2002年1月

戻る


31日
 今日が彼らとの最後の夜。 ふふふ、飲みに行かなきゃ嘘でしょう?
しかし彼らも毎晩連れ出されて大変だ。 まぁ最後の夜だ、弾けようぜぇ〜?
 コフィ、行くよ〜
まずはいつもの居酒屋でお腹を満たす。 不思議なことに、シラフだと何いってるかわかんない
英語も、酒が入ると聞き取れるし喋れるんだよなぁ〜。 ふむ。
 こんどの試験、酒呑んでから受けてみるか!?(笑
コフィは居酒屋でかなり飲んだくせに「昨日の店行きたい。」って言い出した。
どうやら昨日フィリピンパブに行って、気に入ったらしい。 まぁ最後だし、連れてってやるか。
 そしてコフィ、飲む! 歌う! 女の子口説く!! やりたい放題か貴様。
しばらくするとディビスもやって来てもう手が付けられませ〜ん。
 まぁ最後の夜だし、いいかぁ・・・
ああっ、ヘネシーは注文させちゃ駄目だぁ!!!
 飲むだけ飲んだ帰り道、ラーメン屋ののれんをくぐる彼ら。
あんたらこの数日ですっかり日本の酔いどれおやじだな。


30日
 そろそろ和食を食わせてみよう!! 和食と言えば? 納豆だろ、おい!
おねぃすぁん、納豆人数分ね。
 さて、コフィを含めて揃いました納豆が。 「なんだい、コレは?」
おい、納豆って英語で何て言うの? わからん? う〜「腐った大豆」DA!
お、いいしかめっ面だね、コフィ。 どうした、食べないのかイ? こうやってしっかりかき混ぜてだな。
 食わんのなら無理矢理にでも食わしてやるわ! 貴様も日本在住なら大和魂見せてみろぃ!!
ハッハッハ、うまいぞぅ!!

翌朝、彼は口きいてくれんかった。


29日
 彼らが来て大忙しではあるが、今週末はワンフェスなのでそっちのほうが重要。
昼休みにキャスト流ししてたら無くなった。 大ピンチ!!
今夜も宴会があるから〜 仕事終わりと同時に行けば間に合うか!?  仕事終わりと同時に風呂行って、駅前の模型屋へ。 おっちゃんキャストくれ!!      売り切れ!?
そのまま立川のコトブキヤへ。
 キャストを購入。 レジの横にリーフコレクション3発見。 適当に2つ買ってみる。
開封してみると弥生さん。 水着由貴が付いててなんか得した気分。
もう1個を開けて見る。 弥生さん。 水着由貴が付いててなんか得した気・・・あ゙〜!!
 2個買って2個ともか!? ぬふぅ、やっぱ大人買いに限るな!!
がっかりしつつキャストを流して米軍交流夜の部に乱入。
 数時間後、帰ってキャスト流して寝る。


28日
 今日から在日米軍人が2名、我々の為にやってきてくれた。
ディビスとコフィ。 自己紹介なぞをしてくれたが、英語の為半分くらいしかわからず。
かなりゆっくりしゃべってくれてるのにな。
 そして夜。歓迎会と称して夜の街へ出撃。 当初は言葉の壁からあまり打ち解けてなかったけど、
酒が入ると変わるな、おい!
 まぁ今日は俺らのオゴリだからしっかり楽しんでくれぃ!!
何? へネシーが飲みたい?  なんだいそりゃぁ、新手の焼酎か? まぁいいや、ヘネシーとやら ボトルで!!  伝票見て鼻血が出そうになる。 「うつぼ、また行きたいよあの店!」 オーケィ、次は自腹でな。


26日
 部隊の先輩からメール。『本日1200東京タワー集合セヨ』
  行ってみた。 『V・MAT』という軍装のイベントをやっていた。 成る程了解。
あの人帝国陸軍大好きだもんな。 着きましたよ〜と、到着のTELを入れてみる。
 数分後、旧陸軍憲兵に逮捕された。
現役憲兵が現役憲兵扮する旧軍憲兵に捕まるというわけわからん状況だ。
 このイベントの為に東京までご苦労様であります。 今日夜半から雪だというのに。
会場行くと装甲車がお出迎え。 続いて火砲。
とりあえず腹ごしらえをしようと野戦食堂へ。 タイカレーとホットワインを注文。
 うぉわ辛!! 飲物、飲物。 ホットワインをちびり。 うぉわマズ!!
ワインは熱燗で飲むものじゃないなぁ。 唇ヒリヒリさせながら会場を観て回るハメに。
会場は戦闘服や装備品や銃器でいっぱい。 ちょっと欲しくなってきた。
 でもお金ないから米軍のレーションを買ってみた。 今度ウチのと食べ比べてみよう。
すれ違いのドイツ兵さんの小銃がお腹に直撃。 !!
ふはっ、その程度でこの俺を倒そうとは片腹痛いわ・・・いやマジで痛いなこんちきしょー!!

