2002年11月

戻る


31日
 さぁ今年最後の日がやってきた。
部屋の大掃除をするとしよう。
なんせ今年の5月の引越し以来、ほとんど手付かずなもんだから、家族も遠慮なく
物置にしてくださっているんで。
 ダンボール数箱分の雑誌を片付けないとねぇ。 この箱はと、 おぉ! 2年前のホビージャパン!
こっちの箱は〜 おぉ! モデルグラフィックス!!
 は!?  ついつい記事を読み漁ってたらもうこんな時間だよ。
片付け時のマーフィーの法則にすっかりつかまり、たいして片付かないまま山口へ出発。
大掃除大失敗。 まぁ、来年でいっか。


30日
 休暇前に頼まれた、「08小隊全話ダビング大作戦」 を実行。
「ミラーズレポートはレンタルで観たんだけどな。」  あんたなんで本編そっちのけで劇場版だけ見てんだよ。
ちぃぃ〜、DVDで全巻買いやがれッ!
 押入れから全巻引っ張り出す。 ぬはぁ〜LDソフトってこんなにでかかったっけ?
それよりLDプレイヤーは動くのか!?
 6時間ほどかかって、1話からラストリゾートまでビデオに収録。
うぅむ、グフカスタムが作りたくなったぞぅ!!  全話見てんなよ、俺。


28日
 昨日から起動しなくなった自作パソコン。
OPT君に様子を見てもらう。
 あ。 BIOS起動した。
昨日完全に分解して再組み立てしても動かなかったのに!
君はなんか変な電波でも出してんのか?
理由はどうあれ、直ったみたいなんでこれで安心して里帰り。


27日
 ソフマップをぶらぶら。
ん〜特価品のコーナーでも行くか〜。
 !! はぅあ! こないだ自作機用に買ったDVD−Rドライブとキャプチャボードがセットで
3万5千円!?
 俺が買ったときより5千円近く安いじゃないか!
ちくしょぅ、こうなったら良かった探しをしてやる。
 来なけりゃ良かった〜 見なけりゃ良かった〜


26日
 ワンフェスの版権申請通知が届く。
やっと来ました。 この封筒開けるのって、入試の合格通知開けるみたいでドキがムネムネするんだよね。
・・・・ぶっふ!  ×が見えたような気がするが・・・ やっぱ×だ。
おぅ、またもや落っこちまったぜ!  これで次回のワンフェスはまたパクマンオンリーだな・・
やっぱりゾイドは版権無理なのかな〜 それとも監修用原型の出来が悪かったからかな〜
 がっくし。


 

25日
 仕事納め!
今日の仕事はもちつきだ。
予定通り3時間睡眠で叩き起こされる。 うぅ〜もち米を蒸さないと〜
てか、何ですかこのポリバケツ一杯のもち米は?
これだけの量を午前中につくの? 思ってたより重労働かもしんない。
 蒸しあがったもち米を杵でコネコネ。
さぁ、ここからが大変だ。 ヘィ相棒! 準備はいいかい?
ここで俺たちのリズムが狂うと、せっかくの餅が紅白餅になっちまうぜ?
ま、それはそれでメデタイかもしれんけど。
 餅つきの横では巨大な鍋で豚汁。 では早速いただきましょう。
・・・? 豚・・汁だよな?  なんか味わったことはある別のもののような気が。
! 味噌煮込みだ! この豚汁味噌煮込みうどんの味だよ!  豚汁班味噌入れすぎ。
 腕と後背筋の悲鳴を聞きながら餅をつきつづけ、なんとかポリバケツ一杯分を消化。
ふぇ、もう昼ですか。  豚汁もう一杯食って片付けだな。
・・・なんですか、この鍋の中でボコンボコンいってる物体は?
「煮詰まった豚汁。」  ・・・・煮詰めすぎでしょ?  辛ッ!!


24日
 今日はクリスマスイブー!!
別に予定はないけどな〜。
 終礼間際になって小隊長、「うつぼ、例の人員表はどうなっとるかな?」
どうなっとるもなにも、小隊長が急がなくてもいいって言ったから保留してますよ?
「明日の朝イチで中隊長に提出せにゃならん。」  ・・・マジですか。
 いやはーッ! じ〜かんが足〜りないぜぇ〜。
「あ、それとお前の下宿点検するからな。」   ・・・マジですか。 いつ?
「でもめんどくさいだろ?」   そりゃあもう。
「ならこの項目にあわせてデジカメで写真取ってこい。 明日提出な。 じゃ!」
・・・おい! 今書類を朝イチで出せっつったじゃん!?
実はめんどいのはアンタだろう? 塚口までくるのがめんどくさくなったんだろう!?
ってか帰るのかアンタは!?
 事態は緊迫。 まずは書類を完成させねば!  
特打で鍛えたタイピングでもおっつかないなこの量は。 俺はコーディネーターじゃないんだよ。
クリスマスイブだってぇのになんで俺は事務所でパソコンとタイマンしてんのか。
これが人型パソコンならともかく。  メリー苦しみマース!  消灯ラッパ鳴った。
 ・・終わったぁ〜 ってもう日付変わってるし!
あぁぁ、急いで下宿へ向かわねば。
 正門で警衛に「こんな時間からどこへ行くんだ怪しいヤツめ。」ってな目で見られながら
下宿へ向かう。
 え〜と、アパートの全体写真と部屋の全景と台所まわりと〜
しかしこんな夜中にデジカメ持ってアパートの周りうろうろしてたら通報されそうだなぁ。
写真撮り終えてプリントアウト。 午前3時。
おぁ〜3時間ほど寝たら起床だよ。
もうこのまま部隊に帰って寝よう・・・
やるべきことをやらずに文句を言うのは最低だからな・・。
やるべきこと全部やったし、文句言ってやるぜぇ。
正門で警衛に「こんな時間まで何してたんだ怪しいヤツめ。」ってな目で見られながらベッドに戻る。
 ひどいクリスマスだ・・・


