2002年11月

戻る


29日
 車検が近いんで整備班へ支援にでる。
さて何やりましょか?
   塗装のハゲチョロの修正ッスか。 了解ッス。
ラッカーを使ってペタペタぺタ。 ん〜いい仕上がり。
ホント最近仕事と趣味の境界線がなくなってきてるなぁ。


28日
 うわ〜い代休〜。
日曜警衛だったしな。
近所の焼肉屋が半額セール!? それは行かねばなるまい?
OPT君を呼び出して焼肉屋へGO!
半額なのはカルビとロースとビールだけだったけど、十分です!
グビグビ飲んでモリモリ食べる。 美味いなぁ! 食い放題もいいけど、たまには普通の焼肉屋もいいもんだ。


27日
 ひさしぶりに山ではっちゃけ。
いやぁ、やっぱ俺らは山を駈けずり回ってなんぼですなぁ! 楽しいったらありゃしない。
山頂付近だから風がきついのが難点ではあるが。
 午前中訓練して、昼飯。 マイ飯盒を持って食事の列に並ぶ。 今日のお昼はカレー♪
やぁ、青空の下で食べるカレーは美味しいなぁ〜 って充実した時間を過ごしてるとゲリラの襲撃。  飯食うヒマもねぇのかよ!
我が分隊は斜面を迂回してゲリラの背後に回りこむ作戦を立てる。
フハハハ、みてろよゲリラどもめ。 背中から蜂の巣にしてやるわ!! ケモノ道を突っ走って、ゲリラの後方と思われる場所に出るが、ゲリラの姿は見えない。
後でわかったけど、このとき既にゲリラは撤退してたんだなぁ。
ハァハァ言いながら辺りを検索するが、何も見当たらずガッカリしたとこに状況終了。 ちぇ。
 撃たなかった空砲の残弾処理。 えぇ〜俺の銃でやるんですかぁ? ガスの手入れめんどいのになぁ。
空砲用のアタッチメントを付けてないんで、一発ごとにスライドを引かなくちゃいけない。
処理弾数は約100発。  100発!?
 パンガチャコ パンガチャコ パンガチャコ   オワラネェ!
おまけに左耳が痛い痛い。 あ゛〜耳鳴りがするよ〜
帰ってから銃の手入れ。 ぬぁッ 銃身もマズルも真っ黒じゃい!!


24日
 日曜なのに警衛上番。 あいた〜。
昼間は11月下旬とは思えないほどの暖かさ。 雨降りそうだしな〜
 深夜、弾薬庫で独りぼっち。 ふふふ、独り無心で2時間。 
突然、背後の溜池で ボチャン!! と音がした〜!!   おわぁ、何事じゃぁ!?
小銃を構えて警戒しつつ様子をみること数分。  バシャァと月明かりに照らされるは大物の鯉。
びびらせんじゃねぇよぅ。


21日
 韓国陸軍参謀総長への儀仗。
帰り際に参謀総長の靴の埃を払う人がいた。 へぇ、韓国陸軍の風習なのかねぇ。
ってよく見たらウチの隊員だし! 何やってんだよ、アンタ!
韓国側がやれって言ったのか? それともウチの偉いさんがやれって言ったのか!?
真相はわからんが、日本側の腰の低さにガッカリだ。
 お偉いさんとはいえ、なんで他所の軍人の靴を払わにゃいかんのよ。 しかも足元にしゃがんで。
やらすほうもやらすほうだが、受けるほうも受けるほうだ。 
 一瞬で韓国が嫌いになったな。


20日
 治った! やっぱ効くねぇ、玉子酒は!!
や〜これで明日の儀仗もバッチリだね。
 体調が治ったと思ったら、人事係から来年度の給料が下がるとの悲報が。
ああああ。 身体は治ったがハートに大ダメージだ。
ま、質素に生きればな〜んの問題もないんだけれども。
 それは無理。


19日
 ちょびっと風邪気味。
最近よく体調くずすなぁ。 数年前は風邪なんぞひかない強い子だったのにな。 歳か!?
一説によると、週末の儀仗に備えて散髪したせいというのもありますが。 かなり短くしたからなぁ。
後頭部激寒。
「薬やろうか?」 いえ! 自分は熱い風呂に入って玉子酒のんで寝れば治るであります!
「玉子酒の作りかた知ってるなんて、お前いくつだ・・・」
 え〜ガキのころ風邪ひいたらおかんに作ってもらってたけどなぁ。 
小学生のころだったか。 良く効いたなぁ、アルコールが。
 というわけで玉子酒飲んで寝る。 ふ〜暖まるな〜


18日
 今日は給料日〜
給料日といえば、食堂の昼飯がステーキなんだよね。 多分牛肉。 たぶん。
腹の虫を押さえつけながら食堂に向かうと、ステーキじゃねぇッ!?
なんだと! 給料日といえば、わらじのように固いステーキが定番だろう?
これも不況のせいなのかね・・・