 先輩と分かれた後、某パワブラーが欲しがっているパソゲーを探しに秋葉へ〜なんか毎週来てる気が。
しかしこのソフト、年末に出たのに新品がどこにもない。弾数少ないんかいな?
 中古屋巡りにシフト。
最初のお店で発見! したと同時に隣のあんちゃんに取られた。
次のお店でも発見。 おお、あったと手を伸ばしてびっくり。 「11800円」。
うはぁ、定価でも5000円台のソフトですよ? ふざけんなと次の店。
12800円。 ゴフゥ。 なんにでもすぐプレミアを付けたがるのは日本人ノ悪イクセヨ!!
 どしゃ降りの雨の中、傘も差さずに走りぬけたさ。 なんとも言えない敗北感を感じながら〜


25日
 今日はTOEICの模試。
リスリングとリーディングを4択で200問、2時間休憩ナシという、新手の拷問だ。
いつもみんな「時間足りないよ〜」って言うけれど、俺いつも余るんですけど。
だって、解らんとこは何秒考えたって解らんよ。 それなら次にかかったほうが良いと思うんだが。
 あとは直感か。 頭にこうピキーンと稲妻を走らすのさ、アムロのように!
ひとつ! ふたつ! みっつ! そこだッ  とかやってたら終わった。
 ふふふ、そして4択の神様は俺に微笑んだらしいな。


24日
 ゲストアワー。 今日はビッグママがチョコレートを持ってきてくれたよ!
日本でいうとこのマーブルチョコかな? チョコは僕の好物さ! サンキュー、ビッグママ!!
   って、袋でか過ぎるんじゃ〜い、このチョコ!!  ママ、ココは日本なんだよ!
日本の子供、一度にコンナニ食ベナイヨ!?
 ま、俺は結構食うけどね。 ガリガリと!  ガリガリと。  ガリガリと・・・
減らねぇ! それになんだか鼻の奥が熱くなってきた。 ノーズブラッド充填中か!?
出るのか、ヤツが!?


22日
 消灯後。 部屋で寝てると侵入者アリ!! しかも寝てる俺に覆い被さってきたー!!
なんや夜這いか!? 結婚するか!?
 正体は酔っ払った同期。 お前の部屋は隣じゃぁ!! 去ねぃ!
ズボン引っこ抜いて廊下に放り出す。 風邪引くなよ!
   数時間後。
廊下で冷たくなってる彼を保護。 「あぅ〜・・なんで俺、下半身パンツなん?」 知らんよ。


20日
 ワンフェス用のシリコン型が出来た。 早速量産開始。
レジン流す。 朝飯。 レジン流す。 昼飯。 レジン流す。 晩飯。 レジン流す。 消灯。
 はっっ!! 1日終わってしもたー!!


19日
 出かけようと駅に行く。
「ただいま中央線は人身事故の為遅れております・・」 またですか。
大阪でいうとこの御堂筋線並に多いですな、人身。
寒空の元、30分くらい待ってやっときたよ中央特快。 ぶらり都心部一人旅。
 「お兄さん、ちょっとアンケートに答えてもらえない?」
振り向いて美少女なら回答することにする。  ・・・オゥシット!!
 「若者の飲食傾向についてなんだけど・・・」  間に合ってます。
 「協力してくれた人には図書券差し上げてるんですよ」  なんでも聞いてください。
「自動販売機でどんなん飲むの? ようさん買う?」  なんでおばちゃん急に関西弁やねん!
俺、缶コーヒーしか飲まへん  「マジで!? 炭酸くらい飲むやろ!」  飲まん。
「嘘いいな、あんたくらいの子ーが飲まんわけあるかいな。」  飲まん言うてるやろ!
なんで東京のど真ん中で関西弁で会話しとんねん、俺ら。
 もう図書券どうでもええわ、撤退。


18日
 今日は楽しい給料日。
さ〜て、何しようかな〜。 来月ワンフェスあるから大事に取っとかないとな。
先週無茶したしな・・・
 とりあえず部屋でゆっくりしよう。 PM10時ころ、電話がなる。 ちょっとやな予感。
「飲みに行こ〜♪」 そんな可愛くおっさんのダミ声・・じゃないのね、今日は。
  ちょっと待ってろ今すぐ行くぜぇ〜 言ったら声の主の女性といつものメンバー。 ごふっ
 いつもの店で午前様〜 うおぁ〜


