2002年3月

戻る


31日
 今日で平成13年度も終わりです。 俺の有休〜俺の代休〜    サラバ。


30日
 昼から駆け足。
途中、教習中の車に撥ねられそうになること数回。 おおおぃ!!
頼むから! ブレーキ踏んでくれ! ハンドルで避けようとすんな〜!!
教官も大変だなぁと思いつつ、あの教習所はこれから強襲所と呼ぶことに決定。


29日
 来月5キロ走があるのでコースの下見。
猪名川の河川敷までチャリでGO!
 まず5キロをチャリで走って路面の状況をみる。
次にスタート地点まで再確認。 続いて車両搬入口を探して河川敷を北上。
最後に河川敷の管理公団へ河川敷使用許可の交渉。
そして職場へ戻る。
 なんだか足がダルイと思ったらチャリで20キロ以上走ってた。
車使わせてくれよう、隊長。


28日
 朝、めざましテレビを見る。
いやぁ、英語のときはテレビなかったから朝から見れるなんてちょっと幸せだなぁ。
あいかわらずスポーツの後はコナミシューティングバトル。 めざましはいろんなBGMを使うから見ていて楽しい。
そんなとき、なんだか聞きなれた音楽。
 ・・・こみパ!? しかも2曲!?
いったい誰がめざましのBGMを選んでるんだろう・・・


27日
 今度の会議に使うパワーポイントを作成。
事務所のパソコンでタカタカター。 自分のペースで仕事できるって、なんだかしあわせー。
 う〜ぃ、コーヒーでも買いに行くかの。
ワンダちゃん買って事務所に戻ると、パソコンちゃん動きません おおぃ。
あり? ハングアップしてるよ?   ・・・おおおおおおおお!?
 事務所の片隅で身悶える俺。
 隊長が「あの〜、バックアップとってんだろ?」  ア・バオア・クー?  この一大事に何言ってんの!?
結局オートバックアップされた30分前作業まで戻る。 ぐふっ


26日
 下宿でのんびりガレキ休暇をしていると、いつもの先輩からメール。
はいはい今日は仕事場にいないんで、昼休みガンダムウォーは出来ませんよ〜と。 おや?
「はなちゃん可愛過ぎ!! おじゃ魔女の! ガレキでてないのか!!」
・・こ、壊れた。 この人まで壊れてしまった。
どう返信したらいいのやら。
 夜、部屋に帰ると俺の机の上にガシャポンのはなちゃんが。 ・・・・おふぅ。


24日
 ああ。 何だか腰が痛いのな。
おまけに太腿も痛いのな。 昨日の一件が原因だこりゃ。
 しかし友人の仕事を手伝うと、昨日の工場といい、某印刷所といい肉体労働なんだろう?
ま、いい経験になるし楽しいからいいけどね。
 サッキーと昼飯にバー○アンへ。
同時に頼んだのに、サッキーのだけ来て俺のがこない。 サッキー食べ終わり。
まだ来ない。 満腹のサッキーと空腹の俺。 気まずい雰囲気。
    俺がファミレス行くといっつもこうだ!! 


23日
 友人の仕事場でお手伝い。
工場で使う金型の型番やらをチェックする仕事。 しかしこの金型が重い!!
105ミリ砲の閉鎖器より重いんですけどコレ。
 なんとか棚一列3段を終わらせた。
その後、ちょびっと飲み会。 しょうちゅう〜


22日
 年度末なんで、代休および有休消化月間。
今年度の有休残日数ちぇーっくっ!!  ・・・なんじゃこりゃぁ!!?
 こんなに溜まってるの、消化できるわけないじゃんか! 
  年度末で30日以上は切り捨てられるっていうのに・・・今日から全部休んだとしても無理だ。


20日
 山の方では一日中煙が上がっていたけど、夕方には鎮火の報。
一安心。 でも山火事となると、俺たちは役立たずなんだなぁ。
消火機材を持ってるわけじゃ無し、現場に行っても邪魔になるだけだ。
餅は餅屋というわけで、おつかれさまでした消防のみなさん。


19日
 警衛終わり。 やっぱ24時間勤務は辛いのう。
洗濯物を干しに屋上にあがると、山のほうから凄い煙。 山火事だ!
あああやばいんじゃないかぁあの煙の量は〜 こりゃ集合かかるかも。
 結局出番無し。 


