2002年9月

戻る


30日
 後輩が陸教に入校するので送別会。
やぁ、あの過酷な陸教へ行くのか。 3年前、散々な目にあったなぁ。 ま、頑張れよ。 死なない程度にな。
こうして目を閉じると3年前の思い出が・・・ いや! 命だけわ!!  練りカラシ丸ごと一本なんて食べれませんって!!

   この日、初めてアンキモというものを食べた。 なんか高級珍味らしいが?
・・・美味い・・のか? これ。 庶民だからわかんねぇや!!
これならただのレバーのほうが美味いやん?
とは思っても口には出さないよ? だって奢ってもらったから。
おばちゃん、レバニラ!!


28日
 地元で釣りに行く。
あぁ〜、釣りって久しぶりだなぁ!  頑張ってハゼ星人を退治するぜ!!
しばらくやってるとなんだか変な手応え。 いかん、地球釣ったか!?
しかし地球にしてはラインどんどん巻けるし。 なんかたゆんたゆんしてるし?
 そして水面に姿を現したのは!! タコでした。  タコ釣ったのは初めてだなぁ・・・
またアタリ。 おぉッ、こいつは暴れるぜ、大物だッ って釣り上げてみればメバルだし。
 cookieさんはチヌ釣るし、これはすっかり五目釣りだね。
数こそ少ないものの、結構良い型のハゼ星人が釣れて満足気味。
さて、このハゼで特車2課謹製ハゼの開きでも作るか!


27日
 競技会当日。
スタートでぶっちぎってやろうと思ったんだけど、オープン参加じゃないヤツらは本気だった。
一番手に一番速いヤツを配置してるんだもんな〜。
付いて行くのが精一杯でした。 病み上がりでは太刀打ちできませんでした。
なんとか3位で次のランナーにたすきを託す。
そのままウチのランナー達は頑張った! 3人目では2位に浮上、4人目でトップに躍り出た!!
そしてリードを広げて5人目が1位でゴール!
 オープン参加なのに優勝かっさらってやった! だーはっはっは!
表彰も賞品も賛辞もないんだけどね、オープン参加だから。  でもざまぁみろ。


26日
 競技会は明日。
今回の経緯についてちょこっと耳にした。
なんでも運営側から、 オープン参加だから、邪魔しないように走れ とか、 一周遅れでスタートしろとか。
なんとか食い下がって大外からのスタートにしてもらったけど。
 そこまでして参加させてもらわなきゃいかんのかなぁ。
あぁ、なんかあったま来た。  ぜってぇスタートでぶっちぎってやる。
とはいえひとり3キロ5人のリレー形式。 先頭の俺が3キロ持つかどうか。


25日
 病み上がりのくせに無理したせいか、両足筋肉痛。
おまけにドリルの練習で両腕も筋肉痛。  あぁ、もう若くねぇなぁ。


24日
 あっ。 今日は火曜日か。
なんか週の始めが休みだと凄く得した気分〜。
あと4日働いたらまた休みなんですよ!? 
 上機嫌な俺。 昼休み、隊長に呼ばれる。
「金曜の競技会、オープン参加することになったから。」  突然ですねぇ。
今回は勤務の都合があわないからウチは参加しないって言ってたじゃないッスか!?
ぼかぁ先週寝込んでたから練習なんてまったくしてませんよ。
 そうも言ってられんので午後時間もらって走る。 あ、なんか調子いいかも。


22日
 HJフェスin大阪に行く。 そろそろ出かけようと身支度してると、歯ブラシを便器に落とした。 おぁ!!
なんか幸先悪いなぁ〜。
 並ぶ必要もなかろうと、のんびり行動して会場についたのが1030ころ。
開場から30分たってるし列も短いだろうと思ったら列なし。おやぁ?
 なんか入り口もマイドームおおさかの端っこの階段で上がるようになってるし。
入り口でチケットを買って入場。 ありゃ! 小さ!  会場は歩いて見るだけなら5分とかからない。
トリアエズ女子プラと山田卓司は押さえとかないとな。 ほほぅ、初めて生で見た。 よし!
 プロモデラーズギャラリーを見て眼福。 はぁ〜やっぱプロは凄いな!!
あ! 1.5メートルゲッター。 ワンフェス振り〜
 なんかこじんまりとしたイベントだったなぁ。 でも地方イベントならこんな感じのほうが行きやすいかも。