17日
 さ〜て、今日のゲストアワーは?
「マナー・エチケットについて。」  むふぅ〜よくわからん話題やな。
とりあえず俺のネタはこれですよ〜、箸! 英語で言うとチョップスティックDA!
「いや私それ使えないから。(英語)」と外人さん。 ・・・話終わってしもたやん!!
 かくして日米テーブルマナー大戦勃発。
日「箸の持ち方がちが〜う!!」
米「フォークを置く位置が違うのよ!!(英語)」
日「だから朝飯には納豆だっつってんだろ!」
米「あれは人間の食べ物じゃないのよ。(英語)」
日「やんのかコラァ!!」
米「殺るの?私のダンナは大佐よ。(英語)」
日「ごめんなさい。」
敗北。


15日
 むふぅ〜・・・な〜んか殺る気ヤル気が出ないなあ。
授業を聞いてもよく解らんし(笑
 気が付けば頭の中でプラモの組立開始。
  ふぅ、素組完成。 むむ〜ここのディティールが気になるなあ、修正するか。
よっしゃほんじゃ塗装にかかるかね〜

おし、完成!! (チャイムで現実に戻る)
 あ、今日も1日が終わった〜。お疲れ様でした〜


13日
 やっとのことでLAN接続成功。
コレでやっとデータの移動ができるよぅ・・・長かった・・・
しかしLANに繋ぐようになったとたんに初代メビウスちゃんが不機嫌に。 おやっ?
 ひょっとして、自分が見捨てられることに気付いたのか!?
いやいやキミもね、B5サイズの極薄で、俺環境には持って来いなんだけどね、
ちょっとオツムがね・・いやいや ちょっとメモリがね・・いやいや
V−RAM2.5なのがね・・いやいや。
 あーそうだよ! モバイル機でゲームやろうとする俺が悪いんだよ!
だってデスクトップ置けねーしよぅ・・・
 でも買ったときには不満だらけで「すぐにでも買い換えだ!!」とか言ってたわりには3年使ったね。
お疲れさまでした。 まだしばらくは働いてもらうけどな。


12日
 「そうだ、秋葉原に行こう。」
そうだ、っていつものことじゃねぇか。 と、自分に突っ込みつつGO。
昼からは混雑するから朝イチで行こう、って着いたらなんじゃこの人の多さは。
休日の午前中ですよ、もっと家でのんびりしてなさいよみなさん。 俺もか。
 ひととおり冬の新刊を覗きつつ(ドコ行ったかバレバレ)パーツショップで電子部品眺めつつニヤリ。
ヒトゴミは嫌いだけどこーいうジャンク見てると楽しいんだよね〜
 中央通りにケバブサンドの屋台が2つ出来てた。ん〜500円!? 高ぇよ。
いつもの400円のバンへGOー! うぉ、行列!? ん〜ここもメジャーになったんかのぅ。
 そしてさすがは秋葉、多国籍よのぅ。 よし、この外人さんの側でヒアリング練習だ!
・・・あかん、たぶんドイツ語や。 わからへん。
 ぼちぼち帰るかなと、ふらり立ち寄ったは電気会館(笑。 駅から一番近いのになんで最後なんだか。
オノデン坊やは〜を聞きつつ4階へ。 ここはボークス・イエサブ・海洋堂が揃ってる良いトコなのだ。
 そしてイエサブの前ではぅあ!!
『新春特別企画! 今、PGMk−2を買うとガンダムイヴォルブDVD1・2が付いてくる!』
が〜ん!
   説明しよう!
このDVDは、キャンペーンの張紙があるお店でMGを買うとできるスクラッチで当たれば
貰える商品なのだ!! しかしもうこの近辺にはないのだ!
 か、買うか!? おい。 でも15000円は痛いよ。 来月ワンフェスもあるしな。
とかやってるうちに1個売れた。 ぎゃおぅ!
 かかか金下ろしてこようぜ、買うしか! でも家賃もあるしな・・
とかやってるうちにまた1個売れた。 ぬはぉう!
 よし、ここはひとつ俺様会議を開催する!
 善 「ダメだよ、ここで買ったらワンフェスで凄いの見つけても買えないよ!?」
 悪 「買っちまえよ。明日は明日の風が吹く。買わずに後悔するなら買ってしろ! だろ?」
そのとおりだ、悪うつぼ! ATMはどこじゃ〜い!!
 そして買った。ラスト1個。 そして後悔した。
  「こんなでかいの、どーやって大阪に持って帰るんじゃ〜い!!」  


