2002年8月

戻る


31日
 富士総合火力演習、本番。
朝5時に起きると、富士山が朝焼けでほんのり桜色。 ん、いい朝だ!!
 2年前は本番当日の交通量に交差点の真ん中でアタフタしたもんだ。
だが、今回は違うぞ!! 見よ、この華麗な動きィ! 滑らかな誘導ゥ! 的確な切り返しィィッ!! 
パーフェクトゥッ!!
 マグネットコーティングを施されたかのような動きによってこの交差点は無・問・題!!
だが上官曰く。 「お前がアタフタしてないとつまらん。」  あぁん
べ、別に俺はあんたらを楽しませるためにいるんじゃねぇやッ。

    一緒に仕事している駐車場係達の会話。
「今日、どのくらい来るの?」 「上の予想じゃ2〜3万台らしいけどねぇ」 「へぇそりゃ大変だぁ。」
・・・2〜3万人の間違いでは? 駐車場全域でも収容可能数5000台くらいなんですけど。
 下から榴弾砲を牽引してくる大型トラックを民間車が追い越し。 危ねぇなぁ。
急な上り坂での追い越しは禁止だって、教習所で習っただろうに。 
ま、いいや。 その砲はトラック含めて全長18メートルだ。 死ぬ気で追い越せ?

 会場方向にF−4の2機編隊が飛来。 状況開始のようだ。
しばらくすると砲撃音が聞こえてきた。 さすがは戦車砲、数キロ離れたここでも車のガラスが振動してるわ。
 すると、駐車場からけたたましい警報音。
どうやら射撃の振動で車の盗難防止装置が反応してるらしい。 射撃の度にいたるとこから警報。
 ピコピコファゥファゥうるさいわぁ!!

 さぁ、やっとこ昼ごはんだ。 おぉ、今日のメニゥは幕の内かね。 いただきます。
と、御飯を口に含んだところに背後から突如発生した砂嵐が!!   ぎゃぁああぁぁあ!? 
ぶへぇ、なんて風だよ・・・オォ!?  お、俺の幕の内が! スリ胡麻をまぶしたように砂だらけに!?
ぬあぁぁぁ俺の昼飯ィ! 他の人達はとっくに食べ終わってるし! 「飯食ったんなら交代な。」 鬼だ!?
前日に支給されたカントリーマアムをかじって空腹をごまかす。
 しばらくすると状況終了。 会場方向から車がガンガン降りてくる。 帰りは一方に流すだけだからラクだ。
はいはいお帰りはこちらぁーーッ  くるぁ、そこに停まるな!  「たまご拾い牧場ってどこですか?」  下ッ!
「御殿場インターって」 下ぁッ!  「ゴルフ場は」 多分下ッ!  ああもぅ、全部下ッ!
 午後2時過ぎ、ほとんどの車両の追い出しに成功。
これにて富士総火演支援終了。 宿舎に帰ってプチ打ち上げ。 ビールかっくらって寝る。
 来年から見学有料にしようぜ〜。 そしたら人も減るでしょ〜 


30日
 なんか眼鏡のフレームに細かい亀裂があるな〜と気づいた。
さて寝るかと眼鏡のフレームに手をかけると、コクッという手応えとともにフレームが折れた。
の〜!! しかしこんなこともあろうかとスペアを持ってきていたので問題なし。
でも俺、目が悪いから眼鏡代が高くつくんだよな〜。
 あ〜あ、鉄騎がまた少し遠のいた。


29日
 交差点で統制中、会場方向から足取りの怪しい男性2人が降りてきた。
「この人、気分が悪いんじゃ。なんとかならんかね。」 それは大変だ、あの車のとこへ行ってください。
救急車呼びますんで。
 顔色の悪い男性に麦茶を与える。 すると「いやぁ、やっぱりお茶は美味い!!」
急に元気になった。 ・・唯の麦茶だよな、コレ。
「うむ、ちょっと飲みすぎた。 ちょっと寝てもいいかな。」 と草むらで横になりやがる。
そのまま救急車で会場の医務室へ強制送還。 酔っ払い一名ご案内。


