敵前逃亡って銃殺!?マジ本気マジ?


4月1日
 日曜の朝。アギトを見終わったので支度を始める。装具と、1週間分の着替えと・・おやつと・・
ああっいかん! 300円分以上ある!
当直がその様子を見て「何やってんだ?」  ・・演習準備ですよ?
「演習?中止になったやろが。」 は?マジですか? いやっは〜い。
 5分後、本日はエイプリルフールという悪習の日だと思い知る。 くっ。
言っていい嘘と悪い嘘があるって、お母さん教えたでしょ!

 当初の予定通り1000出発。今回は正ドライバーじゃないから楽だ。後ろに座ってればいい。
高速を使えば名古屋も近いもんだ。しかし法定速度厳守なんで抜かれる抜かれる。日曜だから車も多いし。
 養老SAで休憩。「うつぼ、疲れた。交代。」 しまったそう来たか。めんどい下道を俺に押し付けようという魂胆だな。
ロードスターの集団を発見。もしや、紫苑さんいるか?
 今日は豊川で1泊。あれ?この宿舎スチームが来ませんな。はう!今日から4月!
スチーム停止や〜。唯一の暖房手段が。さ、寒い・・・


4月2日
 昨晩は寒かった。凍えるかと思った。
朝イチで富士へ向け出発。3時間程で御殿場IC、演習場へ到着。うわぁ、寒ッ。
富士山真っ白、演習場も真っ白。
 今回の演習はMP学生の支援。メインは彼らだからちょっとは楽かも。
役割を確認すると、どうやら俺は山に篭らなくていいらしい。いろいろな状況をだす係をやれと。
避難民とか、ゲリラとか。妨害役が多いなあ。 萌える(一発変換)いや燃えるぜ!
 明日からの準備をして今日は終わり。のんびりと過ごす。飲酒許可も出る。酒だぁッ!!
2230、消灯。ストーブ鎮火。 寒さで目が醒める。 寒ッ。 酔いも醒めるし。


4月3日
 今日から状況開始。
学生達は朝早くから山篭りしに行った。俺らも状況の支度をする。偽造身分証明証作ったり、避難民役は私服着たり。
夕刻、日が沈み始めたころに出番となる。
ミッション1 『強襲! 要人車両!』
 道路脇の茂みに潜み、待つこと30分。来た! 食らえ初弾必中!! パン!
うわ!ヤツら撃ち返して来やがった。しかも強行突破ときたもんだ。教官、あいつら無茶苦茶ですぜ!
同志うつぼ、殉職!! 2階級特進?
 まあほんとに襲撃成功させちゃ訓練にならないんだけど。

ミッション2 『逃亡! 故郷へ!』
 次は前線から逃亡してきた兵隊役。運悪くこの地域へ迷い込んだという設定。
あ、見つかった。「誰か!?」  誰でもないです  「止まれ!」  い・や  「そこに伏せろ!」 え〜服汚れるじゃん〜しばらく逃げまわるがあえなく捕まる。
台本通りに演技するよ〜「戦争はもういやです。妻と子供のもとへ帰るんです!」妻も子供もいませんが。
ちょっとアドリブもいれて演技だ! 台本では腹ペコなのだ。現実でも腹ペコだ。
 学生の必死の説得。かたくなに拒む自己中心的なうつぼ。実戦ならまあ銃殺かな。めんどいから。
 奮闘むなしく前線へ送り返されることに。 ああん。あんたら鬼や!
他にも何回か状況を出し、今日は終了。雨が降り始めた。学生さん、ご愁傷さまです。


4月4日
 0400起床。外にでると一面の銀世界。雨は夜更け過ぎに雪へと変わったらしい。達郎の言ったとおりだ。
 今日朝イチのお仕事は学生達の宿営地(約10名が宿泊)を襲撃。

ミッション3 『襲撃! 宿営地!』
 2人で雪を踏みしめ目的地へ向かう。作戦はこう。

  ・1人が正面から発煙筒を投げたのち発砲。敵を引きつける。
  ・手薄になった側面からうつぼが襲撃、学生が慌てたら作戦成功。撤収。

 0530、うっすらと明るくなってきた。ミッションスタート。
うつぼは側面に回るべく、ススキ野原を迂回。ところがススキの背が高く、進みにくい。
側面に到着するころには全身雪で真っ白。まるで冬季迷彩のようだ。これでは俺には気づくまい。 冷たいがな。
しかも昨日からぶっ通し、おまけに明け方とくれば思考力なぞないに等しかろう。
 正面方向から発煙、続いて発砲音。始まったな。宿営地が騒がしくなり、学生達がわらわらと囮に向かう。
今だ。側面に飛び出し、5,6発発砲。
「こっちからも来た〜!!」 学生大慌て。ガハハ。
 走りまわりながら発砲。楽しいのう!血湧き肉踊るってヤツ?英語で言うとダンシングビーフ!! ビーフ?
ぬ。弾切れか。 ならばこの雪玉でもくらへ!
 囮が撤退したのでこっちに学生が集まりつつある。ふふん、潮時か。発煙筒を焚いて撤収。
作戦は成功だ!帰還する! 徒歩で。 迎えのヘリなんか来ないからね。 
 1000、状況も終わりが近い。

ファイナルミッション 『なめるな! 軍人!』
 うつぼは民間トラックの運転手。弾薬を運んできたが兵隊とトラブル、てな設定。
かっとなって角材で兵隊を殴打。重症を負わせる。とんでもねえな、おい。
 通報を受けてやって来た学生MPに逮捕される。手錠掛けられて連行される。弁護士を呼べ、弁護士を!
状況とはいえ、手錠されるのは気分良くないな〜。
簡易取調室で取り調べされる。刑事サン、カツ丼食わしてくれよ。
 1300頃、全状況終了。


  4月5日
 今日は後片付け。昼前には全部終わったのでだらだらと過ごす〜
米軍も訓練に来てるらしく、門番は米兵。 お互い敬礼。 ハ〜イ、ジョニー オツカレサ〜ン。
 夜には学生達と打ち上げ。しかし良く飲みますなあ、君らは! なんだこの空き缶の山と一升瓶の数は。
 ぬお!貴様は俺と動機のAくんではないか。「うつぼ〜なかなかいい逃亡兵っぷりだったじゃ〜ん」 そんなん誉められても嬉しかないがな。
一年ぶりの再会、いっちょいくか? ルールは簡単、先に潰れた方が負けだッ!! 
レディー、GO!・・・・・ ?・・あん、意識が・・・


4月6日
 伊丹に向け早朝出発。 あ、頭痛い・・・グッバイ、Aくん 靖国で会おう。
今日は何処にも寄らずに一気に帰る。さすがに連続運転はキツイので3人でローテーション。
法定速度厳守でゆっくりとね。高速道路を80キロきっかりで走るジープはさぞ邪魔であろう!!
ごめんなさいもう燃料がヤバイんです。 7時間で到着。
 伊丹に帰ると桜まつりの準備真っ最中。そうか、今日は夜桜見物の日か。
民間に開放してるもんだから、風呂場のまわりとか弁当広げた家族で一杯。
 風呂から出ると目が合った。・・・なんか気まずいな〜

今回は結構楽なほうだったけど、次回は新幹線などでのんびり行きたいもんですな。
え。駄目? あ そう・・・


結局俺は勝ったのか?