ゆ〜らゆら日記



2007年 8月31日(金) もう秋

昨日と今日とお店の飾り付けをしました。
秋なので窓の所におつきさまを作っておりがみの赤とんぼをモビールにして飛ばしました。
空襲を思い出すと言われました。
とうもろこしを2本もらって帰りました。

2007年 8月30日(木) アデュー

フランスから研修に来ていたアントワーヌが帰国するのでみんなで飲みに行きました。

2007年 8月26日(日) みんなで上野動物園

今日はフランスから研修に来ているアントワーヌ君とミン君とその友だちのシューマッハに似ているミカエル君と日本人とフランス人のハーフのイチロー君と台湾人のシェさんと職場の二人とみんなで上野に集まってじゅらくでお昼ごはんを食べて動物園に行きました。
とても暑かったけどみんなとても楽しんでくれてぼくもとても楽しかったです。

2007年 8月25日(土) 浅草

今日は京成線に乗って押上のスパイスカフェという古い家のお店へカレーライスを食べに行ったのですが予約でいっぱいで食べられませんでした。
バスに乗って浅草に行ったらサンバカーニバルで人がたくさんいました。
もんじゃ焼きを食べてうろうろしてゲームセンターで車のゲームをしたらぼくはへたでした。
もぐらたたきは123点で本日の一位でした。
サンバカーニバルの女の人はおしりがほとんどでていて珍異星人が感心していました。
アンヂェラスでクリームソーダを飲んで帰って夜ごはんはスパゲティを食べました。

2007年 8月24日(金) ニイハオ

仕事後にニイハオでビール飲んでレタスチャーハン食べました。

2007年 8月23日(木) 偶然

仕事が終わって湯島駅まで歩いて帰ったらホームに珍異星人がいました。

2007年 8月22日(水) インドカレー

仕事後にインドカレーをお腹いっぱい食べて帰りました。
お店の人が特別にアイスコーヒーを出してくれました。

2007年 8月21日(月) えとせとら

十二支の絵の友禅紙がたくさん出来て来ました。
「十二支せとら」という名前で店に出ています。

2007年 8月19日(日) 地元をうろうろ

今日もとても暑い日で地元はお祭りでした。
珍異星人と喫茶セピアでサンドイッチとコーヒーのモーニングセットを食べてうろうろして家でなしを食べて涼んで夕方頃に隣の町までうろうろして夜は母が揚げた野菜の天ぷらを食べました。

2007年 8月18日(土) フランス人だらけ

今日は染め場にミン君とアントワーヌ君の友だちのフランス人がたくさんやって来て折り染めをたくさんやりました。
仕事後にとんかつのもとで冷や奴を食べてビールを飲みました。

2007年 8月16日(木) ボンジュール

今日から染め場にフランスからミン君がやって来ました。

2007年 8月15日(水) かき氷の雲

今日はすごく暑い日でした。
郵便局に行った帰りに近所の「だいろく」で塩ラーメンを食べたら汗がたくさん出ました。
午後は父と母と車で綾瀬にある母の実家に行っておじいちゃんおばあちゃんにお線香をあげました。
すごく久しぶりに会うおじさんは相変わらず冗談ばかり言っていました。
おばさんも相変わらずおしゃれで丸いテーブルの真ん中にはきれいな石と水が入ったガラスの器が置いてあって手作りの睡蓮の花が浮んでいました。
おやつにはワインのコップみたいな器に入ったメロンとパイナップルを食べました。
夕方頃に珍異星人が故郷から帰って来ました。
おみやげにカニみそを頂きました。
空にかき氷の雲がありました。

2007年 8月14日(火) 映像鑑賞の日々

最近は姉にもらった「機動戦士ガンダム」のDVDを観ていたのですが今日で全部見終わってしまったので昔とった「北の国から」のビデオを観ようとしたら音も映像もすごく悪くて観られませんでした。

2007年 8月12日(日) あいかわらず

専門学校時代の友人のチャーリーと久々に飲みました。
ぼくは学校卒業した頃が一番アクティブだったと言われました。
チャーリーはちょっとふっくらしていましたがあいかわらずでした。

2007年 8月10日(金) ゴーヤチャンプル

今日は仕事から帰って鞄をしょったまま晩ごはんのゴーヤチャンプルを作りました。
塩が足りなかったけどおいしかったので父も母もぼくもたくさん食べました。

2007年 8月9日(木) 夕日を浴びました

夕日を浴びた刷毛がきれいだったので写真を撮りました。

昨日から姪達がやって来ていてやっかいです。
お風呂の後のアイスのことで争いになり母にとしみつが一番子どもだと言われました。

2007年 8月8日(水) 一年

今日は一日折り染め体験教室で子ども達がたくさんやってきました。
みんな喜んでくれてよかったです。
ぼくがこの仕事を始めてからちょうど一年経ちました。

2007年 8月7日(火) フタバー

今日は仕事場に坊さんごっこを見てくれてる青年が見学に来てくれました。
1年ほど前にフタバファミリヤからここに来てくれたそうでどうやらぼくが面接するとこから見てくれているそうです。
不思議な繋がりがあるもんだなあ。

2007年 8月5日(日) 暑い

お昼にぶっかけうどん食べて北千住行って珍異星人が手芸屋にいる間にCD屋や本屋や電気屋などをうろうろしてそのあとルミネで誕生日の財布を買ってもらいました。
外は救いようのない暑さなので喫茶はまゆうでブルーハワイのかき氷を食べました。
夜ごはんはカレーライスを食べました。

2007年 8月2日(木) 十二支の絵の紙

前に描いた十二支の絵が紙になりました。
まだサンプルですが友禅紙として売り出す予定です。