2002年5月

戻る


31日
 さぁて、金曜。 今日がんばればお休みだうひょ。
と考えてたら急に休みになった。 昨日のうちに言ってくれてれば・・・
 さて、せっかくの休みだし、以前テレビで見た『ぼっかけラーメン』なるものを食べに行くとする。
ネットでちょちょいと店を検索して、単車で神戸へ。 今日は日差しも強くなく、絶好のツーリング日和。
 小一時間で三宮到着。 は〜神戸久しぶり。 確か以前来たのは阪神大震災前日だったような・・・
中山手通りにある『ラーメンたろう』到着。 ネギぼっかけラーメンを注文。
ぼっかけというのは牛すじの煮込み。 長時間煮込んであって柔らかいらしい。
 さていただきます。  これがぼっかけかぁ・・・ウマー。 ネギもシャキシャキで・・・ウマー。
普段はラーメンの汁は飲まないのだが、ひさびさに汁まで飲めるラーメンでしたな。
 満足して歩いていると、あるお店が目に入った。 『カレー研究所』。  ・・・・なにィ!?
カ、カレー研究所だとう!? いったいどんな研究をしてるのだ?
ビーカーやメスシリンダーで出てくるのか?
  などと勝手な妄想をしつつ、次回きたときの昼飯でロックオン。 カレー好きの名にかけてぇ!
 元町高架下をてくてく歩く。 おぁ! クィンティ発見! ファミコンの。 うぁーやりてー
たまにはこう、違う街をふらふらしてみるのもいいもんだと思った。


27日
 すっごい久しぶりに大型トラック運転した。
確か最後に運転したのは3年前くらいだったと思う。
 ぶつけますよ、どこかに。 と言ったら 「ぶつけたら殺す。」 と頼もしいお返事は整備班長。
こりゃぁぶつけるわけにはいかんな・・・
 しかしイザ運転してみると以外に身体が覚えてるもんですなあ。
教習所でヘルメットをカチ割られながら覚えたもんなぁ・・・ガクガク。


26日
 夜、電車に乗ってると外で凄いカミナリ。
しばらくすると電車の天井からもの凄い音が。 窓の外を見ると雹ですよ。
 うわぁ、雹なんて何年振りにみたかなぁ、なんてワクワクしながら駅到着。
うわぁ。 とんでもない量だぁ。 トタンが穴だらけになってるし。
 とりあえずここでじっとしてても止む気配がないので、アパートまで走ることにする。
アパートまでの距離、約300! 各班、遅れるな!  と気合を入れてみるけど実は独り。
 吶喊!!
雨混じりの雹の中を突っ走る。 痛てててててててて。
 っていうか何よコレ。 2〜3センチ級だよいてててて。 おまけに地面は雹が積もって走りにくいし滑る。 うわ危ねぇ。
交差点で派手にコケる原チャリ兄ちゃんを横目に見つつアパート到着。
 わずか300メートル程度で服はびしょびしょ、デコには3センチ級砲弾を数発の直撃。 痛ぇ〜
窓から外を見ると、たま〜に家の前でチャリンコが転ぶ。 あはははは、今5月だよ。  真冬のような光景だなおい。


24日
 いやいやいや、なんだかんだ言っても、演習は楽しいもんですなぁ。 終わってみればな。
しかしここの演習場宿舎はベッドと毛布が標準装備なのは嬉しいな。 わざわざ持ってこなくていいもんな。
 が!!  ダニが。  ダニーが!!
おあー
 伊丹に帰ってきて、バッグを開けると百足が! 足は百本もないけれど!
暖かくなるとこんなんばっかり。
 ま、慣れっこなんですがね。