18日  今日はひさしぶりの警衛。そして弾薬庫。
ああ〜なんか仕事してるってかんじ〜。 やっぱ俺には頭を使うのは駄目なのですよ!! 頭なんて飾りです!
 2時間ひとりぼっちの勤務場所ってことで、待機所の壁には落書きがいっぱい。
これを眺めるのもなかなか楽しい。
 「うわ〜あと2時間もここにいないといかんのか!」 そやなあ。
 「○○め、いつかぶん殴ってやる」 物騒やなあ。
 「○月×日、ここに眠る」 死んだんかい。
うふふ、楽しいなぁ。 ん?
 「永遠はあるんだよもん」 ・・・うちの職場ももう駄目だ。


17日
 なんだか『はじめてのおるすばん』がたくさん店頭に並んでいる。
どうやら再販したらしい。 これで某パワブラーも大喜びだな〜。
しかし秋葉で12800円で買ってしまった人はたいへんだ。
あの価格で買った人がいるかどうかはわからんが〜。


16日
 昨日のメンバーでそのまま日本橋へ。
ソフマップでデンドロビウムの張り紙を見る。
 『デンドロビウム30%OFF! 19800円』  ・・・・。
「おおぃ、うつぼ、どしたー?」 ・・・!!  なんでもないです! ああ、駄目だ! あんたは見ちゃ駄目だー!!
 結局、この地域は全部この価格だったり。


15日
 音楽祭り当日。
参加しない僕はすることなし。 一日中倉庫の整理。 おおぅ体感倉庫番。
 音楽祭り終了後、先輩の家で打ち上げ。 僕は参加してもいないのに打ち上げ。 ひゃっほぅ。
ビールとおつまみを散々飲みちらかして、4人でいただきストリートをプレイ。
何故にいまごろいたスト? という突っ込みを入れつつ眠りについたのが午前4時。 うへぇ。


14日
 先輩から電話。 「デンドロビウム買ったぞ!!」
おあーやっちまいましたな。 「26000円に値切ってやった。」
 まぁ定価が28000円だから、いい買い物じゃないですか。
あんなでっかい箱を家に持って帰って、嫁さんに怒られるあなたの姿が容易に想像できますが。


13日
 職場のみんなは、金曜日の音楽祭りにむけてドリル練習大忙し。
僕は練習に加われるはずもなく、暇をもてあましておる。 事務所に行ってみる。
 なんか仕事ないッスか?  「今お前にできることはない。」  さいですか。役立たずでごめんなさい。
体育館にみんなの練習を見学にいく。 2階席から見学。
普段、外野から見ることがないぶんなんか新鮮。 拍手。パチパチパチ
 練習が終わったみんなにいぢめられる。 「い〜い身分やのぅ?」
滅相もございません。 なんなら午後ティーでも買ってきましょうか。
 ちゅうぶらりんのままいちにちが終わる。


12日
 卒業式。
人生何度目の卒業式か。
まぁ式じたいはほんの数十分で終わるけれど、なにぶん我々は昨晩やりすぎた。
そこいらへん屍だらけだ。 お〜いみんな起きれ。 式始まるぞ。
 数十分を耐え抜いて、いよいよみんなとお別れ。
短い間だったけど、やっぱり別れるのは寂しいなあ。

 夕方、伊丹に帰還。 ゴールデンウィークは演習で潰れるということを知った。
帰ってくるんじゃなかった。


11日
 今日はもう部屋の清掃と点検くらい。
とはいえ、昨日というか今朝の事件が効き過ぎて、かなりしんどいのだが〜
 終礼も早めに終わって、 教官が最後、ということで宴会を開いてくれた。
近所の居酒屋でしっかり食べて飲んで騒いで。 そして2次会でバーへ。
小さい店内に15人が詰め込んでかなり迷惑。 他のお客さんいなくなっちゃった。
 そして店を出たのが午前3時。 ・・・やべぇ、またやりすぎた。


