ゆ〜らゆら日記



2007年 7月29日(日) サウンド×イメージ

今日はとても暑い中珍異星人の重たい楽器を売りに汗だくになりながら新大久保に行きました。
ご褒美にタイ料理屋で焼きそばの定食をごちそうしてもらいました。
それから少し雨降る中新宿まで歩いて京王線に乗って初台まで行こうとしたら乗り過ごして笹塚まで行ってしまいました。
初台ではNTTコミュニケーションセンター(ICC)という所で開催中の「サウンド×イメージ」展に行きました。
声を出すと空に雲が生まれるのや、水に浮かぶ光の文字を柄杓ですくうと絵になったり音になったりするのや、壁に映る自分の影でシャボン玉をはじいたりするのなど不思議な作品がたくさんあって何時間も遊んで喫茶店で白玉アイスを食べて帰りました。
常設展もかなりおもしろくて無料でたくさん遊べるのでお子さんをお連れの方や自分がお子さんの方などにとてもお勧めです。
帰りは小川町まで行こうとしたら乗り過ごして馬喰横山まで行ってしまいました。
外は雨が降っていたらしく涼しくなっていました。
晩ごはんは珍しくぼくが料理してエシャレットやエリンギのバター炒めやゴーヤチャンプルなど食べてビールを飲みました。

橋を渡ると光の波紋が生まれます。右の凶悪怪獣に立ち向かう英雄をクリックするとICCに飛びます。

2007年 7月28日(土) ニーハオで

晩ごはんに麻婆豆腐と焼き餃子とアスパラ唐揚げとかた焼きそば食べて生ビール飲みました。

2007年 7月27日(金) 霜田さんのパーティー

今日は折り染め教室があって子ども達に交じってぼくも夢中で折り染めをしました。
仕事後に近所の道路で商工会のお祭りがあってビールや枝豆や手羽先や焼肉やフランクフルトや焼きそばを無料で飲み食いしました。
それから表参道のHBギャラリーに霜田あゆ美さんの個展のオープニングパーティーに行ったら40人ぐらいお祝いに来ていて大盛況でした。
HBギャラリーに行くのは久しぶりで緊張したけど久しぶりの友だちの顔が見れてよかったです。
霜田さんの今回の作品は紙版画でおちゃめでとぼけた感じでとてもよかったです。
人柄が絵に出ていて人柄が人を呼ぶんだなあと思いました。

2007年 7月25日(水) 晩酌なし

もう万全だと思って仕事に行っても帰る頃にまた調子がくるって今日も晩酌はなしです。

うえむらさんの凸凹らくがきちょうより「ふろあがり」→

2007年 7月24日(火) 祭りのあと

今日は体調不良で二日連続で仕事を休んでしまいました。

2007年 7月23日(月) 誕生日

今日はぼくの誕生日なのですが体がだるくて熱さまシートとマスクをつけてずっと寝ていました。
夜ごはんに珍異星人がmanaでコース料理を
予約してくれていて美味しい料理をたくさん食べさせてくれました
今日はお酒が飲めなかったので来年の誕生日は体調を万全にしておきたいと思います。

2007年 7月22日(日) 柿岡のお祭り

朝早くに目が覚めたら雨の音。
まだ少し調子悪いけど熱が下がったようであとは雨がやんでくれるだけです。
テレビつけたら緒川たまきさんがフライフィッシングしていました。
お風呂に入って支度してたら雨がやんで父母と車で駅へ珍異星人を迎えに行って流山で姉一家と合流しました。
姪らは無理矢理起こされたらしく3人とも目が半開きで吊り上がっていて悪魔の子みたいになっていました。
そしていよいよ柿岡へ、車の中でメンズ5のCDを聴いてたら母に却下されたのでクール5のCDを聴きながら行きました。
柿岡につくと親戚がやってるスタンドでおじさんやいとこのみはるちゃんにあいさつしました。
おじさんの所に車を置かしてもらって父の実家の時計屋に向っているとささらに遭遇しました。

ささらを見ていると隣でいとこのあさえちゃんも見ていました。
それからまた歩いてるといとこのしゅうちゃんと会いました。
しゅうちゃんは下町という町の山車で太鼓を叩いています。
そして時計屋に着いてみんなにあいさつして獅子の音が聞こえたので外に出ると獅子はもう顔がとられて裸になってあばれていました。
それから神社の所でまたささらを見てお墓参りをして帰って刺し身、天ぷら、エビフライ、からあげ、お赤飯にビールと、
とても豪華なお昼ごはんを食べました。
それから各町の山車を見に散歩してるとからくり山車と遭遇しました。
それから親戚のおじさんが作ったスイカを食べて少し休んで3時40分ぐらいに外に出ると本町の山車のお囃子が始まって獅子が踊って山車が出発しました。

