ゆ〜らゆら日記



2006年 11月28日(火) どうなった

そろそろ大竹伸朗「全景」の展覧会図録が出来ていると思い仕事帰りに表参道Nadifに行ったけどまだ出来ていなかったので予約してきました。
そういえば去年の今頃出版されることになってた祖父江慎さんの作品集はどうなったんだろう。

2006年 11月26日(日) 食べました

今日は親と姉達がいつのまにか行ってもらってきた平城苑のサービス券を持って綾瀬の魚平に行きました。
生カキとかウニ軍艦巻とか魚平御膳とかめったに食べられないものを食べました。

2006年 11月25日(土) ふらっと

今日は昼休み前に和紙を漉いてるお兄さんが見学に来て30分ぐらい話しました。
千羽鶴を折ることになって紙はあるものの折り方解らず困ってた所にたまたま見つけてふらっと来たそうでまた来るそうです。
おもしろいお兄さんでした。

2006年 11月24日(金) 筆を折れ、刷毛を持て

家に帰ったらAKIRAさんから今度はなんと自作のおかしなアニメが届いてました。
世の中のモノ作り達よ筆を折ろう、もうみんなAKIRAさんにまかせよう。

「素浪人が行く・峠三兄弟の巻」

2006年 11月23日(木) ノニノニ

今日は千駄ヶ谷ギャラリーエフで開催中のつつらら兄やんの「ノニノニ」展を観に行きました。
つつらら兄やんのへんな頭の中とシルクスクリーンの鮮やかな色。
つつらら時代到来の予感がしました。

お昼ごはんにみろく庵でカレーうどん食べて夜ごはんは家でカレー丼食べました。

2006年 11月22日(水) 今日は

よく込んでた。カヌーも乗った。

2006年 11月19日(日) 雨

お昼ごはんに初めて入った中華屋さんでかた焼きそばを食べました。
ユニクロで暖かそうな長袖シャツを買って帰りました。

2006年 11月18日(土) みろ

朝起きて久しぶりにハーモニカを吹いたらすごくへたになってました。
母が買った体脂肪計で体脂肪率をはかったら13%で体年令25才でした。
駅前の噴水や桜の木の茶色い葉が太陽の光に照らされてきらきらしていました。
今日はお昼ごはんにお茶の水のミロでミラネーゼを食べて谷口楽器でハーモニカを眺めてカラオケで前川清を歌わされてジャニスでCDを眺めてディスクユニオンでボガンボスの新しいアルバムを買って夜ごはんにカレーライスを食べました。
前にぶつけた左足中指の爪が完全に剥がれたのですが下の爪がふにゃふにゃで頼りないのでまた被せて絆創膏を貼りました。

みろと書いてあればみます。

2006年 11月17日(金) 朝に迷子

今日は早くに会社に着きそうだったので一駅前で降りて急階段や坂道を上ったり降りたりして探検散歩してたら迷子になりました。

2006年 11月15日(水) カニ食べた

仕事帰りに作業ズボンを探しに作業着屋さんに寄っておばさんと話し込んでいると雨が降って来てずぶぬれになって帰りました。
今年も珍異星人の故郷のカニをおいしくいただきました。

2006年 11月12日(日) 何だかカキフライが食べたくなった

古本屋で武者小路実篤の「母と子」を買いました。
午後はずっと失敗した毛糸の帽子をほどけさせられ巻かされていました。
珍異星人は座布団を編んでいました。
クラシックや石川浩司やメンズ5がかかっていました。
夕方にビールを飲みました。
晩ごはんは平井さんのカキフライの詩を聞いてからカキフライ定食を食べに行きました。
ぼくはホタテフライ定食を食べて一個カキフライと交換してもらいました。

2006年 11月11日(土) いつも通るのに懐かしい

今日は朝から降ったりやんだりの雨、髪を切りにいったら七五三の子が着物を着て頭をきれいにしてもらっていました。
古本屋で和紙の本を買って昼に炒飯を食べて午後はエンケンを聞きながらずっと
マフラーの毛玉取りをしていました。
夜は綾瀬を散策。母方の実家があり子どもの頃によく来ていたので懐かしく、本屋、花屋、ケーキ屋、スーパー、喫茶店など昔からある店を確認しながら歩きました。
イトーヨーカドーには子どもの頃1人で泊まった時におばあちゃんとくつ下を買いに来たのですが、くつ下のサイズと靴のサイズが一緒だと知らなかったので適当にサイズを言ってすごく小さいくつ下を買ってもらった思い出があります。
一番上の階のファミールも懐かしいなあと思いながらその隣のゲームコーナーにあった太鼓のリズムのゲームをやったらリズム感があることがわかりました。
夜は近所の閉店した平城苑でもらったサービス券を手に綾瀬の平城苑で焼肉を食べて不二家のケーキを買って帰りました。
今日はズボンのチャックがずっと全開でした。

2006年 11月10日(金) 折り初め教室

今日は折り初め体験教室がありました。
折り方や色のつけ方をいろいろ変えて遊びました。

2006年 11月9日(木) おいC

最近は起きてテレビをつけると姪が料理を作っていて不思議です。

2006年 11月5日(日) おいしかった

図書館で荒川・足立の昔の写真を見たら千住でも大きな山車祭りをやってたようです。
カルビ麺おいしかった。シチューおいしかった。

2006年 11月4日(土) 1人だとよくしゃべる

土曜日は染め場で1人で染めてることが多いせいか今日は見学者とよくしゃべりました。
仕事の後に和民で飲みました。

2006年 11月3日(金) すごくよかった

今日は姪達が襲来。晩ごはんにビールとからあげとケーキにありつけました。
それからBS2で友部さんのライブを観ました。友だちがバイオリン弾いてました。
すごくいいライブでした。

2006年 11月2日(木) なんだこりゃペコペコ展

今週は土曜日出勤のかわりに今日がお休みの日でした。
東京都現代美術館へ大竹伸朗の「全景」を観に行きました。
これは1人で観に来たかった展覧会。
ぼくが大竹伸朗を知った10年前の気持ちが蘇ってきます。
なんだこりゃがたくさんありました。
たくさんの作品を貸し切り状態でじっくり観ていたのでお腹がペコペコになっていました。
浅草に行ってカツカレー食べてお祭り用品店でお面見て上野の不忍池で骨董市を眺めて帰りました。