年末年始の大仕事の巻


2000年12月28日
 今日からお仕事の為に京都のとある場所へ向かう。
当然靭は運転手。兵庫県から中国・名神高速を使い一気に京都へ!
 今回のお仕事の内容は、年末年始で人員の少なくなった某所の警備を行うというもの。
総員18名で、9名ずつの2個班に分かれる。靭は2班。
1個班の勤務は1200(正午)から翌日1200まで。すなわち24時間交代。最終日のみ12時間。
28日から4日までなので、3回と半、上番することになる。
 ちなみに靭は昨日まで休暇だったので多少ボケていた。
朝、新聞をみて「各所では大晦日の準備に追われ・・」あ!まだ年明けてないじゃん!
通常なら休暇が終わる=新年になっている だからねぇ・・

 いきなり京都南ICで大渋滞。しまった、帰省ラッシュか!
渋滞で怒ゲージを上昇させつつ、なんとか昼前には到着。しかし・・
何もないのー。PHSは圏外、周囲にコンビニもない。おまけに施設内に売店もないだとう?
陸の孤島とはこのことか。ぐはっ、公衆電話も緑色しかねえ。これじゃネットは無理だな。
 1班はすぐにお仕事。2班の靭たちは今日は仕事無し。宿舎に入り、寝床を作るが。
おいおい、おっさんらもう酒盛りかい!かくいう靭もPS2とガンダムをスタンバイ。
ま、余暇はいかさないとね。うつぼ、ガンダム逝きまーす。


29日〜30日
   今日の1200から、いよいよ2班の24時間勤務スタートです。
主な仕事は門番と巡察(パトロール)。
 とはいえ、なんせ年末。誰もいねえし誰もこねえ。暇!
巡察コースは全長12キロの林道。いつものオンボロジープで突っ走る。
なんせボロイから普通に走ってもリヤが流れる流れる。
藤原とうふ店もビックリのドリフト大会。靭調子にのって飛ばしまくり。
 各所を点検しながらまわるから、1周の所要時間は約50分。
靭は約30分。いえー、ベストラップ!!・・・怒られました。
 午後9時から午前1時まで靭は仮眠時間をもらった。おやすみなさ〜い。
・・・何だ、あの光は。だんだん近づいてくる。うわぁ!ま・まぶしい!一体・・・
「靭、1時だぞ。起きろ。」
懐中電灯を寝ている人の瞼に押し付けてはいけません。
頼むから普通に起こしてください。

 深夜も死のドライブ。あっタヌキ!
気温は氷点下4℃。路面凍結。はわーブレーキがー
 午前4時。待機所は現在4人。残り5人は仮眠中。非常に重苦しい雰囲気。
靭が現状を打破すべく、「班長、コーヒーいれましょうか?」
「いらん!余計な気ぃまわすな!!」ひ・ひどい・・そんなこと言う人嫌いです。
睡眠不足は普段温厚な人をも乱暴にします。睡眠は大事です。
 午前11時50分、1回目終了。
みんな宿舎で眠る・・・おっさんらまた酒盛りかい!


31日〜2001年元旦
 今日で20世紀も終わり。なのに何故僕はこんな所にいるですか?
今日も今日とて何も無く、平和に大晦日は過ぎて行く・・・と思ったが。
 巡察帰りの上司が何やら土産を持って帰ってきた!・・ウサギだ。
彼が言うには「男が山に入ったのに手ぶらで帰れるか!」
頼もしいお言葉。あんたサラリーマンだろうが。
「どうやって獲ったんすか?」「車でハネた。」オージーザス。
よくみりゃジープのバンパーに血が付いとるし。
 待機所の奥で何やらごそごそと始まる。どうも食す気らしい。
頼もしいッス!20世紀最後の頼もしさッス!!
 なんか不思議な味です。世紀末の味って感じ。でも兎肉ステーキなんて滅多に食えないよ?
腹一杯になったんで靭仮眠。目が醒めたときゃ21世紀になってた。
 あとはそりゃもう元旦ですから。誰も来ねえし誰もいねえ。昼になって交代!

 元旦ということで昼から酒を呑む。呑む!呑む!!・・みなさんちと呑み過ぎでは・・?
明日も仕事あるんすよ?


1月2日〜3日
 まあ正月ですしね、誰も来ないんですわ。
と思ってたら、今回の勤務に参加しないですんだうちの部隊のひとが差し入れを持って
遊びにきてくれました。
 そりゃもうみなさん暇を持て余してましたから。ここぞとばかりにその人をからかいに群がる。
その有様は丸腰でゾンビの群れに突っ込んでしまったジル・バレンタイン嬢のようだ。男だけど。
あ。心電図赤になった。
そんなこんなで夜も更け、またも睡眠不足でみんなピリピリ。
年配から若年まで男だけになって夜更けとなれば、自然に始まる猥談会議。
 その内容たるや、もし女性が居ればセクハラで裁判官もびっくりの陪審員が全員死刑判決
しちゃうような。まあまだ酒がはいってないだけマシか・・・昼になって交代!

 そろそろ運動不足気味なので、巡察コースをランニング。
林道を走ってると茂みのなかからガサガサ音がする。侵入者か!?
そ〜っと覗いても何も居ない。音の方に石を投げると、姿はないのに足音だけが逃げて行く!
プ・プレデター!!?


4日
 4日になると同時に最後のお仕事。深夜の上番だ。
残るは12時間。12時間頑張れば交代の部隊がくるのだ!
しかしまたも始まるY談会議。ええ!?ええんですか、そんなこと喋って!
マジで!?あの人が!?・・・世の中には知らんほうがいい事もあるんだなあ。
午前10時頃、交代要員を乗せたトラックがやってきた。ブラボー!
なんだろうこの安堵感・・・
チョップリフターが迎えにくるってこんな気持ちなんだろうなあ・・・
やっと帰れる・・・しかも帰りは俺運転せんでええんやー
 あーなんかほんまに21世紀になったん?


21世紀になりました。