
2007年11月19日 野沢菜を漬けました。

G
21日です。2日経ちました。
昨日より少しだけ水が上がったような気が・・・。

@
昨夜はとっても寒かったです。
今日はお休みをもらったので、昼まで寝坊。
起きたら、風も無くポカポカ陽気でした。
「そうだ!野沢菜を漬けよう!」
一昨年は腐らせ、去年は高血圧になりそうなくらい塩っぱく、みんなに不評でした。毎年寒い思いをして残念な事になっていたので、今年は暖かい時にやろうと考えていたのでした。
畑に行くと、少し育ちが若い気もしましたが、思い切って引っこ抜きました。
K
12月8日です。19日経ちました。
H・Sさん無事フランスから帰ってきました。テロもあったようですが、本当に無事でよかったです。
そうそう本題です。
塩漬けを分けました。
醤油の方が、評判良かったようです。
味にコク?と言うか、深み?と言うか、何かが足りない気がします。
来年は、どうしようかと悩む所です。

J
28日です。9日経ちました。
会社の休みの都合で、今日分けるしかない事に気がついて、急でしたが会社のみんなに、醤油漬けを分けました。
今年は少ししか漬けてないので、ほんのわずかづつですが・・・。
みんなの感想が楽しみです。
急だったので、デジカメをもっておらず、会社のは、H・Sさんが移動の時に忘れたので写真がありません。残念。
そのH・Sさんは、明日からフランスです。暴動があったとかで、少し心配です。


23日です。4日経ちました。
半分を塩で、残り半分を醤油で漬けました。
醤油は家にあった普通の醤油で、酢は薩摩の黒酢、昆布は道東産の昆布を、唐辛子は畑でとれた物を、それから会社にあったブドウ糖をつかいました。
随分カサが減りました。
22日です。3日経ちました。
どうしても会社のS・Nさんが「食べたい!」と言って聞かないので、試食をしました。
芯は、塩があまり効いてなく、葉は少し塩っぱかったです。
やっぱりまだでした。
その、いやしいS・Nさんが、野沢菜を切ってくれました(いやしいけど、我社のいやし系です)。

I
H
E
このまましばらく、倉庫で”おねんね”です。

F
20日です。1日経ちました。
ずいぶん水が上がってきました。
なんとなく良いにおいがします。
D
ポカポカ陽気もすっかり日が沈み、急に寒くなり始めた頃、何とか漬け終わりました。
重しは何キロにしようか、悩みましたが、重すぎると思ったけど17.5kgをのっけました。


採ったものを測ると8kgでした。
綺麗に洗うこと3回。
今年は去年の反省を踏まえて、薄塩の3%で漬けようと、塩を買いに行きました。
近くのスーパーで原料・海水100%のを買いました。
8kgの3%ですので、240gを使用しました。
C



A

引っこ抜きながら、今年は暖かいからか虫食いが沢山。
無農薬なので、当然と言えば当然だけど・・・。
B
根っこをちょん切って、きれいそうな所を残して、後はポイ!(下の写真の左は漬ける物で、右はポイ)