22日
 パワーショベルの講習を受けにいく。
とはいえ、職場までコマツの教官がパワーショベルごと来てくれるんでラクチン。
 テキストを見る限りでは、ゲーセンの『パワーショベルに乗ろう!』 と操作系統は同じだなあ。
いざコクピットに乗り込む。
うわぁ、以前はレバーだらけだったけど、最近の建機は入力デバイスがカッコイイなぁ。
作業機の動きは4方向レバー2つで操作するんだなぁ。
思わず「うつぼ、いきまーす!」 って言いたくなるな。
 実際に操縦してみると、なんだゲーセンと同じじゃん、って感じ。
確か『パワーショベルに乗ろう!』もコマツが監修してたし、そのおかげかもしれない。
 操縦終わっておりると、先輩に「初めてなのになんでそんなにスムーズに動かせるんだ!?」 と。
ふふふ、実は私、コーディネーターなのですよ。
 本当はゲーセンと操作が同じだったからだけど。
まさにリアル「パワーショベルに乗ろう!」だな。


21日
 ついにパソコンを自作する。
フェイスでパーツ一式を買って帰る。
いやぁ、並んだパーツ群を見るとワクワクしてくるなあ。 電気科の血が騒ぐぜ。
え〜と、ここの配線がこうなって〜 はぅあ! もう午前3時だよ!
   明日があるので今日はここまで!


19日
 我が職場は一般と違って、年末になると暇になる。
何故だろう?
まぁ我々が忙しいのは困ったときだしな。
 年末点検に備えて一日中掃除。 はぁ。


18日
 給料日ーッ!!
そして今日は中隊の忘年会。
まずは温泉でひとっ風呂。 回る温泉でおおはしゃぎ。
回りすぎて気持ち悪くなる。
 回復したとこで宴会じゃぁ!
「今日は無礼講で。」 おしゃぁ、その言葉に二言はあるまいな、中隊長!!
言いたいことは山ほどあるが、言ってしまうと職を失いそうなんで我慢。
でもはじけたぜーッ


17日
 ひさしぶりに「たじや」で晩飯。
ん〜半年ぶり・・くらいか?
 席に着くとおばちゃんに「ひさしぶりねぇ。どっか言ってたの?」
・・・ごめん、おばちゃん、焼肉やら王将やらに浮気してました!
食堂にも書いたがココの焼きそばはピカイチ。
量が多いだけならどこにでもあるだろうけど、味もまたいいんだなぁ。
男三人で焼きそば大盛りを頼んだもんだから、テーブルの鉄板が焼きそばで埋まった。
やっぱり美味いなぁ。 ビールも美味いし。
たらふく食べて一人あたま800円。 いいねぇ。
 鉄板テーブルから煙が出てたから、交換したほうがいいよおばちゃん。 


16日
 車両競技会に備えて練習。
コースの説明を受ける。
 え〜っと、トレーラを牽引したジープでぇ、まずはスラローム、続いてS字。
S字を抜けたらそのままバックでS字を戻る。
んでもう一度S字を抜けて、突き当りで停止。 直進バック。
で、車庫入れして終了と。 車庫入れ完了までの制限時間、5分。  ほぅ。
 ・・・無茶苦茶ですな!?


14日
 日本橋ソフマップで先着10名バイオハザード0が2980円!!
朝イチで並びに行った。
「整理券の配布は終了致しました。」   ・・・・・おぁーッ!
そんなにゲームキューブユーザーいるのか!?
 昼まで時間を潰して、裏筋にある『あさチャン』という定食屋で昼飯。
この店は定休日のお知らせが「ビン・○ディンと密会するため休みます」とか
「牽牛に天の川の突貫工事を頼まれたので休みます」という風になってるために
日本橋に行ったときはチェックするようにしてたのだが、入るのは初めて。
店内に入るとドでかいプラズマテレビが正面に! さすがは電気街だぜ!?
豚汁定食を注文する。
 量多ッ!! どんぶり一杯の豚汁に、山盛りのご飯。 一品物のから揚げに
冷奴まで! これで550円とは恐るべし!
腹いっぱいになり過ぎてその後の行動に支障が出た。 うぇっぷ。


