ゆ〜らゆら日記



2007年 4月30日(月) NADIFFの閉店

今日の朝は友部正人さんを聴いてシナモンでツナとチーズのホットサンドとサラダとゆで卵食べてホットコーヒーを飲みました。
表参道のNADIFFが5月末日で閉店することを知りました。
ずっと行ってなかったけど開店当時から刺激を探しにバイト帰りに寄っていたので寂しいです。
家とは逆方向なのでNADIFFに行くために定期は明治神宮前まで買っていました。
今度は東東京に出来てほしいなあ。

AKIRAさんがコトバ広場のチラシにぼくの絵をまた使ってくれました。

2007年 4月29日(日) 公園で祭

今日は外がうるさいので起きて近所の公園に行くとお祭りで出店がたくさん出ていました。
こないださくら祭りがあったばかりなのにこの町はお祭りが好きだなあ。
ぼくはフランクフルトとカレーパンを食べてジャズバンドの演奏を聴いて越前のそばと都電のコップを買って帰ってお昼ごはんにそばを茹でて食べました。
それから外に出て歩いてるとゴールデンウィーク二日目にしてやることなくなった小学生が手をぶらぶら叩きながら歩いてました。
電気屋でイヤホンを買ってたいやき食べてスーパーで晩ごはんのおかずを買って帰りました。
晩ごはんはもやしとエリンギを炒めて豚肉焼いて赤ワインを飲みました。

2007年 4月28日(土) GW初日

今日は北千住の駅ビルでお昼ごはんにソース焼きそばと餃子食べてニールヤングの1971年のライブCD買って無印良品で小さいスケッチブックと4コマノート買って甘味所で白玉クリームあんみつ食べて穴の開いたジーパンを直しに行こうとしたら外は嵐なので本屋さんで時間つぶして小降りの時にバスで帰りました。
ジーパンは珍異星人に直してもらってぼくはハンバートハンバートを聴きながら干支の絵を描いてました。
晩ごはんは「のもと」でおろしロースカツとゲソワサを食べて瓶ビールを飲んで帰ってニールヤングを聴きながら干支の絵を描いてました。

2007年 4月26日(木) 虹を見たかい

ぼくは慢性的不安症候群なのでいつもなにかを不安に感じていて何でもないようなときでもわざわざ不安を見つけて不安になっているのですが今日の朝は「なんだ空は青くて緑もあって学校の柵も黄緑じゃないか」と思いました。
そういえば10年前はいつもこんな気分だっただろうかとたまに思っています。
夕方、にわか雨で虹が出ました。

2007年 4月22日(日) 晩ごはんにカレーライスを食べる日は

今日は都電で梶原という町に行きました。
昔なつかしい商店街があり、誰も知らないどこにあるかもわからない時間の止まった町でした。
珍異星人がリサイクルショップでリスの変な歯磨き粉マシーンを買いました。
砂場でかき玉そばを食べました。
ぼくの好きな天玉そば(かき揚げと卵)かと思ったら違って天津そばみたいな感じでしたが熱くて美味しかったです。
天もりそばを食べた珍異星人が舞茸天をくれたので豪華でした。
あらかわ遊園に向う途中に読売新聞と日刊スポーツの工場があって大きくてよかったです。
あらかわ遊園にはコスプレの人達が100人ぐらいいて次々と入って来て200人ぐらいいました。
どうぶつ広場でヤギや羊をさわっていると知らない女の子に「お父さんもさわってみな」と羊の子どもをさわらせられました。
それからケーキ屋でコーヒーを飲んで歩いて帰ったら近所にホームセンターが出来ていてコップを買おうと思ったけどレジの所でやっぱりやめてコーヒー牛乳を買って帰りました。
晩ごはんにカレーライスを食べました。

2007年 4月19日(木) Mac Book

48年間勤めていた会社を退職した父にMac Bookをあげました。
さっそくデジカメで撮った写真のスライドショーを見て喜んでいたのでよかったです。
明日兄弟旅行で筑波山に行くのではりきっていました。

2007年 4月15日(日) ホームアローン

今日はお昼に天ざる食べました。
父と母が結婚記念日で突然旅行に行ったためホームアローンみたいな気分で悪いことをしたくなり冷蔵庫のビールをたくさん飲んでしまいました。
カレーライス食べました。

2007年 4月14日(土) 近所の公園

今日はとても天気がよくて暖かいので珍異星人がときわのサービスにぎり食べてる間ぼくはアイスコーヒーを飲んでました。
自然公園に行くと子どもらがたくさん遊んでいました。
少年野球の練習を見ました。
子どもの頃ワルの飲み物だったドクターペッパーを飲んだけど全部飲めませんでした。
夜ごはんはレバニラや麻婆豆腐や餃子や炒飯食べてビール飲みました。

