2002年2月

戻る


28日
 今日も今日とて飲みに誘われレッツゴー。
でもその前にみんなで約束。 「明日も試験があるからほどほどにしようね」 うつぼはいまのことばをふかくこころにきざんだ。
いつもの居酒屋で楽しくトーク。 たまにはグチもこぼしてみたりー!!
そしたら教官がやってきたー!! 俺らピーンチ!!
 ところがそのまま教官巻き込んで午前様。 ゲハハハー
満タンだった一升瓶がほとんど空っぽ。
 最初に何か約束したような気がするんだが〜


27日
 今日はスピーチコンテスト。
ゲストの外人さんが審査員で、彼女らの前で持ち時間3分で喋る。
 戦車乗ってたときの失敗談をおもしろおかしく話そうと思ったんだが。
ネタをミスった。 彼女らは民間人だから、専門用語だしてもサパ〜リ通じな〜い。
まぁ俺の文章が文法めちゃくちゃというせいもあったかも知れんが。
 ごめん、俺が悪かった。 そんな「え、今のどこがおもしろいの?」って顔で見ないでくれよ。
日本語でなら10分でも20分でも喋れるけどな、英語じゃ3分でも精一杯なのよ〜


26日
 試験がとりあえず終わったのでホビージャパンを買う。
おおっデンドロビウムの発売日が決まりましたか! 28000円で3月15日ですと。
給料前の微妙な日付ですな・・・ いや待てよ? その日は確か棒茄子の日じゃなかったか?
むむぅ・・・ なんだかバンダイの策略を感じる(笑 


25日
 今日は最終試験。 最終なのは最終だけどこのあとにも何かしら試験があるってんだから。
最終じゃねーじゃんよー なんて思っても口に出来ないけれど。
 とりあえず、一日中テストなんてーのは、大学入試を受けてない俺にしてみれば拷問なわけで。
頭の中は一刻も早く解答を終えて、会場から出ることばかり。
 ・・・はいできた〜!! 一番乗り!  え!? なんでそんなに早いのかって?
そりゃわかんないとこは適当にやってるからさ!! わかんないとこは何時間考えたってわかんないって。
マークシートだから確立は1/4だしな〜
 それに俺は見直しはしない男。 過去は振り返らないのだ。


24日
 明日は最終試験だし、今日いちにち、本腰入れて勉強してみっか〜。
でも教場はなんかみんなピリピリしてていやだし、部屋ですることにする。
 さて、始める前にまだ読んでなかったマガジンを読むことにしよう。
・・・うぉー! やったぜ鷹村ぁー!!
 2時間ほどテキストを眺める。 ・・・疲れた。 パーティーズブレイカーで休憩することにする。
・・・っは!? もう消灯か〜!?


22日
 今日はTOEIC。
この試験で○50点以下は卒業の資格が与えられないと。 本気で!?
しかし2時間ぶっ通しで200問も解答できるようには設計されておらんのですよ、わたくし。
 まあなんとかなったんじゃないかと。 結果は後日。
午後は映画鑑賞。 ブレアウィッチプロジェクト字幕無し。 ゲハァ
 なんて言ってるかあんましわかんないから良くわかんない。 カメラがグルグル動いてなんだか気分悪い・・・
ひとつ分かったのは結構 ファッキンファッキン 言うってこと。 重要表現か。


21日
 今日は進駐軍在日米軍基地へ研修。
基地までは車で2時間ほど。 出発前に教官が「この往復4時間は貴重な勉強時間だ。 無駄にしないように。」 と。
ぷひー 揺れる車の中で勉強できるようには設計されておらんのですよ、わたくしは!
 はい到着直前までの記憶はございません。 夢なら見ましたけどね。
基地でディビスとコフィに再会。 どうよ調子は?(英語)
しかしこの基地でかっ 広っ。 日本の住宅事情をご存知なのかしら? 敷地内にゴルフコースありますよ!?
ちなみにプレイ料金ハゥマッチ? 「10ドルくらい。」 ・・・めちゃ安っ!!  「日本人は高いよ」  ・・・かちーん
施設の維持費やなんからもみんなの税金で払ってるんだって!!   メラカッチーン
 K−9という軍用警察犬の訓練を見学。
よくテレビとかで見る犯人役に噛み付くやつ。遠くからみてると可愛いのう。 しかし近くに行くとでかっ!! なんじゃこの犬!?
そうか、軍人がでかいから犬が普通サイズに見えたのね。 俺と同じぐらいあるんじゃないのか〜?
「ヘィ、誰か噛まれてみる勇気のあるやついねぇのかジャパニーズ(英語)」 プロテクタ着けてたって怖えよ。
「ここに日本のMPがいる(英語)」 ・・・俺? きょきょきょ教官!? 突然何を!
「ヘィ、ドギー(犬の名前)GO!!」  ガブリ。
 痛〜ぃ痛くない。 でも振り回される。 NO〜ぅ。  「STOP!!」 開放された。 けど野郎、こっちから眼ぇ逸らさねえ。
俺がピクリと動くとヤツの前脚が タンッ って地面を叩く。 「あんたそこ座んなさい」
普通、犬の眼ってクリッっとしてて愛嬌があるけどこいつら違うの。 殺意のカタマリだもの。
 撫でてもいいか? と訪ねると、「指が無くなるからやめとけ(英語)」と。  ひぃ
 続いて俺を売った教官がチャレンジ。 「自分の生徒だけを危ない目に会わせるわけにはいかんからな。」
うわ、この人カッコイイこと言ってるよ。 よし、ここはひとつ彼に最高の見せ場を用意しようじゃないか。
 あ、それ防具なし〜 防具なし〜!!      あ、着けた。   チッ  


