靭・夢日記(でも現実)

以前の日記

TOPに戻る

1月


28日
 昨日の祈りが通じたか、朝起きたら星空。
ってか、起床時間早すぎ!
 朝ごはん食べてるとテレビで「昨日に比べるとマイナス5度から6度になるでしょう」
・・・今なんつった!?
 ドリル訓練開始。 寒っみぃ〜今日寒いよ!!
トドメとばかりに練習場のヘリポートにヘリ降着。
痛い痛い! 風圧で小石がビシバシ飛んでくるのよ!! 
さらに指先がかじかんで銃が思うように動かせないー。 ッスよ教官。 どうしましょう?
「そんなときはジャンケン相撲DA!!」

 ジャンケン相撲とは!!!  2つのチームに別れ、適当な距離を取りお互い大将を決める!
大将同士がジャンケンをし、グーで勝てば『ぐりこ』で3歩!
チョキで勝てば『ちょこれいと』5歩!  パーで勝てば『ぱいなつぷる』で6歩!
勝ちチームの全員が移動する! このとき規定数以上歩いたものは死亡! 
 移動後の自分の射程内に敵がいれば攻撃! 押す・引くなどし、足が動く、地面に手を付けるかすればそいつは死亡!
大将を死亡させたチームの勝ちとする!!
大将を守る布陣をひくもよし、特攻隊を編成し単身特攻して果てるもよしの戦略性の高いゲームだ!!

 うつぼ隊員、単身敵大将に特攻! 見事討ち取ったり!! 撃ちてし止まム!
敗北チームにはペナルティ!!  腕立て伏せよーい!!
 おやぁ? どうなされた。 まだ50回しかしとらんよ?
腕がガクガク震えとるねぇ。 寒いんか?  ゲラゲラゲラ
は〜温もった。 仕事してんなぁ。


27日
 生憎の雨。 このどしゃ降りじゃドリル訓練できやしない。
こんなこともあろうかと! 体育館の予約がしてあるハズなんだなぁ。
みんなでテクテク歩いて体育館へ。 この時点で結構濡れてるのね。
傘がさせない職場はつらいやね。
 さてドリル〜と体育館に入ったらば、そこはすでに銃剣道で埋まってる。
あれぇ? 体育館半分、ウチが使用するようになってないですかね。
「そんな話、聞いとらんぞ。」  と出てきたのは銃剣道コーチのごっつい教官。 殺られる!?
申請が上手くいってなかったらしく、銃剣道とドリルが対立。 数でも痛さでもあっちのほうが上だな。
こっちは銃が本物だけどな!
 結局、銃剣道チームが終わるまで体育館の隅っこでチマチマ練習する羽目に。
調整ミスが悪いのか、同時にできるほど広くない体育館が悪いのか。
悪いのは雨だ! 明日は晴れろ〜


26日
 同人誌即売会で友人ブースの売り子を手伝う。
同人誌の売り子は初めてなんだな〜ドキドキ。
幸い行列ができるわけではなかったんで、ポロポロくるお客さんに対応する程度でなんだかマターリ。
会場も1ブロックしかなくて、さらに5分の1ほどは企業スペース。
なんだか5分の1だけワンフェス会場みたいな雰囲気。
今回は招待だったらしくて、なんとショバ代がタダ!!  タダですよ!?
ワンフェスじゃぁ3万近く払うのにな・・・・俺も招待してぇ〜
 即売会を終わってなんばの道具屋筋をふらふらしてると、映画館前で「マイノリチーリポぅト今月一杯まで」の
看板発見。 こいつぁ終わる前に見とくしか!
財布の中には映画代とパンフで帰りの電車賃があるかないかくらいしかなかったけど。
スピルバーグ監督のSFサスペンス! で合ってんのかジャンルは?
後味のいい映画じゃなかったなぁ。


25日
 近所の居酒屋へ行く。
この店は和食が多いけど、そこらのチェーン居酒屋とは比べらんないぐらい美味いんだなぁ。
明太子の乗った焼き鳥。  ウマー
湯豆腐。   ウマー
とんぺい焼き。  ウマー
ほっけ。   ウマー
焼酎。  ウマー
 ひとしきり食べて呑んで。  カウンターにある生け簀の魚を眺める。
生け簀といっても鯛だかなんだかわかんない魚が一匹と蛤が何個かゴロゴロしてるだけなんだが。
底にビーダマが沈んでて、その魚が パクッとくわえて反対のほうへ オェッ
ただそれだけの行為なのに見てて飽きない。
そのうち攻撃対象が蛤にシフト。 それはくわえらんないでしょ、あんたの口じゃ。
くわえられないとわかると尾びれで蛤をビシビシビシ。  荒れてんなぁ。
 「オラッ どうせ俺は食われちまうんだろ! 殺るなら一思いに殺れやゴルァッ」
そんな感じの投げやりな行動に思わぬ酒の肴の魚ができあがり。