2007年 4月13日(金) 残念なことに

家のこたつ布団はぼくが座る所だけがよごれているのだ。

2007年 4月12日(木) 言えなかったありがとう。

仕事中に聞いているNHKラジオ第一放送「きょうも元気で!わくわくラジオ」にたくさんの「言えなかったありがとう。」が寄せられてきてぼくの心がありがとうと言いました。
今日その本が届きました。
ぼくも「ありがとう」と言って寝よう。

2007年 4月8日(日) 湯島上野根津千駄木谷中西日暮里

今日はまず不忍池にいってカモやカモメをみたり骨董市をみたりして上野動物園に行って恒例の年間パスポート買ってたくさんの動物をみました。
お昼にカレーうどんを食べておやつにチョコレートサンデーを食べました。
マーモットがいるはずの所にいなかったので珍異星人がとても心配してましたが新しいとこに移る準備中とのことでホッとしました。
喫茶店でコーヒー飲んで根津神社、谷中ぎんざから西日暮里まで散歩しました。
神社やお寺や公園は桜の花びらで雪が薄く積もったようになってました。
夜は珍異星人の誕生お祝いに天ぷら屋さんでおなかいっぱいの桜コースを食べました。

2007年 4月7日(土) 坊ちゃん

緒川たまきさんが好きな夏目漱石の「坊ちゃん」はぼくが中学の時に読んで挫折した本です。
でもそろそろ読めるんじゃないかと思って今読んでるのですがまだだめみたいです。
「杉浦茂のちょっとタリない名作劇場」に「坊ちゃん」が載ってるのでぼくはそれを読みます。

2007年 4月5日(木) 平井正也、双葉双一さま、おおいにうたう

今日は珍異星人とつつらら兄やんとわんたんさんと晩ごはんにラーメン、チャーハン、餃子を食べて池ノ上ボブテイルへ「平井正也、おおいにうたうVol.14拝啓、双葉双一さま」を観に行きました。
最初に双葉双一さまが歌いました。
東京で始めてというタワーホテル組曲というのをやりました。
ステージ横のシルバーシートに座っていたつつらら兄やんが双葉双一さまを見て「やっぱ美形だなあ」と言ったのでつつらら兄やんも美形だとご冗談を言ったらまんざらでもない感じで照れたのでこれは今日のぼくの失敗です。
双葉双一さまが歌いおわるとAKIRAさんがやって来てシルバーシートに座りました。
それから平井さんがうたいました。
「春になったら」でドラマチックに始まりました。
渡辺勝さんがピアノやピアニカやヴァイオリンなどでもりあげました。
ギターを持たないで歌った「三丁目にラッパが響く」はやばかったです。
どこか違う時間軸にいるようでした。
珍異星人は泣かないようにがんばったそうです。
そしてなんと!!いつかみたかった平井さんと双葉さんが二人の好きな友部さんの歌を一緒に歌うというのがついに実現しました。
「夢のカリフォルニア」と「君が欲しい」、 一見交わり難そうな二人なのですが一緒に歌ってみると、交わったんだかどうかはわかりませんが異質な二人が共に好きな友部さんの歌を歌うというのは興奮します。
これは歳をとるまでみていたいと思いました。

2007年 4月4日(水) 凸凹まんが


うえむらさんの凸凹らくがきちょうより→

2007年 4月3日(火) 凸凹まんが


うえむらさんの凸凹らくがきちょうより→

2007年 4月2日(月) 母の歌

今日の朝は母が洗濯物を干しながら歌う♪寒い〜夜汽車で〜膝を〜立てながら〜♪という歌で起きた。
母はこの歌をぼくが子どもの頃からよく歌っている。
何の歌だか知らないが♪バイヤ〜♪という歌も昔からよく歌っている。
新たな歌はなかなか追加されない。
そんなもんだ。

うえむらさんの凸凹らくがきちょうより→

2007年 4月1日(日) 花見

今日は久々に喫茶シナモンでボンゴレ食べてコーヒー飲みました。
期限ぎれのポイントカードにはんこを押してくれました。
外はあたたかくAKIRAさんにもらったTシャツを着て近所の小さな公園に行くと桜が満開で子ども達が遊んでいました。
近所の大きな原っぱの公園に行くと植え立てのしだれ桜がたくさんあって近所の人達が花見していてラーメン屋さんが出前に来てました。
家でぼくのハーモニカ独奏集を聞いたらビブラートが鼻につきました。
名曲アルバム聴きました。

うえむらさんの凸凹らくがきちょうより→