17日
 展示会に行くはずが、午前中は何故かおコタでファーストガンダム鑑賞。 何故だか?
しかしさすが20年以上前の作品、突っ込みどころが一杯ありすぎて、どこから突っ込んだらいいものやら。
昼過ぎから展示会へむけ出発。 なんで展示会なのにこんな奥地でやんのって疑問を抱きつつ移動。
 出展者をナビに乗せたはずなのに道を間違いながらなんとか到着。
会場は明治建築の古い建物。 うっはぁ〜年期はいってんなぁ〜
友人のカブトムシを題材にしたムービーをぐりぐり動かして遊ぶ。 
本物のカブトムシを透明樹脂で固めた円筒形のコントローラーをグリグリまわす。 苦労してんなぁ。
 その後、友人のバイトの時間に間に合わすように愛車トッポ君をすっとばして帰る。
帰りは時間短縮のため新幹線。 寝袋片手に新幹線でやっぱり不審人物。


16日
 友人の展示会を見に行くために地元へ帰る。
ってのはタテマエで、ほんとは今晩の鍋がメインだったりするが。
 鍋会場の友人宅は地元でもかなりの冷え込み具合の場所なんで、マイ寝袋持参。
交通費節約のために鈍行移動。 夜明け前のホームに寝袋かかえた不審人物。
地元に到着、ボーッっと過ごして夜の鍋〜。 
名目上はちゃんこだが、すでにごった煮の領域。 酒も美味いし言うこと無し!
冬を満喫してるって感じ。
 展示会は明日の昼ということで、寝る。
休みの日まで寝袋で寝るってのはどうかとも思うが、下手すると布団より寝心地よかったりする。
市販の寝袋はな!!


15日
 ファーストキッチンで昼食。
たまたま作りおきがないときに行ったからだとは思うけど。注文してから作り始めるからアツアツ。
【ファーストフード】というジャンルで注文から口に入るまでしばらくかかるのはどうかとも思うが。
 でも作り置きのフニャフニャしたハンバーガーよりは待たされてもアツアツのほうがいいやな。
熱ぅッ!!  上唇やけどしたがな。 ここが米国なら訴訟問題にまで発展するとこですよ!?


14日
 「娘の学校、体操服が変わるんだとさ。」
そいつぁ大変だ。
 「だろ? ジャージ買ってやらないとなぁ。」 
大変なのはそこじゃないでしょお父さん!!
娘さんの学校の体操服が変わるってことは、プルマが廃止ってことですよ!?
それって人類の損失だよ・・・
 あんまり熱く語ると変態扱いされるから今日はこのへんで勘弁しといてやらぁ!


13日
 やっと演習終わり。
や〜寝るよ、俺は。 ん〜この1週間いつでも動けるように作業服着たまま寝てたから
下着姿で寝ると気持ちいい〜。
 やっぱり兵隊から睡眠と食事は減らしちゃいけないんだよ。
睡眠と食事は士気に関わるからね。 逆に言えば睡眠と食事与えとけば言うこと聞くんだって。


12日
 2時間立ちっぱなしは時間が経つのが遅いよなぁ、何か時間が早く経つ方法はないかね!? ということで休憩時間にディスカッション。
「数字を数えてみるというのは。」 2時間数えたら7200だぞ。 寝てしまうわ。
「宝くじが当たったときのこと考える!」  お、それいいね。 で、いくら?
「3億。」 一等かよ。 よし、次の時間はそれでいってみよう。
 え〜っと、3億あったら〜 どうすっかな。
とりあえずトッポを買い換えよう。 3年で7万キロオーバーというタクシー並の扱いだからな。
車が100万として〜 後2億9900万どうすっか・・・
 お? もう交代時間か。 なかなかコレは有効な方法だな!
とても空しいがな・・・


11日
 今日の晩飯はサンマの塩焼き。 最近肉類より魚を好むようになったのは身体にはいいことだが
おやじ化が進んだ証拠か。
 しかし馴染みの居酒屋で焼きたてのサンマを食べてるもんだから、この冷え切ったサンマはあんまり
美味くない。 ・・・おまけにワタになんか赤いのがいるし。 これ寄生獣!?
まぁ火も通ってるし大丈夫でしょう。
 あ〜シャバのサンマが食いてぇ〜


10日
 朝飯後、少し時間ができたんでテレビを見ながらガレキを作る。
デザインナイフの切れ味が悪くなったんで、新品の刃に交換。 
新品にしたにもかかわらず、同じ力加減をしたもんだからさぁ大変。
滑るように走った切っ先はキャストを紙のように切り裂いて自分の指までサックリと。
 ・・・おぁー!  痛ぇ!
傷口は大きくないものの、開き具合からかなり奥までいったらしい。 血が止まんねぇ。
あいたたたたたと止血しながら10分、やっと血が止まった。
さすがに鋭い傷だけあって、ふさがりやすいな。
これから仕事だってぇのに余計な怪我しちまったい。
 2時間警備に立ってる間、眠たくなったんで警杖を素振り。 おぉ、暖まる。
指先に パカッ って感触。 きっ 傷口開いた〜ッ