20日
 ちょ〜っと、というか全く理解できないとこがあったので行きたくはなかったが教官室へ行く。
担当教官の席に行くなり 「うおっ!? うつぼ? 何しに来た!?」   何しに来たはないだろう。
あんたの可愛い生徒が質問をしに来たんだよ。
 「どれどれ。 ・・・ははぁ、これはお前には難しいだろうなあ。」  ・・・おい。
しばらくすると他の教官まで集まって来た。 「おっ? うつぼが来てるぞ。」 「珍しいな!」
好き勝手なこと言いながら集まってくる教官に囲まれる俺。 人気者はつらいなあ!
 しかし前後左右からのオールレンジ攻撃に耐えられるように設計されておりません、わたくし。
”なんというプレッシャーだ!!” と心の中で叫びつつ戦略的に撤退。 後ろに向かって前進。


18日
 今日は給料日。 給料もらった日にくすぶってるのも勿体ないんで、近所の居酒屋に飲みにでかける。
深夜にひとり、店のおじさんと会話しながら焼酎を飲んでる自分。
うはぁ、歳取ったのかなぁって。


15日
 今日の体育はバリボー。 バレーボール。
さすがに日本全国から集まってるだけあって、バレーボール国体経験者とかいるんだなぁ。 スパイクのするどいこと!
「コラァ、うつぼ、逃げんな!!」 逃げたんじゃない、避けただけだ。
  そんなするどいスパイク受けたら指折れてしまうわ!  指折れたらガレキ作れんじゃないか! その前に指が折れるって、ドコでスパイク受け止める気だ俺わ。


14日
 今日はバレンタインデーとかいうやつ。 関係ねぇやと思ってたらゲストのママが本場の
バレンタインチョコくれた。 あんたいい人だよ!!
しかし本場のチョコは鼻血が出るほど甘いですな・・・
 ママ、何か飲む? 「今日は甘いもの食べてるからダイエットコーラがいいわ。」
甘い物食ってるのにコーラかよ!? って突っ込みたい気持ちを抑えつつ。


12日
 なんか勉強ばっかでモヤモヤしてきた!!
仕事終わってから運動することにする。 グラウンドを走ってると教官に見つかる。
「お前運動好きだなあ。勉強もがんばれよ?」
頭なんてものは飾りです! 偉い人にはそれが解らんのです!!


9日
 実家が引越ししたので様子を見に帰った。
今度の場所は某駐屯地の裏。 ・・・・ええ!!?
 夜11時。 消灯ラッパが聞こえて来た。
なんで外出してまで消灯ラッパで寝なけりゃいかんのか・・・


8日
 地元に帰るために羽田空港へ。
ちょっとその前に秋葉原へ。 何気にプロの作例を眺めて眼福眼福。
・・・って、あ〜!! 出発まで1時間切ってるじゃないの!
急いで 山の手〜東京モノレール〜羽田 へ行ったが時すでに遅し。 離陸4分前。 アウト!
ちょは〜普通料金? それはちょっと痛いですよ〜、給料前ですし。
 なんとかなりませんかね、JASのおねいすゎん?
「インターネットはお出来になられますか? それでしたらネット割引で少し安くなりますが。」  それだ!!
その場でおねいすぁんの指示を仰ぎつつ携帯で予約。 結果、1時間後の便に当初の予定の2000円増しで乗れることに。
ま、普通料金で乗るより遥かにマシ。 
 やれやれと持ち物検査へ。 あ〜、俺絶対金属反応でるんだよね〜。
あ、係のおねいすぁん、僕鳴りますよ。  ビゴーン!     ほらね。
 「お身体触らせてもらってよろしいですか?」  ええもう触りまくってください。 何も出ませんけどね。
でも探知機は鳴る。 ヒひょ    ほらね〜   ああッベルトは勘弁してください。 


4日
 ちょっとした試験があった。
教官が「うん、お前ら確実に伸びてきているな! うつぼ以外な。」  ・・・は!?
 ちょと待て、俺以外ってどういうことだコラァ!!
今の発言、俺に対する宣戦布告と判断する!!  当方に迎撃の用意無し!!
駄目だぁ。


2〜3日
 (WFレポート)


1日
 今日で米軍の2人ともお別れ。 午前中は彼らとの最後の授業。
ところがこいつら居眠りぶっこき。 もしも〜し。
「お前ら昨日何時まで連れ回したんだ」 と教官。  いや?そんな無茶はしてないんですけど。
(やっぱ無理矢理日本酒飲ませたのがいかんかったかな?)
 というわけで半分死んでる状態の2人とお別れ。  元気でな〜


あの頃に帰りたい