ゆ〜らゆら日記



2006年 12月31日(日) 大晦日

夢で家の前の道から大きな富士山を見ました。
富士山はたくさんの茶色いお城でできていました。

今日は年越しそば食べます。
みなさん今年もありがとうございました。

よいお年を!!

2006年 12月27日(水) 芸術は瞬間の爆発

今日は折り染め体験教室があって子ども達がたくさんやって来ました。
「次はおもいっきりゴージャスにしてやる」とアヴァンギャルドな作品を次々と生み出していく少年がいたのですが終わった後お母さんに「あなたのどれ」と言われて「全部いらない」と言っていました。
「楽しけりゃいいの。」と言いながら染めてる少女もいました。
子ども達もお父さんお母さんおばあちゃんも楽しんでくれたのでよかったです。

2006年 12月25日(月) ターシャ

晩ごはんの後に91才の絵本画家ターシャ・テューダーさんのテレビを観ました。
豊かな家族だなあ。

2006年 12月24日(日) シュトーレン

今日はクリスマスイブということでニールヤングの1970年の未発表ライブCDをもらいました。
ぼくはグレーの毛糸玉をあげました。
珍異星人が山芋と豆腐ときのこのグラタンとシュトーレンを焼いてくれました。
珍異星人はグラタンもシュトーレンも食べたことないので本物かどうかわかりませんがおいしかったです。
昨日鳥ばかり食べたので今日は食べませんでした。

2006年 12月23日(土) 鳥

珍異星人がねずみの置物を買いました。
和民で焼き鳥や鳥からーげなど鳥ばっかり注文してしまいました。

2006年 12月18日(月) おめでとう

友だちに双子の赤ちゃんが生まれました。
まったく知らなかったのでびっくり。
おめでとう。

2006年 12月17日(日) バタンキュー

今日はお昼ご飯に根津の中華屋さんで半チャンラーメンとかた焼きそばを食べました。
お店の人が小さいお椀とお皿を持ってきてくれたのでミニラーメンと半々チャーハンとミニかた焼きそばを作って食べました。
それから茗荷谷へつつらら兄やんのアトリエに行ったら生徒さん達がシルクスクリーンをやっていました。
ぼくは胡蝶蘭を貰いにいったのですがビールを少し頂いてしゃべって帰ってきました。
仕事の話をしてたらボブディランの話になりました。
家に帰ったらひどい頭痛でバタンキューでした。

2006年 12月16日(土) よくしゃべる

土曜日は染め場に一人なので見学者とよくしゃべってしまいます。
晩ごはんに和幸でおろしロースカツ御膳を食べました。

2006年 12月15日(金) 銀

今日NHKのラジオに教育テレビの「クインテッド」のアキラさんが出ていてクラシックをおもしろく解説していました
とてもおもしろい人でした。
武者小路実篤の「母と子」は力が湧いてくるような話でした。
昨日と今日は銀を染めました。

2006年 12月13日(水) おふろ掃除

今年は早めに年末恒例のおふろ掃除をしました。
魁!!男塾を読んでらくがきを少ししました。

2006年 12月10日(日) 半チャンラーメン

朝起きたら喉と鼻の奥が痛くてどうやら風邪を惹いてしまいました。
お昼に絵に描いたような半チャンラーメンを食べました。
古本屋で「魁!!男塾」を買って帰ったら幼なじみのよっくんと会って久しぶりに話しました。

これが半チャンラーメンだ

2006年 12月9日(土) どようび

昨日の夜、晩ご飯を食べた後にそのまま何もかけないで寝てしまい、夜中に食べた物を全部吐いてしまいました。
今日は曙橋にある喫茶ギャラリーえいじうでカレンダー展を見ました。
新宿駅の乗りかえでnelcoのミニ絵本「人ごみの歩き方」を実践して珍異星人についていきましたが途中から黒いレザージャンバーの人の後についていってしまいました。
これはnelcoに抗議しないといけないです。
それから高円寺のハティフナットでナスのカレードリアを食べました。
帰りの電車で来年の干支の亥のおりがみを折っているおばさんがいました。
新お茶の水駅で電車に乗ったら目の前に姪達がいてびっくりしました。
最近一番上の姪はテレビに出ているのですがダンスの番組だと思ってたのにとやる気がなく、親に「でも与えられた仕事は一生懸命やるんだよ」と言われていました。
そんなことぼくもまだよくわからないのにこの子は大変なものを背負ってしまったのだ、とぼくはそばでじっとしていました。
トムウェイツの3枚組新譜「オーファンズ」を買って帰ってさっそく聞いていました。
これは名盤だ。

2006年 12月6日(水) 幸せ者

朝11時頃のラジオで本の朗読の番組があるのですがここんとこずっと緒川たまきさんが読んでいてそれに今日はカレーパンの話でぼくは幸せ者です。
今日は赤茶色を染めました。
昼休みにドラの乾いた色がきれいだったので紙をはっつけて写して今月の日記絵にしました。

2006年 12月5日(火) 転がる石のような絵

Like a Rolling Stone、なんてすごい曲なんだ。
ぼくはこんな絵が描きたい。どうしても。

2006年 12月4日(月) 淋しい

今日は中学生の頃の気分を思い出して久々に週刊少年ジャンプを買いました。
でも中学生の頃のように熱中できなくて淋しい思いがしました。

2006年 12月3日(日) 絵を描きたい

ハーモニカが全然吹けなくなっているので単音を吹く基礎練習をしました。
久々に絵を描きたい気分になったのですが思ってるものが描けませんでした。