23日
 昨日からの状況ももうすぐ終わり。
うつぼ軍曹は敵の死体役。  なんか最近ろくな役がまわってこんな。
 道路の隅っこにうつ伏せで寝転がってみんなを待つ。 20分経っても誰も来ない。 退屈だな〜・・
・・・はっ、いかん眠ってた!?   気が付くと周囲に人の気配。  やあっと来た。
「敵発見、死体のようです」
 ふふふ、迂闊に俺をひっくり返してみろ。 お腹に仕掛けた手榴弾がドカンだぞぅ。
「死亡確認取れ」「了解」   ちっ。
 班長がこっそり話しかけてくる。 「おい、うつぼ。 なんか仕掛けてあるんだろ?」
へっへっへ、班長、そいつぁ言えませんや。 ニシンにシナチク じゃなかった死人に口なしですよ。

 「一発撃ち込みますか?」 「いや、キン○○蹴れ。」
 ・・・・!?  待て。 まさかホントに蹴らんよな?  蹴りませんよね?         ギャース!!
ホントに蹴られたらココに書けてはいませんが。
 「死んでるようです」
蹴られてたら死んでたかもね。
 「ようし、トラップ仕掛けてあるかもしれんからな、この死体はココに置いていこう。」
え? ちょっと待ってよ〜 ひっくり返してよ〜ね〜
 その後、状況終わりまで30分くらいほったらかし。  弾けたかったのに!


21日
 キャンプに行きたい。
もちろん電気や水道のあるとこではなく、何にもない自然の中にだ。
火をおこして、飯盒で少し焦げた御飯炊いて、小さい鍋でちょっとした料理を作る。
 日が暮れたら満点の星空を見上げながらちょっと一杯。 美味いんだなぁ、コレが!
今度の休みはそーいうのをやりたいねぇ、と友人にメールをうつと、
「お前、今やってんじゃん。」

 ・・・・敵が! 敵が来ないキャンプがしてぇのよ!!


20日
 今日からまた演習。 はぁ、征きたくないなぁ。
でも、みんなのおとうさんが出張に行くように、コレが我らのお仕事である!
よぅし、おとうさんがんばるぞぉ とカラ元気をだしてみたが夜にはすっかり意気消沈してみたり。
 あぁ〜


18日
 今日は残留だから部屋でのんびり〜としてたら先輩が子供を連れてきた。
ああん、うざい〜
 「おじちゃん、遊ぼうよ〜」  シャイニングフィンガーッ!!  誰がオジサンだ? あん?
 「う・うつぼおじちゃん〜」  ヒィィットォッ エンドォ!!!
ああもぅっ 今朝の朝飯の缶コーヒー(ブラック)やるから親父のもとへ帰れッ!
そして夜眠れなくなれッ!


17日
『記録班、状況はどうか』
『良好です。 ・・ん? なんだこれは』
『どうした?』 『何か・・微妙なノイズが出てます』
『視認に問題あるのか?』 『いえ、ですが・・少しずつひどくなっていきます』
『自己診断開始』 
『ダメです! ノイズ、止まりません!』 『電波状況は以前良好』 
『おかしい、モニター画像には全く乱れがないのに!!』
『どんどんひどくなっていく!』
『オートトラッキング、効果無し!』 『手動に切り替えろ!』 『駄目です、効果ありません!』
『音響班にも影響が出始めています!』
『どうなってんだ!? ちきしょう!』 『もう・・ほとんど見えない』
『作戦終了時間まで、後15!!』 
『・・・もう限界です! 電力、カットします!』
 ザーーーーーー

 と、いうわけで、ビデオデッキが逝かれました。
ノイズと画像ブレが酷くて、見れたもんじゃありません。 ああもう! 修理に出さなきゃ・・・
 これが直るまでちょびッソ(笑)もゾイド(再)も観れないじゃないか!


