日記

日記というか雑記です(^^ゞ。1回目は最近購入したCDについて書きます(洋楽はマニアックになりそうなので割愛)
☆は評価です(5段階)。多いほどおすすめということです。でも自分は甘めなのであまり参考にはしないでください(^^ゞ

「キン肉マン オリジナル・サウンド・トラック」☆☆☆☆☆
先日復刻されたサントラに劇場版のBGMなどを加えて2枚組にしたものです。
アニメ版をリアルタイムで見ていた人には懐かしい曲の連続です(^_^)。今聴いてもかっこいい曲が結構あるんですよ。
内容的には大満足なんですが、大半がモノラル録音なのが残念(昔の作品なのでしょうがないです・・・)


「聖闘士星矢 ETERNAL EDITION FILE 09&10」☆☆☆☆
劇場版「最終聖戦の戦士たち」のサントラとハーデス篇のイメージアルバムの2枚組です。
どちらも以前CDで持っていたけど売ってしまったので、取り返す形になりました。
ボーナストラックとして収録されているヒット曲集V(全10曲)のOff Vocal Version(つまりカラオケ)がかっこよかったです(ボーカル入りも聞いてみたいなぁ・・・)


「魔神英雄伝ワタル2 超激闘編 音楽篇T」☆☆☆
中古で180円。ワタル2は見ていました。戦闘シーンでかっこいい曲があったので、以前「魔神英雄伝ワタル2 音楽篇T」というアルバムを購入したのですが、その曲は入っていなかったんです。じゃあ音楽篇Uなら入ってるだろうと思い探してみました。が、そもそもそんなタイトルのアルバムは存在してなかったようです(^^ゞ
そしてこの超激闘編(後半のサブタイトル)音楽篇Tで見つけました!13トラックの「優勢な戦い1」がそれです。
この曲を聴きながらワタル、虎王、海火子の3人が一緒に戦うシーンを想像しただけで、熱くこみ上げてくるものがあります。

3人の中では海火子がお気に入りですかね。自分と名前が似ているのでw
ちなみに「優勢な戦い1」の作曲者は、「機動戦士ガンダムF91」のサントラを担当した門倉聡氏です。

「ガンダム・エンディング・セレクション」☆☆
平成ガンダム(V〜X)のEDを集めたちょっと変わったコンピレーションアルバムです。何故か発売元がキングレコードではなくてメルダック(謎その1)
「WINNERS FOREVER」(Vの前期ED)のためだけに購入。Vの後期EDは入っていません(謎その2)


「ロマンティック・モード/Vision of Love」☆☆☆
「機動新世紀ガンダムX」で前期&後期のOPを担当したロマンティック・モードのアルバム。中古で90円でした(^^ゞ
ロマンティック・モードのアルバムというより、ガンダムXのイメージソング集だと思って聴いています。
このアルバムには後期OPの「Resolution」が収録されています。
ガンダムXは最近興味のある作品なんです。

「レベッカ/スーパー・ガール(スーパー・リミックス)」☆☆☆☆
中古で180円。レベッカの曲はドラマで使われてリバイバルヒットした「フレンズ」も好きですが、こちらはもっと好きです。
発売は89年。今でいうマキシシングルですね。
実はレベッカの曲はあまり知らないので、今後いろいろ聴いてみようと思っています。


「SHOW−YA/ツイン・ベスト」☆☆☆☆
女性だけのロックバンド、SHOW−YAの2枚組ベストアルバムです。
日本の音楽シーンで初めて成功した女性バンドなのではないでしょうか?(デビューはプリンセスプリンセスより早かったはず)
SHOW−YAのベストは既に2種類持っていましたが、このベストには聴いたことのない曲が半分以上あることが判明。
既発売のベストとの差別化を図るためか、割と初期の曲が多いです。初めて聴いた曲の中では「AU REVOIR」「ターロン・オブ・キング」「雨のナイフ」「S・T・O・P」などがよかったです。
今となっては(ファンではない人には)「そういえばそんなバンドもあったね」と思われてるでしょうが、僕は好きですよ。