9日
 俺の持ち時間が終わったんで、次の1時間は事務所で待機。 
のはずなんだがうちの班の人間が誰も事務所に来ない。
おかしいな、と思って上に行くとみんな靴脱いでゆったりしてるし!
 おるぁ貴様ら何やっとんじゃぁ!!
「お前がいたから。 ひとりいれば十分だろ。」
熱心な仕事っぷりがアダに!?
その後ジャンケンで公平に決めるが、すぐに休憩時間。 ちくしょー


8日
 寒空の下、警備に立つ。
幹部が俺に尋ねてきた。「何時まで勤務なのかね?」
24時間体制です。 「そいつは大変だ。がんばってな。」 ああ、こう言われると
がんばろ〜って気が起きるなぁ。 よし、まずはあと1時間がんばろう。
 腰の無線機から小隊長の声。 「警備隊、撤収。」  あれ?
あぁ〜24時間勤務って言ったのに撤収しちゃったよ。明日からあの幹部の人に顔合わせづらいなぁ。


7日
 午前9時。
やぁ〜っと一日目が終わった〜。 警衛よりはラクだけど24時間はきついなぁ。
とりあえずそのまま布団に潜り込んで昼飯まで寝る。
 さて、今日はこのまま休みだからどうするかね?
こんなこともあろうかと! あらかじめ下宿からガレキ数点と工具一式を持って帰っておいたのだ!
晩飯までカリコリ。 晩飯食ってカリコリ。 風呂から上がってカリコリ。
あぁ、なんか充実。
 でも明日もまた24時間か・・・


6日
 演習が始まっちまったんで外出できない。
いや本題はそこじゃなくて、内容が駐屯地内警備24時間体制でじっくり寝れない。
おまけに寒ィー。 2時間立っただけで震えが止まりません。
支給されたホッカイロ一個を大事に大事に使いつつ、手の冷たさとカイロのぬくもりでプラスマイナスゼロって感じ。
おぁ〜早く交代こねえかなぁ!


5日
 朝、寒ぃーッ!
あ゛ーほんとに今11月初旬かよって言いたくなる寒さだなぁ。
単車もエンジンかかり悪いや。
 何が一番辛いかってぇと、ズボンの膝の破れたトコから入ってくる風がいちばん辛いな・・・
いつもどおり屋上で朝礼。 さぁ! 寒空の下、Tシャツ姿で今日も元気に自衛隊体操〜 始めぇッ
この体操が真面目にやるとやたらハードで、最後まで終えると息が切れる。
おかげで身体も暖まるからいいんだけどね〜。 夏場は地獄。仕事始まってないのに汗まみれ。
 えッ!? 演習って今日からだっけ?  マジか〜


3日
 ボークスでマブラヴファイナルラップ。
武御雷買いに行ったら既に売り切れ。 がふっ
「キャンペーン中につき予約受付中」を見逃さずその場で予約。 前金制ッスか!?
12800え〜ん・・・・
ふふふ、ガレキ衝動買いは久しぶりだぜぇ。 しかし納期は12月中旬。 なんですってぇ!?
ま、いいや。 クリスマスプレゼントfor me だな。 いかん、楽しみになってきた。
 心のレポーターが聞いてきた。
「今回また衝動買いをされたわけですが、いったい何時作るおつもりなんですか!?」
 ノーコメントだッ!!


2日
 「寝てるあいだに小人さんたちがたまったプラモ作ってくんねーかな」
という話題で盛り上がる。
確かにそんな小人さんたちがいたら便利だろうなぁ。実際ストックはたまってく一方だし。
しかし、朝起きてみると昨日買ってきたガレキが完成させられていたーッ!!
なんてことになってたら俺は小人さんたちを虐殺してしまうでしょうな。  で、エアブラシとかでの仕上げ方が上手かったりなんかしたらバルサン持ってこーい!!
 やっぱプラモ・ガレキは自分で作ってなんぼでしょう、と言いたいトコだがストックはたまる一方なんで
小人サンなんかがいたら便利だろうなぁ、と話は元に戻ってしまうのでした。


1日
 やっぱりファイアーエムブレムといえば、ペガサス3姉妹でトライアングルアターックよね〜と
ゲームを進める。 3姉妹より強いユニットはいるけどいいんじゃいFEといえばこいつらなんじゃい!
今回はパラメータの上昇も順調だし、このまま一気に制圧といきたいね。
 そのとき敵魔道士から末っ娘にバサークが。 ほっほっほ、命中率15%? 笑わすのう。
その程度で・・・ってあ゛ーっ 当たったし!  こうなるともう敵味方見境無し。
 あら何よ? お姉ちゃんに向かって攻撃?  はがねのやりで何する気? あ゛あ゛ッ  振り回してるし!
姉ちゃん死んだし!!  リセットォーッ!!
しかしこのゲーム、戦闘時にはオートセーブ、結果も確定なのよね・・・
なんでこんなときに限ってクリティカル5%が発動するかねぇ・・・
やっぱシミュレーションは100とゼロ以外信用できんわ!  


あの頃に帰りたい