16日
 終礼が終わった直後、「うつぼ、今日いつものとこ行くぞ。」
どこへ行くんだろう?  いつものとこ? 俺がこの人と行くとこといえば、カード屋か焼肉屋しかないんだが。
 しかし今日は給料日前。 焼肉なら明日がベストだよなぁ金曜だし。 でもカードショップはこないだ移転して近くにない。
となると焼肉か? でも給料日前日だしなぁ。 ひょっとしてなんか違うとこ?
でもいつものとこって言ってたしなぁ。 やっぱ焼肉? どこへいくんですか。(ここまで0.5秒)
 「焼肉だ!!」   俺のプロファイリングも捨てたもんじゃない。
どうも明日まで我慢できないほどストレスが溜まったらしくて。
 恒例の90分食い飲み放題1本勝負! いいかげん店員に顔覚えられそうなペースでのご来店です。
いきなりにんにくを山ほど焼き始める先輩A。 今日からあんたのあだ名は『ガーリック』だ。
つづいてキムチをもりもり食い始める先輩B。 今日からあんたのあだ名は『キムチ』だ。
さらに食い放題カレーをガツガツ食うワタシ。 昨日からおいらのあだ名は『キレンジャー』だ。
 その後向かいのファミレスでウェイトレスさんに苦笑いされながらパフェを注文する漢3人。 甘い物は別腹っていうじゃない? 言わない。吐きそうです。


15日
 今日の晩飯は何かな〜。 あ、カレーだ。 わ〜い。
かくいう私、カレーが大好物なのであります。 そりゃもう、3食カレーでも文句ないぐらい。
でも、よく専門店で出るスパイス臭たっぷりのカレーは嫌いです。
 そりゃカレーだから食うけども! バーモントカレーとかのほうが好きなのであります。
そんな私を見て、今日上司があだ名をくれました。 『キレンジャー』。
 これだからゴレンジャーリアルタイム世代は・・・
あ〜横浜だったかな〜  カレー博物館。 世界中のカレーが食えるという・・・・
 行ってみてぇ〜


13日
 演習で撮影されたビデオを鑑賞。
演習中には知られなかった様々な惨状が明らかに!!
 人質を取って車に立てこもった隊員をお涙頂戴の説得劇。
「悪いようにはせんから。な。」 と優しく諭すように言いながら、車から降りたとたんに
「取り押さえろ」 うわ、ひでぇ。 大人ってッ!!


12日
 電車の席に座ってると、隣に荷物を抱えた女性が座った。
なんだか俺の頬をペロペロと舐める感触がする!
 ほはぁ、真昼間から大胆なひとだなぁ、と思って横をみると。
犬だーーー!!
 女性のひざの上の鞄からビーグルが顔だけ出しとる。 「俺は荷物じゃねぇ! ここから出しやがれ!」 と訴えてるようにも見えたが、
とりあえず電車にペット持ち込むんじゃねぇ!!


10日
 ラジオを聴いていると、童謡の『ももたろう』が流れ出した。
幼いころ聴いたことはあるが、改めて聴いてみることにする。
 ♪も〜もたろさんももたろさん、お腰につけた
 (中略)
 ♪潰してやろう〜鬼が島〜

・・・は!? 今なんか、物騒な歌詞なかったか!?
ももたろうを最後まで聴いたことなかったけど、こういうことだな。
 成敗という名の虐殺→財宝徴収→帰って英雄
酷い話だねぇ・・・・


9日
 今日は宴会。
とはいっても、中国地方出身の人間のみでおこなう名づけて『中国人会』。
なんだかヤバイ香りがするのでこの名称、却下。
 近所の居酒屋で始めたのだが、みんな飲みすぎ〜食いすぎ〜。
あっというまにコースの料理がなくなる。 追加注文。
 みんなゴールデンウィーク遊べなかったストレスか!? 
飲み食いすることで発散してるのか〜!?
 数時間後、清算すると1人1万円を請求され、酔いが醒める。
 マジかよ、そんな馬鹿な! と思ったが、ジョッキと皿の山をみて納得。
げふっ


1〜6日
海苔日記


あの頃に帰りたい