13日
 明け方まで運転してたんで眠たい。 仮眠の許可で出たんでしばらく仮眠する。
寝袋に入ってあぁ〜落ちそう〜ってころに攻撃ヘリが離陸していく。
あ゛ーうるせぇーッ!!  寝れねえよ!
 午前8時、状況終了。
よし、急いで燃料補給と洗車だ! 頑張れば日があるうちに伊丹に帰れるぞ。
粉雪舞い散る中洗車。 地獄だ。
 中国道をすっ飛ばして帰る。
あ〜1週間も酒なしだったから禁断症状でそうじゃわい!
今夜は酒盛りじゃぁ〜


12日
 今日も雪景色。
朝4時に新雪をパジェロで走り出す。
するとジョンが吠えながら後ろを付いてくる。
 ♪い〜ぬは喜び庭駆け回り、カーゴは路肩でひっくり返る〜
って事故発生!?
 大型トラック(通称カーゴ)が側溝に足をとられて横転しとる〜。
まぁこの雪で真っ暗闇じゃわからんわな〜。


11日
 午前4時に爆発する爆弾をレンジャー達がヘリに仕掛けに行くってんで、様子を見に行く。
廠舎から出るとあたり一面雪景色。 おぁ〜初雪ですか。
なにしろ地面もまわりも真っ白で、どこに道路があるんだか〜
 おかしいな? 4時はとっくに過ぎてるのにヘリの周りは静かなもんだ。
後で判明したのだが、このときレンジャーは歩哨に見つかってたらしい。
なっさけねぇ。
 隣にある救護所に熱があるだの滑って骨折だのが運ばれてきた。
やっぱり冬季装備を持ってない部隊をこの時期に演習させるのは無理があるな。
でも真っ白な山の中雪煙あげて離陸していく攻撃ヘリはなかなかカッコイイなぁ。


10日
 午前5時に起きて演習出発。 あ〜寒ッ。
関東で雪降ったっつてたもんなぁ。 日本原は大雪じゃねぇだろうな。
今回は車がパジェロ型で良かったなぁ〜。 ホロ隙間だらけのジープじゃ凍死してしまうわ。
オートマなのが気に入らないけど。
中国道を2時間ほどドライブ、日本原演習場到着。
雪は積もってなかったが、山のほうは真っ白。 あ〜やっぱりなぁ。
数年前はマイナス14度を叩き出すような場所だもんな、岡山県なのに。
あの時はブリキのバケツが手に張り付いて大変だった。
 夜からは演習場を見回り。
昼間なら30分ほどで周り終わるところだけど、夜間、しかも管制灯火(豆電球みたいな明かり)
なんで、1時間ほどかかって一周。
うわぁ、これしんどいわ。 1時間に一回のペースで回りつつ、夜は更けていく〜
やっと仮眠。 寝袋に潜り込む。  うわッ冷てッ
寝袋もすっかり冷えこんどるわい。
ガチガチ震えながら寝る。


8日
 テレビでやってたけど、小銭ばっかりでは買い物できないなんて!!
小銭は【補助貨幣】なんで、店側はあまりにも小銭ばかりの場合受け取りを拒否できるそうな。
今まで生きてきて初めて知ったけど、俺のような庶民にはきっついなぁ。
デカルチャー!


7日
 今まで使ってたノートパソコンを売り払って、新しいのを買うことにする。
今までのヤツは性能は申し分なかったんだけど、画面表示が1600×1400って
なんじゃそりゃぁ! 
解像度は高いけど文字が小さくて見にくかったんだよなぁ。
ソフマップに下取りに出すと予想以上に買い取り額が高くてラッキー。
わずか2万で新型に変わったわい。
画面は小さくなったけどDVD見れるしHD容量もでかいしビデオメモリも可変だし〜。
予算が余ったからその場の勢いで士郎正宗デザインの光学マウスまで買っちゃったり。
そんなこんなしてたら夜6時過ぎてた。
あ゛。 ガンダム見逃した・・・


5日
 最近のクリスマスイルミネーション、一般家庭がんばり過ぎ!!
屋根から庭まで灯しまくって、奥さんそりゃ電気代も上がるわーッ!


4日
 朝、裏の幼稚園の騒がしさで目が覚めた。
ん〜騒がしいなぁ朝っぱらから〜・・・ って寝過ごしたーッ!?
はぁ!! 今日休みか!  焦ったぁ〜 代休もらったんだった。
一発で目が覚めたわ。 もし寝過ごそうものならしばらくは外出できなくなるからな。
 なんだか晴れたり雨が降ったりわけわかんない天気だったんで部屋でごろごろ〜


2日
 今年も後1ヶ月で終わりだねぇと思うと同時に、街中がクリスマス気分で
盛り上がってることに気づく。
お店はイルミネーションで明々となり、至るとこからジングルベルが聞こえてくる。
やぁ、このクリスマス前の街の雰囲気、好きなんだなぁ。
ま、当の24日には何も予定ないし、クリスちゃんでもないから関係ないけどな!!


あの頃に帰りたい