと思いました。
それはパンを食べるとカレーパンになります。
それから古道具屋さんに行ったらとてもお気に入りの引き出しがあったので悩みながら根津の方に歩きました。
ねんねこ屋でカレー皿を買って「かなかな」という雑貨屋さんで猫のアイピローとインドの木彫りの山車を買って満足して帰りました。
晩ごはんは味噌の鍋を食べました。

2007年 11月2日(金) 調子が悪い

どうやら風邪を惹いてしまったようで調子が悪いので今日は仕事を休みました。
お昼に豚のしょうが焼きを食べて夜は水炊きをして野菜をたくさん食べました。
テレビで「ALWAYS 三丁目の夕日」を観て寝ました。