20日
 熱下がった。 まだ腹の調子は悪いけど。
今日は働いとかないと週末外出できないからな。 がんばろう。
 けどやっぱりどこか調子悪いな。


19日
 さぁ射撃ですよ! と思ったけど熱が下がんない。
「お前まだ寝とけ。」 うぅ、俺がいないと1小隊優勝できない・・・のに。
昼ごろ、「調子はどうだ」と起こされる。 うす! 行けます! 撃ちますよ!!
「射撃全部終わったから。午後も寝とけ。」 うぅ!! 俺の射撃! 俺の弾!!
 俺に銃を撃たせろー!!   がく。


18日
 朝起きるとなんかボーッとしてた。 周りの人が何回呼びかけても全く反応しなかったらしい。
熱を測ってみる。 39.8度。   そりゃぁボーッっとするわ。
頭も痛いし腹も痛い。 こりゃぁ仕事になんねぇわといつもの病院へ行く。
 ひととおり調べた後に医官が、うーん って唸ったんで、 僕そんなにヒドイですかと尋ねた。
「ヒドイな。重病人だよ。 キミ、なんでこんなに衰弱してるんだ?」 さぁ? 僕が聞きたいですよ。
「トリアエズ入院だな。」 入院かんべんしてください。 明日は射撃なのですよ。
 薬をたんまりもらって帰る。 帰り道、「こんだけ薬もらっても治療費ロハ。 うひょ。」
とか考えてたからまだ余裕。 でも帰ったとたんにベッドでダウン。
そのまま寝続ける。


17日
 いよいよ在日米軍最先任上級曹長との懇談会の日。
あぁ〜もうめっさ気が重いな。 会場の席で座って待つ。
 「あいつら時間にめっちゃルーズやから。 時間通りには来んで。」   ホントです。
約束の時間を30分過ぎても現れません。  40分遅れで登場。
 肝心の懇談だけれども、彼はこっちが一つ質問するとかなり長々と話してくれるんでこっちとしてはラクです。
通訳もいるしね。 この人いなかったら場が成り立ってないな。 ナイス、通訳の人!


16日
 今日はツーリング。 知り合いのチームに混ぜてもらうことになったんでちょっとドキドキ。
午前8時に赤松PAに集合。 うわ、みんなリッターマシンばっかりだ。
 「じゃ、舞鶴西インターへ向かいます。 巡航は120キロくらいで。」  
ちょっとまった。俺のマシン(230ccオフ)は100キロ越えるとエンジン悲鳴上げそうなんですけど。
 しゅっぱーつ。 バラバラになりそうなマシンを押さえながら付いて行く。  ひぃぃ
インターを降りてやっと下道。 あぁ、これだよツーリングってのは。 周りの景色見る余裕もないのはツーリングって言わないな。
天の橋立到着。 せっかくここまで来たんだし、記念にってことで周遊ボートに乗る。
 このボートがまた不審船もびっくりな高速艇で、少しの波でもハネるハネる。 うわぁ、俺バンクして曲がる船初めてだぁ。
ふらふらした足取りで次の目的地へ。
 今日の計画では丹後半島を回る予定。 海岸沿いの峠道。
こういうカーブを次々とこなしていくのが醍醐味だよね〜ってリッターマシンのみなさん出し過ぎですよ。
ちょっとあんたそんなスピードで曲がるの!? 無茶ですよ〜でもついてかないとなぁ〜 え〜ぃ。
 うわぁ〜オフロード車って、こんなに傾けてもコケないんだ〜   と、新たな発見をしつつも少しでも気を抜くと
吹き飛んでしまいそうなスピードでカーブをこなしました。  のんびりツーリングのはずなのになんでこんなに神経擦り減らしてるんだろう?
 丹後半島をぐるりと回って今回のツーリング終了。
はぁ、単車買い換えようかな・・・