それからはアイス休憩やおにぎり、きゅうり、ビール休憩を入れながらずっと山車を引いてました。
珍異星人も一生懸命綱を引っぱっていました。
そして夜9時になってお祭りがとうとう終わってしまいました。
疲れたけど終わってしまうと寂しくなってなんで毎日お祭りをやらないんだろうと思いました。
帰りの車の中で明日はぼくの誕生日だと言うと母が「バカらしい」と言いました。

2007年 7月21日(土) お祭り前日

昨日から鼻の奥と喉が痛くて今日は頭痛がして体がだるくて仕事から帰ったら少し熱がありました。
明日は楽しみにしていた柿岡のお祭りなので熱さまシートとマスクをしてお風呂に入らないで早くに寝ました。

2007年 7月18日(水) もうすぐ柿岡のお祭り

昨日から10年前に撮った柿岡のお祭りのビデオを観ています。
小さい頃からよく行っていたお祭りですが今年は3年ぶりに行こうと思います。
関東三大祭りと言えば石岡、川越、佐原だそうですが柿岡のお祭りは宇宙一のお祭りです。
小学生の頃のぼくは柿岡のお祭りを楽しみに一年を生きていました。
ぼくは柿岡のお祭りで山車にひかれて死ぬんだったら幸せだと思います。
今年は珍異星人も連れて行こうと思います。
柿岡のお祭りの様子は「坊さんごっこ」の表紙のジャージ男(おぐら君)の鼻を押すと観られます。

2007年 7月17日(火) ボンジュール

今日から染め場にフランスからアントワーヌ君がやって来ました。

2007年 7月16日(月) 西菜亭

今日は西日暮里に行って通ったことのない坂道を歩いて表通りに出て西菜亭という南欧料理のお店で美味しいランチコースを食べました。

2007年 7月15日(日) 台風がそれた

今日は台風が来るというのでお昼におそばを食べてお絵かきキングをやったりボブディランを聴いたりしてじっとしていました。
ボブディランの「寂しき4番街」はどんとの「あたたかい方へ」みたいでした。
ボブディランとどんとはぼくの友だちみたいです。
台風はどうやら直撃はしなかったようなので夕方頃に近所の公園に散歩に行ったら風が強くて雲がものすごい速さで流れていてたくさんの鳩が一斉にこっち向って飛んできて小さな子供が投げたボールがぼくに当たりました。
晩ごはんはドリアを作ってもらいました。

2007年 7月14日(土) 雨の日の

今日は午前中に床屋に行っていつもどうりに切ってもらいました。
午後は久しぶりにハーモニカを吹いてあまね画伯のブログを見ていたらボブディランのドントルックバックが観たくなったので観ました。
夕方頃に北千住でニールヤングのRed Rocks LiveというDVDを買ってスーパーで珍異星人と次の日の晩ごはんの買い物をして「のもと」でイカ刺しとホタテフライ定食を食べてビールを飲みました。
それからお絵かきキングをやってタカダワタル的のアウトテイクを観ました。
インタビュー中に寝て上着を掛けてもらう高田渡が武者小路実篤の真理先生みたいでした。

2007年 7月8日(日) 昼ビール

今日は午前中はお絵かきキングをやってお昼ごはんにmanaで白身魚のソテーのランチセットを食べて気が大きくなっていたので生ビールを飲みました。

2007年 7月7日(土) カレーライスを食べるための散歩

今日は午前中は暇だったのでAKIRAさんにもらったゴム銃で遊んでいました。
お昼過ぎに北千住に行っておそば屋さんで納豆そばを食べて荒川の土手や商店街を散歩しておそば屋さんでアイスカフェオレを飲みました。
それからスーパーでエシャレットとショウガとビールを買って帰って飲んで晩ごはんはカレーライスを食べてお絵かきキングをやりました。

2007年 7月4日(水) わたしの青空、青空のわたし

今日は雨降りでしたが水色の折り紙をたくさん染めて干していたので部屋の中は青空でした。

2007年 7月1日(日) 鳥類は恐竜だ

今日はお昼ごはんを上野の精養軒で食べて家でゆっくりしようと根津から上野動物園を通って行ったらハシビロコウ、フラミンゴ、コウノトリ、シジュウカラガン、ツル、ヤマアラシ、プレーリードッグでだいぶ時間を取られてしまいました。
それから精養軒は高級すぎて無理なので韓国料理屋で冷麺を食べてジョナサンでマンゴーフラッペを食べて帰ってタカダワタル的を見ました。
珍異星人が頭痛くなってしまったので熱さまシートをあげました。

左上から一月前に生まれた鶴の赤ちゃん、シジュウカラガン、ハシビロコウ