24日
 やっと金曜か・・・
何か今週は一週間が長かったな〜
 今日から逮捕術は投げ技に入る。 まずは受身の練習。
ビターン  いっってぇ〜
やっぱ体育館の床の上に畳ひいただけの簡易道場じゃ限界がありますぜ、教官。
こんなんで背負い投げなんかくらった日にゃぁもう翌朝足腰立たないな。
「よし集合〜。 まずは背負い投げの要領を教えるぞ。 うつぼ、ちょっとこい。」
「俺の襟を持て。」   こうッスか。
「こう襟を取ってくる相手の腕を取って、背負う!」   びたーん。
   ぎゃあぁぁぁぁー


23日
 朝起きる。 身体が痛ー。 おうおぅ言いながらも帰隊の準備。
そんなに身体痛いなら外出しなけりゃいいのにね。
部屋から一歩出ると外は雨。 雨ーッ!?
ずぶ濡れになりながら帰隊。 うぅ、このゴアテックスのシューズもすっかり防水効果が無くなって・・・
 今日も一日ドリルでズギャーン!  逮捕術でビターンッ!
冬なのにしっとり濡れた柔道着を洗濯機に放り込んで風呂へ行く。
しっ しみるぅーッ


22日
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

何が来たって、そりゃ筋肉痛ですよ?  一日飛び越してくるあたり、もう若くないなぁと思ったり・・
昨晩は疲れきってるんで布団に入るなりスコーンとお休み。
朝、アラームに起こされるも 「あと5分だけ寝ゆ〜」。
5分たって起きると ズッギャーン!!  っと腹筋ぐぁ!!
上腕も! ふくらはぎまで!?


 

21日
 逮捕術練成、今日は模擬戦。
本来は面や胴をつけてやるけど、今日はソフト警棒なんで防具なし。
ウレタン製の警棒でタイマンじゃ!
 しかしこの警棒、ウレタンとはいえ結構痛い。 スパーンスパーンって!!
まわりのギャラリーから突っ込み。
「スポーツチャンバラ?」
・・・言われてみれば!


20日
 来月の新庁舎完成記念のドリル訓練開始。
お偉いさんの方針で今年もドリルは1回こっきりって聞いてたから嬉しいやね。
この調子でドリルの回数が元通りになるとありがたいのだが。
 しかし逮捕術の検定も間近に控えているために、午前中ドリル・午後逮捕術という
ハードスケジュール。
ちょっと下半身がキツイッス。


19日
 ガンダムウォーの大会は5位。
といっても今回は人数も少なくて10人しかいなかったから半分だけど。
一説によると今日はセンター試験だったから高校生がこれなかったとか。
でも人数が少なかったおかげでプロモカードが2枚組み。 ラッキー。
 帰り道は贅沢に新幹線。
前の席で子連れのおばちゃんが子供たちに電車の説明をしていた。
新大阪近くの操車場を通過するとおばちゃんが「見てごらん、『はるか』が停まってるよ。」
「あの電車は〜〜でぇ、」
やるな、おばちゃんそんなことまで知ってるとは!
もしや鉄?


18日
 ガンダムウォーの大会の為に地元に戻る。
早朝、大阪は雨だったんで傘を持って電車に乗る。
岡山に着くころには快晴。 おやぁ?
駅から出ると、「なんでこいつ傘持ってん。」 見たいな目で見られる。
くそぅ、関西は降っとったんじゃい!
 夜、友人2人と銭湯に入りに行く。 『ぽかぽか温泉』。
ここのウリは塩サウナ。 サウナの中で荒塩を肌にスリスリ。
こんだけ塩があれば、タムラ中尉も安心だ。
 塩を塗って数分、汗がどばどば吹き出す。 むはぁ〜これは効くなぁ〜
通常のサウナより出るわ出るわ。 こりゃええわ〜
 サウナで火照った身体を水風呂で冷やし、ジャグジーでブクブク、打たせ湯でバシバシ、
低周波風呂でビリビリ。
十分料金分満喫。 ぽかぽか温泉、侮りがたし。