14日
 『グリーン・マイル』観て涙する。
うおぉん、悲しいのぅ。 コーフィー!!  飲み物みたいだけどスペルが違うんだよな! うおぉ〜
 そういや米軍座間基地のコーフィー元気かのぅ。。 飲み物みたいだけどスペルそのまんまなんだよな。
どうでもいいけど。  うおぉぅ悲しいのう。


13日
 午後から駆け足。
「今日は全員で走るぞ〜。 よし、うつぼ列外。 掛け声だせ。」  俺かよ!?
 ま、やれと言われりゃ必ずやり遂げるのが兵隊ってもんだ。
外柵沿いを大声でC130を歌いながら走る。 道行くみんなが振り返るね!
 おぁ!? みんなどした! 声出せ!  なに? 恥ずかしい?  俺が一番恥ずかしいんだよ!!


12日
 終礼の時。
「今度、在日米軍最上級先任曹長が来隊される。 そのとき行われる懇談会に参加せよ。 うつぼ。」
  ・・・は!?
「なお、その際に必ずひとつ以上は質問をすること。 以上!」
  ・・・へ!?

 どどどど、どないしよう!?  英語なんて長いこと話してないよ。
そうだ、英語の教官に電話して助けを請おう。  ピポペ。  ハロゥ?
かくかくしかじかでえらいこっちゃなんですよぅ。
  「まぁ・・がんばれや。」ガチャプー  た。助けてよう!  おねがいティーチャー!!


11日
 ドリルは腕に負担がかかるので、練習前のストレッチは重要。
2人組で入念に行う。
 腕のストレッチ。 あいてててて。 せ、先輩。 人間の肘はその方向にはそれ以上動きません。
お。折れるぅ。
 手首のストレッチ。 に、人間の手首はその方向にはッ!!
おかげさまで故障もなく今日の練習も終了。


10日
 来月の音楽祭りに向けて、ドリル訓練開始。
本番ドリルは一年以上振りだなぁ。 腕が鈍ってるんじゃなかろうか。
ひさしぶりのM−1ライフルは重たいのぅ、やれよっこらしょと。
 ではまずは回せ銃から。 おぉ!? 結構しっくりくるな。 続いてシングル、ダブル!
いやぁ、身体が覚えとるもんだね、ほりゃほりゃぁ〜  ガツン  あ痛ッ!
調子に乗ると腕に激突。 初日から青痣つくっちまったよ、 とは〜


9日
 朝、単車にエンジンを掛けようとまたがる。 ハンドルを動かすと ブチブチブチと
植物のツルが数本ぶっちぎれた。 ぬぬぅ、ジャムの奴ら、まずは俺の単車から制圧しようって魂胆か!? 
 まぁツルの側に3日間単車置いてた俺が悪いんだけれども。


8日
 次回ワンフェスの品物作成。
朝から晩までパテを盛っては削り盛っては削り。 散歩して帰ってきたらシンナー臭がッ! ぐはっ
いかんいかん、換気せんとな。
まったく、今おまわりさんが巡回なんか来た日にゃあ言い訳効かんな。
 晩飯に御飯を炊く。 レーションが切れたんで、久々にまともなご飯。 レトルトじゃないやつ。
あれ〜軽量カップがない〜。 まぁいいや、適当で。  ちぇ、飯盒なら一発なのにな。
炊き上がってみると、明らかにカレー皿2〜3倍はありそうな量。 おや?
 部屋に電子レンジはないんで、食べきらないと大変なことになる。 頑張って食べる。
・・・ふぅ。 ココイチの1300なんざぁメじゃねぇぜって量だった。
 そしてビールッ!  ビールかぁ・・・最近飲みすぎやな。 よし、平日ビール禁止令を発令してみる!
平日な、平日。 今日は飲むし。