11日
 や〜っと週末だねぇ〜。 まだ休暇ボケ抜けねぇや。
今日の夜はのんびりするかね〜っとボケッとしてたら10時過ぎ。 電話がかかってくる。
 「うつぼく〜ん、飲みに行こうよ〜。駅前で待ってるから〜。」
そんなかわいくおっさんのダミ声で言われてもな。
しょうがねぇなぁ、待ってろよコンチクショー、今行くからなぁ〜
 そんなこんなで帰ってきたら午前2時。 うむ、九州男児を甘く見てたようだッぜ・・・


10日
 ゲストの会話。
彼女は言った。
  「私は喋りが早いから、みんなにマシンガントークって言われるのよ。」
・・・どこがマシンガントークじゃい! あんたのはバルカントークだ!!
と、突っ込みたかったけど蜂の巣にされた。
今日は彼女がチップスとサルサソースを振舞ってくれた。
ん、もう。 お昼御飯の前なのにぃ。 いただきます。 バリバリ食う。 残したら失礼だしな!!
 しかし会話の中で「ATMってどうゆう意味?」と聞かれて過半数以上が
Anti・Tank・Missile と答えたのはどうかと思うが。


7日
 めざましテレビで『自衛隊一般2士に大卒者多数』の特集。
まあ〜普通大卒で自衛隊っていやぁ、幹部候補生だしなあ。 なんでだ?
 テレビでは「これも不況の影響か」って言ってたけれども。
順当に大学出て入隊したら22歳。 そんで高卒のヤツは18歳。
四つも年下と同期ってのはキツイよねぇ。
ま、世の中には防大に入学して4年間給料貰って勉強して任官せずに逃げてく腰抜けもいるけどな。
お前らこそホントの税金泥棒だよ! 話がそれました。
 その後現職の発言。「大卒は扱いにくい。」  あいたー。 テレビで本音いっちゃだめさぁ。
う〜ん、やっぱ世の中不況なのかねえ。
名前かけたらハイ合格! の俺らからすると、「ゴメンネッ!」ズビシッ って感じですよう。


5日
 今年初の映画を見に行く。
タイトルは『THE FOUL KING』 直訳して反則王。 ふひッ
 韓国の映画で、昼は冴えない銀行員、夜は悪役レスラー。 だったっけ?
観ながら何度も笑ったし、悪くない映画だった。 だけどなぁ・・・
 何にも解決してないじゃん!(笑
一生懸命練習したバックドロップはかわされるし、ドロップキックは合わせられるし!
   で、エンディングに写ったビルには「HAPPY2000」の文字が。 古ッ
 でも俺的にはちょっとオッケーな映画だったかも。 KOZUPIYOさん、良いネタありがとう。
主演男優はJSAの主演だったらしいし。
 何が驚きって、何年も暮らしてきた地元にこんな映画館があったのが驚きだし、この映画が1週間の
しかもレイトショー限定だってことかな!
 最初に流れたパトレイバー3面白そう・・・ ココでやるのか?


4日
 パソコンを買いに大阪へ。 だって地元じゃいいのないんだもの。
さんざん「A4はでかいから嫌だよB5に限るネ」とか言っときながらA4買いました。
意志弱い俺。 いいの!安かったから。 でもデスクトップならモットいいのが・・・
はたしてパーティーズブレイカーは動くのか!?
 その足で日本橋に新しくできたコトブキヤへ。 これで海洋堂、ボークスと大手が揃ったね。
コトブキヤで福袋を購入。 プラモ袋。
 開封してびっくり。 そこには昨日さんざんけなした1/60のゲルググキャノンが〜!!
HGUCのバウとハイザックはまぁ当たり。 しかし旧キットのシャイニングガンダムが・・・
 MGが入ってるかと期待してたんだが・・・ぐはっ


3日
 初詣じゃい!
いや〜去年は仕(略)からなぁ!
 今年は奮発して賽銭50円投げてみる。 うん、いいことあるわ今年こそは!
そして鐘をつく。 ただついても面白くないから拳で突く。 これぞ漢ってもんだ!
 カィーン。 と。 手ぇ痛い。


2002年、元旦
 いや〜、去年は仕事だったからなぁ!
もうすっげ気分いいわぁ。
   そして恒例の初日の出見学会〜ドンドンドンパフパフ〜
・・・雲って出やしねえ。  気分直しに温泉だよ! 朝イチでッ!
ふはぁ〜顔はひんやりでも身体はポカポカ、最高ダネ露天風呂は!
   そして夕方まで連邦VSジオン。 最高の正月だね!


あの頃に帰りたい