10日
 いつもの居酒屋にちょっと食べに行く。
そこには既に10人くらいの同期が。 11時くらいに帰るつもりが気がつきゃ午前1時。
これはいかんと店を出たらさらに別の同期に捕まった。
近くのバーに連行されて引き続き飲む。 まぁ君等と一緒に酒が飲めるのもあと少ししかないしな、付き合うよ。
 そして店を出たのが午前4時。 おいおい、新聞屋さんは活動開始してる時間だよ。
そしてあと2時間ちょいで起床ラッパですよ・・・ やべぇ、やりすぎた。


9日
 最後の週末、今日が行き収めと秋葉原へ。
信号待ちで立ち止まると、下品なサウンドを奏でながら1BOXカーが横切った。
その側面にはボディーアート。  ・・・・ ”ちぃ”!?  さすがは秋葉原、日本はもうおしまいだ。
 帰り道、月宮あゆが鯛焼き食ってた。 性格には『月宮あゆのコスをした女性』だけれども。 ちゃんと羽もしょってたし。
彼氏となんか話してたけど、その会話中に「うぐぅ」があった。
・・・ハッ、いかん石化してた。 金の針がないとヤバイとこだったぜぇ。
 最後に、靖国神社にお参り。
ご先祖様、日本はもう駄目っぽいです。
でも、もし彼らのパゥワァーを戦闘に向けることができたなら、日本はどこの国よりも強いと思います。


8日
 卒業パーティー。
今までお世話になったゲスト達も招待してるので近所のホテルで。
スーツ着てホテルでパーティーなんて、なんか偉くなった気分? その正体はゴロツキ集団だけど。
 会場内に椅子が無いんですけど。 米ではコレが普通らしいけど、なんか落ち着かないなぁ。
っちゅうかゲストのだんなさん、大佐や中佐なんですよ! 俺らが気軽に話しかけれるお方じゃないんですよ〜


7日
 今日はスピーチコンテスト、略してスピコンの決勝。
もちろん予選落ちの私は会場撮影係ですよ。 ハハハ、俺は4分間も英語で長文話せないって。
その後はゲストが作ってくれた料理でランチ。
 辛いものはやたら辛い、甘いものはやたら甘いで、なんかアメリカの文化が分かったようなわからんような。
美味かったけど。


6日
 武道場の側を歩いてると、格闘の教官に捕まる。
「ひさしぶりに寄ってけよ。」 いいですね、2年間のブランクを見せて差し上げますよ。
道着を借りて、模擬試合開始。 やっぱり2年やってないから動きがにぶいな〜なんて思ってたら教官の警棒が腹部にヒット。
 ・・・フッこれしきの攻撃で私をを倒せると思っているのなら、・・・大正解。
ぬはぁぁぁ痛ぇ〜 多分コアファイターが壊れた。


  

4日
 今日は映画鑑賞。 とはいっても授業の一環なんで、もちろん字幕無しで。
『愛と青春の旅立ち』を見る。
海軍士官候補生学校の話だけど、何分古い映画なんで画質も音質も悪い。
 字幕がないから細かいトコ何言ってるかわかんないけど、スラングだけはスラスラ耳に入ってくるのは何故か。
リチャード・ギアが若ッ


2日
 治った。 キレイサッパリ。
我ながら自分の身体の単純さに感心しつつ、今日はゆっくりしていよう。
ところがどっこい、訓練火災呼集。
消火器担いで走り回る羽目に。 病み上がりなのに〜


1日
 最終試験は終わったのに、本日は能力調査とかいう試験。
調査とは名ばかり。 しっかり試験です。 しかも最終試験より長いってなどういうことさ。
でもこれも一定の得点までいかないと卒業資格がもらえないってんだから手が抜けない。
今日はなんだか朝から頭がくらくらする。 くしゃみと鼻水も止まらない。 あ〜花粉症かなって思ってたら風邪だった。
昔から風邪を引いたら熱い風呂にのぼせるまで入って酒飲んで寝ると治ってた。 だから今回もそうすることにする。
 幸いここの浴場にはサウナが配備されておる! まずはここで汗を出〜す!
・・・一時間ほどいたとこで風邪の前に脱水でいっちゃいそうになったので脱出。
続いて浴槽で半身浴だ!! これまた一時間ぐらい。 そしてほくほくの身体でちょびっと酒飲んで寝る!!
これで明日の朝日も拝めそうなのだ。


あの頃に帰りたい