16日
 うぅ〜寒い寒い。
起床してすぐに車の手入れをしにいく。
フロントガラスが汚れてるな。 ウォッシャー液でもくらえ!
 ぴしゃーっと噴出したあと、瞬時にフロントガラスに凍りついた。
ああん、余計見にくくなったー。
 吹雪の中、山で引き続き訓練。
あ゛ー 今日は耐寒訓練なんですか〜?
 昼飯はレーション。 この寒さのお陰でよく冷えてます。
地獄だ・・・


15日
 山で検問訓練。
むむ! 怪しい車両接近!  停まれ停まれぇ、挺身隊の検問だ!
おまえあやしいやつ、ちょっとこっちこい。
 車をあらためさせてもらうぞ。 ! なんだ、この時計の付いたモノは!!
「ふははは、バレちゃぁしょうがない、それは爆弾だ!」
なにぃ、爆弾だとぅ! 貴様ぁ国家に反する賊だな!  懲らしめてくれるわ。
その直後、爆弾からアラームが。
 ば、爆発?  「爆発。」
 じゅ、殉職?  「2階級特進。」
 
だからこんな対応に困る演習すんなって。  


14日
 なんか急にお好み焼きが食べたくなった。
おそらく広島生まれの遺伝子がそうさせるのであろう!
 近所のお好み焼き屋で先輩とビールを飲み、仕事の話をしながらお好み焼きを食べる。
いや〜、美味いんだなこれが!  おっさんか俺はーッ!!

 小泉総理靖国参拝。
当然のように韓国・中国がバッシング。
一国のトップが戦死者・戦没者に追悼の意を示すのに何の問題があろうか。
死者に戦犯も被害者も関係なかろうに・・・
近隣国も日本国民の一部も!


13日
 食堂の昼飯がやけに豪華。
エビフライに焼肉、赤飯。 赤飯!?  さらにケーキ。 ケーキ!?
なんかめでたい事でもあったかな・・・
 あ、成人の日か!
今日がなんで休みだかも全く忘れておったわ。
なんせ1月15日だったころに終わったからなぁ、成人式。
関係のないこととはいえ、3連休万々歳。 はっぴーまんでー
そういえば自分が成人のときは成人の日は仕事してたような〜
 成人の日にケーキか・・・ デカルチャー!


11日
 正門前の、スチロール容器が溶けるほどアツアツを包んでくれるたこ焼き屋台。
ひさしぶりに買ってみる。
 『あらびき』やら『チーズ』やら、おおよそたこ焼きのめにぅとは思えないラインナップ。
そのなかでも輝いて見えたのが『エビ』。
「おすすめよ」っていうおばちゃんの言葉に流され買って食べてみる。
 うぉ!! 美味〜い! たれとかつおぶしとチーズのトッピングもさることながら、
メインのエビがぷりぷりしてて絶妙なハーモニーを醸し出してるわ〜。
これはイケるよ陽一くん!
突拍子もない組み合わせをやってのけるおばちゃんのフロンティアスピリッツに乾杯。
 ・・・しかしこれ『たこ焼き』か?


10日
 今日のうらないカウントダウン。 うお座12位。
開運のおまじないは『マウスの掃除』。
「ボールの部分にゴミが溜まりますからね。」と大塚さん。
よし、早速やるしか!
 ・・・俺のマウス、光学式やん!?


9日
 ADSL導入。
速ッ 速いよマサルさん!!
いままでの64kと比べると鬼のように速いですよ!? モアですよモア!
あまりの速さにダウンロード終わってるのにしばらく気づかなかったり。
 リネージュ始めるッス!


8日
 今年最初の警衛。
下っ端なんで相変わらずの弾薬庫。
弾薬庫は2時間独りっきりになれるのでおいしい。
この2時間をいかに有効に過ごす(仕事しながらな)かが命題といえよう。
早速今年一年の製作計画なんぞを考えてみる。
この計画どおりに行くと在庫の何割かは完成するハズなんだが上手くいった試しがない。
おかしいな。
 日中はとくに何もなく、夜に突入。 午前2時から2時間。
・・寒い。 物理的にも寒いが、だだっ広い弾薬庫に独りきりという状況も寒い。
寝たら死ぬんだろうな〜この気温。 暖房器具もないしな。 側の銃に手を伸ばす。
うわっ冷たッ! こんなん持ってられるか!!
こんなときは運動だ! 体内の糖分と脂肪を燃焼して発熱するのだ!!
 うおぉぉ〜・・・  はぁはぁ、暖まったぜはぜは。
う〜ん、腹へった。


