2002年4月

戻る


27日
 ワンフェス本申請発送。
もしこれで判定通知に『×』が付いてたら、夏のワンフェスはリタイアだなぁ。
祈りを捧げつつ、封筒に封。
事故にあわないことを祈る。


26日
 メーカーに通販を申し込んだ『うたわれるもの』が届かない。
うぅ、メールには「25日にお届け」とあったのに。
ええぃ、西中島南方まで取りに行ったほうが早いんじゃなかろうか!
おとなしく待つ。 P/ECEも用意して待ってたのにな〜


25日
 プレステ2のDVDが吹き飛ぶ。 2度目。
あぁ〜やっぱもう駄目なのかぁ、10000番台。 前回はDVDのダウンロードでメモリーカードの内容が全て初期化されるという大惨事。
今回も吹き飛ぶのか! 初期化されちまうのか!? と、ビクビクしながらダウンロード。
なんとかデータを残したまま修復完了。
連邦VSジオンのデータが飛んだら立ち直れないとこでしたわい。


24日
 今日は5キロ走。
いつも1位の人が今日はいない。 チャ〜ンス。
結果、1位でゴールイン!
 幻の1位。 2度とないな。


23日
 自販機の缶コーヒーのホットが根こそぎなくなった。
朝帰りしてのホットコーヒーが一日の始まりの楽しみだったのに!
昼休み、商品の追加に来た業者さんを捕まえて談判。 ホット残しておくれよ!!
「だって、売れないから・・・日に3本しか出ないんですよ。」
その3本は全てわたくしでございます。 ええ。
撤収もごもっともかと。
しょぼん。


22日
 宝塚音楽学校の生徒たちがやってきた。うちの部隊で基本教練を教える。
名づけて、『ガチンコ! 基本教練』 この後学生達に信じられない出来事が!!    起きない。
ついこないだのめざましテレビで合格発表で泣いてた娘たち。
「おはようございます」「よろしくお願いします」と、凄いハキハキしていて微笑ましいね。
彼女らは常に手を伸ばして身体の側面につけている。 歩くときも、走るときも。
そして休憩になると壁にもたれたり何個かの集団を作っておしゃべりをしている。
 ・・・ペンギン?
しかしまぁなんというか、飲み込みが早い早い。
新兵が1週間かかって覚えるようなことをほんの数時間で覚えてしまうから。
 あぁっしまった!! 全員のサインもらっとけばよかった。
数年後何人かは大女優になるかもしんない!
いやほんと、なれるのは一握りなんだろうけどさ。


21日
 ゴールデンウィークとやらは演習決定。
何もこんなときにしなくても、とツッこんでみるも、お上が決めたことは仕方がない。
先輩と経路の偵察。
 午前5時、木之本インターへ向け出発。
昨日夜遅くまでスカルピー削ってたから眠いのなんの・・・
 午前7時、偵察終わり。 そのまま京都の東寺へ。
今日は月に1度の骨董市があるそうだ。 天候があいにくの雨なんで、あんまり人もいないだろう
と思ってたら大間違い。 老若男女がうじゃうじゃと。 雨なんてなんのそのってかんじ。
先輩は旧日本軍の隠顕燈(ランタン?)とやらを購入。 なんでそんなものが! 確かに骨董かもしれんが。
 とりあえず傘を忘れたんで、傘売ってないかなぁと探し歩いてみる。
すでに半濡れ状態なんで必要ないかもしれんが、まぁ安いのがあるだろう。
店のおじいさんに訪ねる。 「傘? おお、あるよ、ちょっと待ってな。」
おじいさんが出してきてくれた古ぼけた紙張りの傘。 え、江戸時代モノ? 5000円也。
 ふ、ふつうのビニール傘でいいんですがのぅ・・・
結局、兵隊は傘ささない。 という古来よりの風習にのっとって濡れながら帰る。


19日
 『W]V』を見に行く。
映画館情報を見ると、関西地区は今日が最終日。 おまけに最終は1840。
梅田まで電車でも1時間とかからない。 仕事終わりと同時に外出すれば十分間に合う計算。
 事務所に行って5時きっかりに出れるよう外出手続き。
5時。事務所に外出証を取りに行く。 外出簿がナイ。 あり?
おぁ〜! まだ中隊長の認証印がないのじゃよ!? 外出できんのじゃよー
便所で中隊長を捕まえてハンコ押してもらう。 よし、出発! 既に予定より15分遅れ。
 梅田に到着。1750。 早すぎた・・・
上映10分前になると、やたら人が増えてきた。 最終日だからか? 何気に満席。
やっぱり映画は映画館で見るに限りますな。 音響って大事だなぁと。
背後からキシューキシューってモーター音がして、スクリーンの端からイングラムが走り出てくる。
こーいうのは自分ちじゃ味わえないなぁと思いつつ。
しかし『2』であれだけ大喧嘩したのによく協力しあってんなぁ。 警察と自衛隊。