7日
 駅前のビアガーデンが明日までなんで、先輩と行くことにする!
屋上へ向かいながら 「休みだったら嫌ですよね〜」 「土曜の夜に休む馬鹿もおらんやろ」
とか言いつつ。
 さて最上階到着〜 っていました馬鹿が。  おもいっきり休みやんけ!! 
  おいおい土曜の夜よ!? こんなときに休む飲食業って商売する気あるんかーッ!
 仕方ないんでいつもの居酒屋へ行くことに。
ま、別に〜ビアガーデンは季節モノだから行こうと思っただけで。
この店の凍ったグラスの生ビールの方が美味いもんね。 へっ
ややや! 今日のオススメは秋刀魚の塩焼きですか! いいですなぁ、秋刀魚。 そしてビールッ!
 ウマー
 「おっさんかお前は。」   あいたた。 きっつぃツッコミですなぁ。


5日
 えぇ!? 今日も昼から走るんですか。 
昨日は北へ行ったから、今日は南に行ってみよう! 河川敷を南へ走る。
どこまで行きます? 「まぁ行けるトコまで行ってみようや。」 
 ずんずん走ってると、はぅあ!! 梅田スカイビルがこんな近くに! 馬鹿か俺らは!?
ここまで走った距離をまた戻らなけりゃならんのに。
 このメンバーで走るときは目的地を定めないと大変なことになると思った。
もう脚が痛い痛い。


4日
 昼から駆け足。 こんな火が高いうちから走るのは自殺行為だとは思うが。
暑ッ 暑いよ今日は! 直射日光と地面からの照り返しでこんがり。
10キロほど行ったとこの寺で休憩。 ヤバイヤバイ、脱水で倒れるよ。
しかしこんなこともあろうかと! ポケットの中には小銭を忍ばせてあったのだ。
生暖か〜くなってるけどな。 ってしまった!!
110円ではシャバでジュースは買えない!?


 

2日
 早朝5時。 訓練非常呼集。
ぶっは、危ねぇ。 昨日飲んでからアパートに帰らんかったのは正解だった。
それより昨日富士から戻ったってのに、なんてタイミングで呼集かけやがる。
 おかげさんで眠いのなんのって〜。 ジープ洗車しながら何回落ちそうになったことやら。
その甲斐あってか、昼で解散。 たいちょう! あんた漢だよ!

 さて、先月は休暇や総火演で潰れてしまった恒例の焼肉だ!
や! おねぃすわん久しぶり。 いやぁ、やっぱ焼肉はいいなぁ〜。 ビールと一緒にやってるから
かなりカロリーが高いと思われるが。
 いやいや、兵隊は食べれるときに食べとかなきゃ駄目でしょ。 と自分に都合良く。
ウマ〜


1日
 やっとこ伊丹へ帰還。
富士山を見ると、山頂にうっすらと雪が。
最後にいいもん見させてもらったよ。
 東名を突っ走ってると、フロントガラスに何かが直撃。 そのまま運転席に飛び込んできた。
足元をちらりと見るとそこにはスズメバチが!? まぁガラスにぶち当たってるからヨロヨロしてたんで
そのまま足元の排水口から御退場願った。
 名古屋あたりで運転手交代。 後部席でしばらく休憩。
後部窓からカナブンが侵入! 時速100キロで走るジープに飛び込むとは、マクレーン警部もびっくりだ!!
 窓から逃がしてやる。 そぅれ!   ひぅ〜 パキャッ  あっ
粉ッ! 粉々になった!? そんなつもりじゃなかった・・・ 飛んでいくと思ったんや〜ッ
彼の身体は時速100キロからテイクオフするようには出来てなかった・・・  すまん。

 夕方、伊丹に到着。 片付けも終わったんでそのまま近所の居酒屋に飲みに行く。
いろいろストレスも溜まったしな。 来年も支援あるのかな〜 とは〜


あの頃に帰りたい