 

27日
 警笛吹こうと息を吸い込んだら笛の上の口から何かが侵入。 ぶへぇぇあぁッ!?
羽アリっ!? もう少しで飲み込むとこだった〜
 危ない危ない。
会場の上空をF−4が通過していく。 きっと今頃弾着地では爆弾が大爆発してるんだろうな。
 そういえば以前、総合火力演習の参加者から(ここからはネタバレを含みます。)
F−4の爆撃? あれは地上に爆薬しかけてんだよ。 本物落としたら観客席も火の海だよ?」 って言われたなぁ。  今日は夜間射撃があるので夜間の統制。 武士沢ブレードを持って真っ暗闇の交差点にぽつんと立つ。
・・・もし気づかれなかったら即死だぁ。
 そうならないためのライトセーバーと夜光チョッキなんだけれども。
スピード出してくる車に必死で合図してみたり。  


26日
 休日を利用して富士急ハイランドへ行く。
目的はもちろん『ガンダム・ザ・ライド』。 ネットであらかじめ経路も調べてあるからバッチリだ。
 バスに乗って目的地に向かう。 途中、峠越えをするが。
ふわぁぁ、こんなアグレッシブなバスの運転は初めてです! タイヤが!タイヤが鳴いてるよ!?
1時間程で到着。 あぁ、なんかすでに三半規管が悲鳴上げそうなんですが。
 入場口で以前交付された組合員証を提示。 これは防衛庁関係者は割引されるという素晴らしいアイテムです。
もちろん、富士急ハイランドが対応というのも確認済み。 
 平日だから人も少ないだろうと踏んでたが、甘かった。 そうですね、学生サンは夏休みというヤツですね。 シィット!
まずは早速ガンダム・ザ・ライドへ行ってみる。 ガラガラ。 まぁ・・ガンダムに興味なけりゃ来ねぇよな。
 連邦軍のサラミス級に客として乗ってるところで戦闘に巻き込まれる。
ランチで脱出し、ジム2機に護衛してもらいながら戦場を彷徨うってストーリー。
 映像は短いけれどランチは映像に合わせて激しく動くし、アムロやセイラ、カイもでてきて思わずニヤリ。
ちょっと無理があるだろ、って思うとこもあったけど。 ザクレロ!?
 アトラクション内部もかなり凝った造りでなかなか楽しい。 あぁ、海自の護衛艦にこんなんあったなぁって。
サラミスの艦長ヘンケンだし。
 終了後は下の売店で買い物。 えっ、GMとランチのプラモ完売!? がーん。

 折角富士急ハイランドまで来たんだし、話題の『ドドンパ』にも乗ってみることにする。
カタパルトで射出、約2秒後には時速170キロオーバーというヤツ。
 乗り場に行ってみると凄い行列。ならんだとこは「ここから2時間半待ち」の看板横。
ここまで来たんだ、並んでやらぁ!! 1時間ほど待ったとこでアナウンス。
「安全装置が働いたため、しばらく運転を休止いたします。」  おおぃ!?
 ま、これで前の人らが諦めてくれたらラッキィかねぇ。 ところが皆考えることは同じか。 誰も動きゃしねえ。
何をするでもなく、ぼけ〜っとしてると上空をAH−1(陸自の対戦車ヘリ)が3機編隊で飛んでゆく。
 ・・・今日ホントに休みだよな!? ちょっと不安になる。
しばらくするとドドンパ復旧、運転再開。  うは〜ぃ、と思ってたらまたAH−1の編隊が。 休みだよな!?
 そしてドドンパ搭乗。 バーで固定されて発射口へ。 赤色灯が回転し、カウントダウン開始。
3! 2! 1!   ・・・・あれ?  ぱひっ。   その間はなんだぁ〜〜
 感想。・・・いやぁ、海軍のパイロットって凄ぇんだなぁ。
搭乗までの時間、3時間17分45秒。 搭乗時間、60秒。   な〜んかやりきれねぇ・・・・