6日
 今日は訓練初めということで、山に登って神社へ参拝。
てくてく隊列組んで猪名川沿いを北上する。
 山に入ると、途中までハイキングコースだったのにいつのまにか山道になってきた。
事前に配られた訓練計画(遠足のつづり)を見る限りではハイキングコースで山頂までの
ハズだったのに!?
 ついにはケモノ道。 崖になって道すらないんですが。
端っこのほうにロープがありますな。 これ登るんですか!?
ひぃはぁ、初日からハードですな。
 山頂付近に到着。 隊長! 目の前に走ってるのは自動車であります!
舗装された道路があるでありますよ!?
 山頂でぜんざいか粒入り汁粉かの判断が難しいものをいただく。
疲れた体に甘いものがたまらんですな。
 山を下って中腹の神社で今年一年の祈願。
祈願後てくてく歩いて帰る。
 歩いた距離は20キロ弱とたいしたことはないんだが、ルートが
キツかったですよ隊長。
 ・・え。 確信犯!?


5日
 やぁ、休暇も最終日。 今年は長かったなぁ。
ひさしぶりにアキバ化が進むなんばへ出かける。
どっからなんばでどっから日本橋なのか、未だに分かってないのではあるが。
 部屋に戻って自作機(名無し)の電源を入れるとビープ音を発して沈黙。 ありゃぁ、またか。
OPT君と原因を検索、グラフィックボードと判明。 OPT君のボードと交換するとサクッと起動。
原因はコイツに確定!!
 購入したお店に連絡。 「初期不良は購入日から2週間です」 とは書いてあるが。
ちなみに今日は15日目。 ジーザス!
するとお店側は「1日2日ぐらいいいですよ。」  あんた神様だよ!
そして再びなんばへ〜。
 お店でボードを交換してもらう。 同じものがなかったから別メーカー品になったけど。
ふぅ、いい店でよかった。 これからもここで買うことにするよ!
 部屋に戻ってボード付けたりせっかくだからパーティションの組み換えしたりしてたら
夜もとっぷり。
 休暇最終日なのに!


4日
 午前中に部屋の片付け。 何気に今日がタイムリミットだったり。
ダンボールから覚悟のススメ全巻発見。
ついつい読みに入ってたり。
読み終わるとタイムリミットだったり!
 それは置いといて、覚悟のススメは面白いなぁ。
名言もたくさんあるしな。
 なんだか知らんがとにかく良し!!
深夜に塚口に帰る。


3日
 みんなでレンタカーを借りて宮島へ。
午前0時、バイト終わりの友人をさらって出発。
海田のコンビニで車の腹を縁石にぶつけたりしつつも広島市到着。
深夜の原爆ドームを見学したいという意見が出て立ち寄ることに。
夜の原爆ドームは勘弁してくれ。
順調に宮島口到着午前5時半。
 始発のフェリーで宮島へ。 雨が降り出す。
暗闇でがさごそゴミ箱を漁る音がする。 近寄ってみると鹿。 宮島に鹿がいるのは知らなかったなぁ、広島出身のくせに。 
 雪のうっすら積もった国道2号を走ってると、オイル警告灯が点灯。
オイル漏れ。 どうやら縁石に腹ぶつけたのが原因っぽい。
 レンタカー走行不能で5万円の出費也。
あいたー。


1日
 元旦走り初め。
とはいえ、昨日紅白見ながら深酒したせいで起きたのは10時なんだけれども。
いやぁ、天童よしみのキュベレイは印象的だったね。
「こんな時間まで寝て。 この子はいつまで経ってもだらしないねぇ。」 
ばぁちゃんの小言を聞きつつ走り出す。
とりあえず新幹線の駅まで行くか〜
 のんびり10キロほど走って家に戻ると、恒例の親戚集合の宴会。
親戚のガキが「あけおめ、ことよろ〜」 って言うのでしばき倒す。
新年の挨拶ぐらいしっかりせんかこの馬鹿ガキどもが〜。
まったく、世が世なら不敬罪で斬首刑だぞ。
 こんなことばっかりしてるから ≪あのおっちゃん怖い=兵隊怖い≫ って方程式が
できあがってるのかもしれませんが。
ま、日本人ですから新年の挨拶くらいはね。 ちゃんとやれゴルァ。
 夕方から車を運転する予定なんでお酒はおあずけ。
しかしうちの親戚は内地の人間ばかりなのに何時間でも飲み続けるな。
 5時ごろ離脱して岡山に帰る。


あの頃に帰りたい