ゆ〜らゆら日記



2007年 3月31日(土) 「春を、想う」最終日

今日は仕事で茗荷谷の播磨坂という坂に行ったら桜並木がすごかったです。
仕事後に珍異星人の「春に、想う」展を見に阿佐ヶ谷に行ったのですが前来たはずなのにカルカッタカフェが見つからず迷ってしまいました。
そしたら同じく迷っていたAKIRA さんが声をかけてきて二人でカルカッタカフェに辿り着きました。
カルカッタカフェには珍異星人の旧友のフサコさん来ていました。
ぼくはマハラジャビール飲んで卵のカレーを食べました。
それからインドで新婚さんが飲むアーモンドのホットミルクをAKIRAさんと飲みました。
AKIRAさんがPOKと書いてあるななめのTシャツをくれました。
みんなで閉店までわきあいあいで過しました。
今日は最終日でお店のじょーさんがインドのおかしをくれました。
珍異星人がねぎらってくれというので親指と人差し指でヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイとやりました。

2007年 3月28日(水) 初漱石、初直哉

夏目漱石の「坊ちゃん」と志賀直哉の「城の崎にて・小僧の神様」を買って帰りました。

2007年 3月27日(火) 仕事の後

ジョナサンでアスパラ焼きとトマトチキンドリア食べてビール飲みました。
うい郎が晩ごはんのペレットを喉に詰まらせて咳をして吐いて大変でした。

2007年 3月25日(日) 天ざるお寿司

今日のお昼ごはんはみんなでおそば屋さんに行きました。
ぼくは天ざるを食べました。
夜は下の姉夫婦と姪達がやって来てお寿司を食べました。

2007年 3月24日(土) カレーライス

今日は上の姉夫婦がやって来て焼き鳥やカツオの刺身を食べながらビールを飲んで晩ごはんは近所のおそば屋さんでとりました。
ぼくはカレーライスを食べました。

2007年 3月21日(水) うえむらさんち

今日はうえむらさんちに遊び行きました。
第一デパートという蛍光灯の明るさが懐かしい古いデパートでシブガキ隊のヤッくんも食べてたというナポリタンを食べておもちゃ屋さんみて散歩して紅茶のソフトクリーム食べたりパスカルズのライブで緒川たまきさんとあがた森魚さんの隣に座ったことを自慢されたりうえむらさんちでレッドベリー聞きながらさくら餅食べたりまた散歩して古道具屋さんで昔使ってたのと同じ赤い電気あんかを買ったりRCサクセションの映像を見てワインを飲みながらなんとうえむらさんの手料理食べて感動したり猫と遊んだりしてすっかり楽しんでくつろいでしまいました。
うえむらさんまた遊んで下さい。緒川たまきさんに会わせて下さい。よろしくお願いします。

ウグイスのモビールをプレゼントしました。

2007年 3月20日(火) 輝く富士

今日は朝日に輝く富士山がくっきりどーんと見えました。
早くもパスモに慣れたぼくはさっそうと改札を通る時ハンサムになったような気がしたけど家に帰って鏡を見てがっかりしました。

足の指の赤チンが痛そう

2007年 3月19日(月) パスモ

今日から定期がパスモになってドキドキしました。
写真整理をしていたら母に「秘密の文章があるから勝手にやらないでくれる」と言われました。

姉達とシャボン玉をするぼく

2007年 3月18日(日) 寒かった

今日は北千住ルミネの紅虎餃子房でお腹いっぱい食べました。
モビール作りをしました。

雪の日のぼく

2007年 3月17日(土) スウェーデンさん

今日は折り紙好きのスウェーデン人がやって来て染める所を絶対見たいと言うので赤を染めたらとても喜んでくれてチョコレートをくれました。
土曜日のNHKラジオ「民謡を訪ねて」が好きです。
屋根裏を探っていたら古い写真がたくさん出て来ました。

姉達と近所のゆみちゃん。奥に見えるのは大島屋さんかな?

2007年 3月16日(金) 小米朝さん

今日は桂小米朝さんがやってきて展覧会の作品づくりをしました。

2007年 3月14日(水) カレー臭さん

小学校の横を通ったらカレーのにおいがしました。
カプリコを買って帰りました。

2007年 3月13日(火) スパゲッティとフジコ

今日は珍異星人がスパゲッティミートソースを作ってくれました。
フジコヘミングの本をあげました。

2007年 3月10日(土) いろんなもの

今日は昨年西新井大使で受けたお札を湯島天神に返しに行きました。
獅子舞のおみくじをしたら大吉でした。
道ばたに「いろんなもの」と書かれた何も入ってないダンボール箱が落ちていて宇宙を感じました。
キャノンQRセンターにカメラの修理を頼みに行きました。
ユニクロで折りたたみ傘を買いました
アメ横にある天ぷら屋さんでかき揚げ天定食を食べました。
珍異星人が御茶ノ水のジャニスにCDを売りに行きました。
はっぴいえんどのレコードを貰いました。
ヴィレッジバンガードでブルースCDガイドブック2.0を買いました。
トリゴエソラで豆大福とぶどうのシャーベットを買いました。
モビール用の人形作りをしました。
悠好で生ビール飲んで焼き餃子と小龍包と五目やきそばを食べました。
人形作りの続きをしました。

2007年 3月6日(火) ビール

ビールを飲みました。

うえむらさんの凸凹らくがき帳より→

2007年 3月5日(月) 春の嵐

今日は春の嵐でした。
人間は雨が降ってるかどうかを音で判断するらしく、仕事帰りに音楽を聴きながら家に帰ったらびしょ濡れになってました。
春の嵐というのはなにかおきそうで好きです。
平日はアルコールを控えようとしてたのですがいっしょに働いている職人さんから金目鯛のおつまみを頂いたのでビールを飲みました。

うえむらさんの凸凹らくがき帳より→

2007年 3月4日(日) 春に、想う

今日は珍異星人の展覧会「春に、想う」展を観に阿佐ヶ谷カルカッタカフェに行きました。
そしたら青木さんとうえむらさんが来ていてびっくり。
久しぶりに会えたのとやさいカレーを食べられたのでうれしかったです。
それから阿佐ヶ谷団地の方へ散歩しました。
古い住宅や川があって静かでのどかでした。
団地には桜の木のある広場もあって日の光が気持ちよかったです。
この団地は今年取り壊されるそうですでに退居している部屋が多くさみしかったけど仕方がないことなのかなあと春に、想いました。
それから高円寺まで歩こうとしたけどぼくはたれっこちだったので阿佐ヶ谷の駅でトイレに入って電車で帰ってビール飲んでとんかつ食べました。

2007年 3月3日(土) コトバ広場

今日は朝ごはんに昨日の残りのカレーを食べたかったので早起きしました。
仕事後に勇気を出して仙川TINY CAFEでのイベント「コトバ広場」に向ったのですが調布まで行ってしまいました。
コトバ広場は誰でも参加できる自作の詩を読んで発表するイベントです。
明太とジャガイモのピザ食べてビール飲みながら友だちの詩を聞けて嬉しかったです。

AKIRAさんがチラシにぼくの絵を使ってくれました。