25日
 今日から交通統制本番開始。
今回からは予行・夜間射撃・本番の4日間に全部お客さんを入れるらしい。 恐らく本番日の大混雑を予防するタメだろうがね。
交通統制の回数が増えて我々としてはちょっとなぁ。 だって民間車いうこと聞かねぇんだもの!

「駐車券ないんだけど、停めれないの?」 はい、券がないと止めれませんよ。
「なによもう! せっかく来たのに! あんたなんとかしなさいよ!!」   ぷち。
 それでしたらね、この道をずっといったとこに駐屯地があるからそこへ車を停めてシャトルバスに乗ってからここまで
きてくださいやがれこんちくしょう!! それが嫌ならとっとと帰れこの野郎!!
 な〜んて言えたらいいのにな〜   あくまで下手下手に出なければ。 あぁもう次の車〜!
駐車券ありますか〜?  ・・・だれが免許証出せって言ったよこんちくしょう!!
 なんだかんだ大変な交通統制ではあるけれど、自分の思い通りに通行をコントロールできたときはなかなか爽快。
ハイその車はあっち〜そこの車は停まりなさ〜い。 あらあら歩行者が通るわよ〜 あ、その偵察警戒車はこっち〜  ふぅ。

 今日の分の統制終わり。 下のヤツが「買出し行きますけど何かいりますか?」 ん〜じゃぁなんか発泡酒買ってきて。
「え〜。せっかく一仕事終わったんだから贅沢しましょうよ!」 それもそうな。 じゃ、エビスの500買ってきて。
「うわ。贅沢だ!!」 たかだかビールをエビスにした位で贅沢とか言われるとは。 俺、普段そんなに貧しいか?


24日
 今日は休みですよ。
しかしここは結構田舎なんで何をするでもナシ。 一日中ごろごろごろごろ。 ファイアーエムブレムしながらゴロゴロ。
はふぁ〜なんかいい一日だなぁ。 手付かずのガレキでも持ってきとくんだったなぁ〜
 はぐぁ! よく考えてみれば今日は東京でC3やってた!! しまった〜朝イチで出れば行けてたなぁ〜


21日
 毎年恒例富士総合火力演習の支援に出発です。 支援ですよ、支援。 参加してトリガーハッピーになるわけでも、
観客席からうひょぉーと歓声を上げるでもなく、交通整理のおっちゃんです。  俺に弾を撃たせろぉー!
 そういえば前回は射撃音と上空をパスするF−4だけだったなぁ、見たのは。 目と鼻の先にいるのに!
何を言っても仕事ですから。 伊丹〜富士への行軍出発。
 今日は8月とは思えない涼しさ。 これならカーエアコンはいらないですねぇ。   最初っから付いてないけどなぁ!
上郷SAで昼食。 食欲を満たすと次にくるのはもちろん眠気。 ヤバイくらい眠くなったんで交代してもらおうと
助手席・後部座席に目をやると全員爆睡中。  ・・・オフセット衝突でもしてやろうかしら。 ドアビームないから全員一発じゃぁ! 俺もか!?
 ガムを噛みつつブラックコーヒーがぶ飲みという胃にものすごく悪いことをしながら眠気を凌ぐ。
それでも眠いんで、Wildflowerを熱唱。 あ、なんかノッてきた。 引き続き熱唱してるとみんな起き出したからヤメ。
夕方、到着。 寒ッ 寒すぎるよ富士学校。 富士山見えねぇし。


20日
 さて、今日で休暇も終わり。 仕事行くべ〜
いつもは休暇明けって憂鬱で、仕事したくね〜って感じだったけど、今日はなんだか違うなぁ。 別に苦痛じゃないし。
 あら? 単車のエンジンがかかりません。 そうか、キミが行きたくないのか! でもそういうわけにもいかんのよ。
朝イチからキック蹴飛ばし。 はぁ、今朝が涼しくて良かった。
コンビニでオニギリを買う。 食べ終わって気付いたことが。 『徳島産 阿波尾鶏使用』。 あわおどり? 本気か!?