18日
 来週の宝塚音楽学校支援用のドリル練習。
わたくし、ブランクが7ヶ月ありますことよ?
 ひさしぶりのM−1小銃は、腕に馴染まない〜重い〜滑る〜
筋力は衰えていなかったが、筋持久力はかなり衰えたらしく夜には腕が痛くなった。
あ、痛ててて。 デザインナイフ持つのがかなり辛かったり。


16日
 たじやんに行く。
去年の夏から行ってなかったから、もうおばちゃんに忘れられたかもしれない。
おばちゃん、覚えててくれた。 おまけに「あんた何でお茶なの!? ビール飲み!!」 この後運転するの!
しばらくすると、幹部さん2名ご来店。 会話から判断するに、ココは初めてらしい。
「焼きそば大2つね。」 ニヤリ
おばちゃんがてんこ盛りの焼きそばをテーブルの鉄板に持ってきた。 幹部さんは2人で食べ始める。
数分後、てんこ盛りの焼きそばがもうひとつ鉄板に置かれる。
目が点になっている幹部さん達。
馬鹿め!! 最初に置かれたのが1人前だ!! それが2人前なのだぁー
てんこ盛り焼きそば2人前を前に呆然とする2人。 明日は胃もたれ。


15日
 今日は当直下番〜。
朝から休み〜と思いきや!! 山に訓練に連れて行かれる。
ノー! ワタシシュウマツモシゴトシタヨ。 キョウハヤスミノヤクソクヨ!?
「贅沢いうな。」 の一言で片付けられる。
そんな、昔からよく言うじゃないですか、『贅沢は素敵だ』って!!


14日
 朝イチのメール。 「おジャ魔女怒礼美を見なさい。」  思わずコーヒーを吹き出しそうになる。
いくら今年から新ストライクゾーンが適用されたとはいっても、俺の主審はストライクを取らない。
それよりあんた、嫁さんの前で見てるのか!?


13日
 当直室で待機。
休みの人たちがコーヒーを差し入れてくれる。 次々と。
俺にこんなに優しくして、いったい何をたくらんでいる!?
ひとの行為をまっすぐに受け止められない嫌な大人になりつつあり。 反省。
 ありがたくいただいてマッタリ。
「飲んだな。」 振り向くとそこには差し入れてくれた人が!! ひぃ。
「飲んだ分は働いてもらおうか。」
ハ、ハメられたっ!  ちくしょう、大人って!!


12日
 体力検定。 午前中にやられたら、午後から仕事にならんですよ?
予想どおり、午後からはゾンビの群れ。
しばらくすると僕も仲間入り♪  かゆ〜 うま〜


10日
 我が家にも冷蔵庫がやってきた。 中古品ではあるが、なかなか状態も良く、大満足。
これで、いつでもよく冷えたビールが飲めるというわけだ。 OPT君に感謝感謝。
お〜い、かあさん枝豆!


9日
 朝5時。
体験入隊のみなさんはよ〜くお休みです。 そりゃぁ起床は6時だもんなぁ。
だが!! 我々はそんなに甘くな〜い。 体験入隊ってくらいだから、体験してもらいましょう、いろいろと!
 オルァ、全員起床!! 非常呼集じゃぁ!!
よし、みんないるな! いい朝だな、おぃーっす!
おぃ〜す・・」 あぁん!? 聞こえんな!? もいちどおぃーっす!!
「おぃ〜す」 こ、こいつら・・・
 声が小さいのでそのまま早朝ランニングに移行。
辛そうな顔すんなコンチクショー! お前ら起こすためにこちとら4時半起きなんじゃぁ!!
 文字にしてみると酷いことばっかりしてるな、俺ら。 


8日
 今日から体験入隊支援。
近傍企業の新入社員にウチの職場の生活を体験してもらうわけだが。
ちょい〜ん と、おろしたてのスーツでやってまいりました。
 しかし・・・最近の企業は茶髪でもいいんだなぁ。 デカルチャー。
ほんの一週間前まで高校生だった彼らには、かなりしんどい3日間となるでしょう。 くくっ
「じゃぁ、よろしくお願いします。」 付き添いの人は帰った。 ニヤリ。 お客さん扱いは仕舞いだ。
これからは男塾のように扱う! 待ち受けるは大理不尽と知れ!
 一通りの説明。 教卓に立つと、思わず「君たちには殺し合いをしてもらいま〜す」と言いたくなるがぐっと我慢。
グラウンドで基本教練。
  おらぁ、トロトロすんなぁ! 3歩以上は駆け足つったろうが!! 腕立てしとけ、ゴルァ
4時間みっちりシゴキ、教練終了。 飯・風呂。
風呂ではタオルで前を隠そうとするのでタオル強奪。 男しかおらんのに恥ずかしがるな!!
 仕事中は厳しいがそれ以外は優しい教官を演出。あくまで演出。
消灯後、携帯持って部屋を出て行くA君確認。 ニヤリ
 ハイ、A君。消灯後はトイレ以外うろうろするなと言ったよな? な。、全員起床ォ! 腕立て始めぇ!! 連帯責任じゃぁ!
恨むんなら、新入社員研修にこのプログラムを取り入れた君んとこの上司を恨みんさい。
決して俺を恨むでない。