16日
 朝早く起きて走る。 あ〜田舎の空気って美味しいわ!!
でも気温が高いから汗がダクダク。 うごぁ〜昨日の水分が全部出たって感じだ。
 いや〜汗をたっぷりかいた後のビールがまた美味いんだね〜コレが!!
ゴキュゴキュゴキュッと!  ぷはぁ〜美味ぇ〜・・・ってああ!!  駆け足の汗ダイナシ!
まぁいいや。


15日
 親戚一同が集まって飲む。 いやいや、ひさしぶりじゃないですかみなさん?
俺が田舎に帰らなかっただけですけどね。 かんぱ〜いってまだ陽が高いんですが。
 ウチの親戚ってこんなに飲む人ばっかりだったかな〜? 飲んでも飲んでも止まりませんなぁ〜
俺もう先に寝るよう。 
 うへぇ、一眠りして起きたらまだ飲んでるよこの人たち。 


11日
 警衛。
仕事だから、日曜なのに〜って気持ちはないが、なんか空しい。
深夜、豪雨。 わずか80センチ四方のボックスの中で雨を凌ぐ。 天井の鉄板に打ち付ける
雨音がやたらうるさい。 気が付くと床上浸水。 ひぃ。
2時間後、先輩が交代に来たが、激しい雨で俺はボックスから出られず、先輩は車から出られず。
しばらく睨み合いが続く。
 命からがら警衛所へ戻ると、「差し入れがあるぞ。」 嬉しいじゃぁないですか。
正門向かいのタコヤキ屋さんの。 バッチリ冷めてますがね。 
午前3時、空腹のピークに食べるタコヤキのなんと美味いことか!
 目の前の工事現場も水浸し。 なんか遺跡が出たとかで中断してるけど、遺跡も水没しとるなぁ。
早朝、工事担当者がやってきて開口一番「なんじゃこりゃぁ!」   がんばれ。 


10日
 朝、目が覚めると同時に激痛。
ぐっはぁ〜なんじゃこりゃぁ!!  昨日の小銃持って2キロ走のダメージが出た。
足の付け根と両上腕にダメージ。 あ痛たたた。
 今日はカレーでも食いに出かけようかと思ってたが、部屋でゆっくりするとしよう。
うぅ、歳は取りたくないもんじゃぁ。


9日
 今日はちょっと特殊なタイム計測。
作業服着て、半長靴履いて、小銃持って2キロ走。
 普通なら2キロはどってことないけど、さすがに4キロの銃持ってはつらいなあ・・・
なにはともあれスタート。 あれ? 思ったよりキツクないなあ。 俺って体力ある? ははは〜
2週目。   ぐぅ・・・ ゴールまだ? 腕が振れないのがこんなにもキツイとは・・・ 
 ゴ、ゴールぅ・・・ ああぁ全身びっしょりだ。 燃え尽きたぜ・・・
しかしおかげで仕事終わってからのビールの美味いこと!!


 

7日
 『ガンダム戦記』、ゲームを進めてくとオリジナルアニメーションが入る。
女性ばっかりの。
 仲間内ではギャルゲー扱い。 ひでぇな。
対戦モードでCPUと遊ぶ。 CPUはガンダム。 パイロットはもちろんアムロ。 武装はガンダムハンマー!!
ははは〜 って凄ぇダッシュで迫ってくるガンダム、襲い掛かるハンマー!! 痛ぇ!!!
 このゲーム、ヒートホーク系でトドメさされると、上半身がズルリとずれてボトリと落ちる。 んで爆発。
怖ぇぇよ! サムスピじゃないんだからさ。 大江戸ファイトじゃないんだからサ!!


6日
 祭りの後片付け。
朝イチで会場だったグラウンドを歩くと、必ず何百円か拾うんだよね〜って今年はもうない!?
既に拾われた後のようだ。
 昼からは休みになった。 さて、一休みして何しようかな〜・・・
ってラッパが聞こえる? あぁッもう5時かよ。 せっかくの半日を昼寝で終わらしてしまった・・・
 夜は宴会。 駅側のホテルでビアパーティ。 ひゃっほう!!
エレベータのドアが開いて、中にいたのは金属バットを握った汗だくの高校生!! 殺られる!?
「何階ッスか?」 正体は甲子園出場の野球少年だった。 おめでとう!  外で素振りしてたのね。 一回戦は玉野光南らしい。 すまん、地元だ。玉野光南を応援させてもらう。
 ビール飲み放題ッスか!? うひゃっほう!!


5日
 駐屯地納涼祭。
どうせ俺らは交通統制だから酒も飲めないし、祭りにも参加できないのサ。
悲しいけどコレって仕事なのよね。
 交通統制終了後、売店のお手伝い。 ウチはヨーヨー釣りとスーパーボールすくい。
ちっちゃい子相手にアコギ商売するよ〜。 コラコラ、お兄さん達が朝イチで作ったヨーヨー、
釣っていかんかね?
 前言撤回。 ・・・あぁ〜客多すぎ!! 100円玉にぎった子供が並んでるよ! 休む暇ねぇじゃん!
結局3時間ぶっ通しでお店番。 つ、疲れた・・・


3日
 東京へ出発。
飛行機でスイ〜ッと。 先に着いてた地元の奴等に「飛行機なんかに乗りやがって!!」
いやだって新幹線とたいして変わらない料金で1時間で着くんですよ!? 空港までの道のりが大変だけどな。
東京サウナでまずはひとっ風呂。 2300円とちょっと高いけどな。 あ〜サッパリ。
休憩しながら仲間ウチでモメる。 「生ビールを今飲むや!? 居酒屋まで辛抱か!?」
意見が真っ二つに分かれる。 ワンフェス前に仲間割れの危機!
 今飲む組をなんとか説得。 居酒屋で次々飲んだほうが美味いって。
新橋の居酒屋で飲む、飲みまくる。 なんせこいつらと会うのも久々だしな。 盛り上がるわ。
さぁ明日はワンフェスだ。 


2日
 『ガンダム戦記』購入。
ふふふ〜ガンダムゲーは楽しいよね〜。 しかし前作で予告してた『めぐりあい宇宙編』は何時出るのやら?
限定版を買ったはいいが・・・ 書き下ろしボックスとTシャツと設定資料がついて通常版の3000円増し?
なんだかなぁ。
 今回はチームで行動できる。 うむ〜隊長機はGMでよしとして〜。 やっぱ僚機はガンタンクかね。
出撃! 操作は前作とほぼ同じ、すぐに慣れるね。 
はて? 目の前のザクやらグフがバタバタ倒れていくのは何故? オレはなんもしてないよ。
 CPUのガンタンクが自慢の砲でガスガス射撃。 GMが手出しする前に倒す。 ミスチョイス!
オペレータの姉ちゃんに「さっすが隊長! 完璧に近い戦術でしたね!!」
 すまん。 何もしてませんよ隊長は。


1日
 儀仗本番。
天候は快晴。 時刻は午前11時。 お天とさまはてっぺんだ。 そして制服。 暑ッ!
半長靴のつま先が溶ける。 あぁぁ・・ピカピカにしたのに・・・
そして本番 捧げ銃ッ 123ハイッ

 終わった。 これで酒が飲めるぜぇ。 


あの頃に帰りたい