7日
 駐屯地桜まつり。 とはいっても桜は既に散っているので葉桜まつりだが。
夜から雨が降ってたのでたいしてお客さんもこないだろう、と思っていたら大間違い。
続々と来るお客さん。 朝のうちに作ったヨーヨー200個があっというまに不足気味。
やばいよ〜慌てて洗面所で追加作成。 間に合わん。
 なんとか追加の200個を作って休憩してると、「Pちゃん出動」の命令。 2年振り。
餓鬼は嫌いだが、仕事だからしかたない。愛想を振りまきつつメイン通りを闊歩。
 手を振ってくる子供には振り返し、握手を求める子供には握り返し、泣き出す子供からは速やかに撤退し。
蹴りをいれてくる餓鬼は速やかに着ぐるみ内に収納し、瞬獄殺。 ガード不可。
 しかしあまりにも敵が多すぎて、Pちゃんはボロボロになってしまった。
来年用に新しいのを造らねばな〜。


6日
 昆陽池昆虫館。 ことの始まりは、上司との会話。
「お前、昆虫館いったことあるのか」 ありませんよ。
「伊丹に3年もいて行った事がないだと。 貴様それでも伊丹市民か!?」
・・・と、いったわけでいくことになる。
 しぶる友人達を無理矢理説得して行く。 一人じゃ寂しいんでな。
館内はいろんな昆虫があって、なかなか楽しい。 昆虫でこれだけ楽しいから、いまさらながら
目黒寄生虫博物館に行かなかったのが悔やまれる。 次こそ。
 次に伊丹空港に飛行機を見に行く。 言い出しといてなんだが、何故だ?
しかし一度展望デッキに出ると、みな眼がキラキラしてた。 ような気がする。
 伊丹の観光名所めぐり、終了。


4日
 今週号サンデーの勝手に改蔵。
あてはまること多すぎ。 タミヤカラーとグンゼカラーの匂いの違いが分かる。
どうやら俺はダメ嗅覚レベル3。
 その他にもいろいろとあてはまるダメ感覚。
割と便利なんだけどね、ダメ感覚。 便利と感じる時点で俺ダメ? 


3日
 いぇい、代休!! 3月中にくれてたら消えずに済んだのに・・・
まわりから文句言われる。 いいじゃねえか、来週は当直で休めないんだから!
 印鑑証明とりに市役所へ。
自動交付機に市民カードさして暗証入力。 「暗証番号ガチガイマス」  ありゃ?
こっちか! 「チガイマス」  これだっけ!? 「チガイマス」
こいつでどうだ! 「窓口デオ手続キクダサイ」
 ああ・・・簡単な手続きの手間を省くための機械なのに。 結局窓口で30分待ち。
やっぱ対マンじゃないとな! 機械は温かみがなくていかんよ。


2日
 来週から体験入隊を担当してるので、先輩と2人で行進経路の下見。
徒歩で近くの寺を経由して、山頂近くにあるお堂まで。 その後はわざわざ遠回りをして帰るというコース。
今日はなかなか天気も良かったので、麓の寺に着いたころには少し汗ばんだ。
 山道を登る。 平日の昼間、男2人で山に登る姿は他の人たちにはどう写っているのだろうか。
「ああ〜お前とじゃなくて、女の子とだったらこれも楽しいだろうにッ!」 それはこっちの台詞です。
 ギスギスしながら登るが、下ってくる人みんなが「こんにちわ〜」と声を掛けてくる。
ただそれだけなのに何だか和むなぁ〜。 緑も一杯だし、気持ちいいじゃぁないですか。 ねぇ先輩?
「ああ、俺の隣が女の子だったらな。」  くわっこの野郎、それは俺の台詞だッ!!
 2時間後、お堂に到着。 おぉッ 湧き水があるじゃないか。
「美味しいですよ、どうぞ!」 と管理人のおじさん。
横の看板には『生水での飲用はおやめください』と書いてあるんですが?
しかしおじさんの薦めを断るわけにもいかず。 ごきゅごきゅと飲む。
ぷはぁ〜美味ぇー!! 後は自分の内臓を信じるとしよう。 兵隊だしな。
 一休みして下山。 さすがに下りは早い。
「うつぼ、昼飯何食いたい? おごってやるよ。」 マジっすか! 腹ペコなんで米食いたいっす!!
おや、ちょうどいいとこに廻る寿司屋が。 ニヤリ
 寿司っすかね〜  たらふく頂きました。
しかし体験入隊のヤツら、この行程に耐えられるかな?


あの頃に帰りたい