今回の連休は例年より長いそうですね!


4月30日
 年度末に耳にした「今年のゴールデンウィークは演習」という噂はどうやら本当だったらしい。
うちの職場で予定通りに事が運ぶのは珍しい。 なにもコレを予定通りにしなくてもよかったのだが!
 明日からの出発に備え、本日は演習準備。
演習のヤル気レベルというものは、以下のように判別できると思われる。

・連休前 「まぁ〜コレが終われば休みやし、いっちょ頑張るとしますか!」
・連休後 「うぃ〜休み明けの演習はキッツイの〜。 まぁ〜頑張ろう。」
・連休中 「やってられっかぁー!!」

いや、まぁコレは一般例というのであって、決して俺がこうとかそういうわけではないんですよ?
誤解の無きよう。
 おやつも300円分持ったし、明日からもがんばろう。


5月1日
 さぁ出発の日であります。
がしかし、雨。 小隊長の一言。「古来より出陣時の雨は吉兆と申します。」
 嫌だい嫌だい、雨が降ったら視界が悪くなるんだい、ブレーキの効きが悪くなるんだい、俺のジープ雨漏りするんだい、
演習場が泥だらけになるんだい!  は、晴れて欲しかった〜・・・
ま、晴れたら晴れたで埃まみれになるんだけどな〜。 泥よりゃいい。
 最高に可哀想なのは白バイの二人。 雨の高速は地獄よな〜。 
さて出発ということで、自分のジープに行くと既に満席。 おや〜? どゆこと。 運転手は俺だよ?
「うつぼ、2輪の免許あるだろ? ヨロシク!」 ギャース!!
いやじゃよ〜いやじゃよ〜単車に乗るのはプライベートだけで十分なのじゃよ〜
 なんとか説得してジープを取り戻し、出発!
ぶぃーんとすっ飛ばして青野ヶ原到着。
 寝床を準備して、とりあえず休憩。 小一時間後、我が小隊に移動命令。 今着いたばかりなんですけど。
夕方、日本原へ向け移動開始。 あわただしぃ〜
今日のところは移動完了で終わり。
 ああ〜シバタの鯛焼き屋がいる〜。 食べて〜。 でも屋台は柵の外。 


5月2日
 今日の分の訓練を終えて宿営地に戻ると、白い野良犬発見。 ジョン!? ジョンじゃないか!
ジョンという名のこの犬は、いつも演習部隊の御飯のおこぼれを目当てにやってくるのだ。
しかしその度に顔に落書きされたりと散々な犬なのだ。
ああジョン、今日も落書きされた眉毛が太いね。
 ちなみに今日の晩御飯は赤飯の缶飯。 めでたくねぇ〜


5月3日
 青野ヶ原へ向け移動。
なんか今回の演習は行ったり来たりだなぁ。
途中、サービスエリアで休憩。
 老夫婦に連れられたレトリバー発見。 ウチは犬好きが多いので、みんなで寄っていく。
しかしあまりに多人数で群がったため、犬が見えなくなった。 みんな群がりすぎ。
迷彩服の野郎どもに揉みくちゃにされるレトリバー。
老夫婦もハラハラドキドキ。


5月3日
 演習場に天幕展張。
まあ要するに、雨風しのげるテントを張るということ。
 今日はなんだか無茶苦茶天気がいいのな〜ってか暑い!! 肌をチリチリと焼かれながらも天幕設営完了。 俺らの寝床になるとこだしな、しっかり作らんと。
でもなんか今回はここに寝泊りはしないらしい。
 いったい何のために建てたんかいなー!!
そんなこんなで今日の訓練終わり。
ああ〜でも売店も閉まってるしなぁ。 酒買えないな〜。
「お〜い、売店やってるぞ〜」 天の声!!  「5時半までだってさ〜」 今何時だ! 5時32分!  ぎゃふん!!
慌てて売店へ駆けつけると、軽トラが角を曲がって去って行った。 おっちゃん定時退社かよ!?
・・・おぁー!! 俺のビール! 俺の焼酎!! 俺のつまみーー!!!
 仕方ないのでビール購入に成功した人にたかる。  おぁー さけ〜。


5月4日
 うつぼ軍曹、よその班への状況付与を命ぜられる。
中隊長から状況の台本をもらい、眼を通す。

状況:
ナイフ(ゴム製)を隠し持って行き、友好的に振舞う。
ナイフを見つけられたら、隊員に襲い掛かる。(人質を取っても可)
膠着状態に陥ったら状況終了。

・・・なんじゃぁ、こりゃぁ!! 下手したら撃ち殺される状況やんか!
でもまぁ仕方ない、ナイフを見つけられたんで襲い掛かるんじゃよ!  返り討ち。
そりゃ相手は銃もってますからな。ま、当然の結果かと思います、中隊長。
 とっ捕まって尋問されます。 「覚悟はできてるんだろうなぁ? うつぼくん?」 ただでさえ天気が悪いところに
状況を出しに来られたので機嫌がよろしくないらしい。 うつぼちん、ピンチ!
 ふふふ〜こんなこともあろうかと! 俺の股間(失礼)には手榴弾が隠してあったのだ!!
覚悟とはこういうことをいうのか。 スイッチ・オーン!!      バガス。 道連れ自爆で俺の勝ちけ?
 次第に雨も激しくなってきた。
今度はトラックの荷台に潜んだ敵、という状況らしい。 今回は見学。
荷台の様子がおかしい、ってんで乗り込んだ我が隊員、敵の人質になってしまった!
さぁどうするどうなる!?
 現場は膠着状態。 そのとき人質の隊員が! 「俺に構わず撃てぇーー!!」
おお! カッコエエ!!
「了解!!×3」
    タンタンタン と。 乾いた音が。
あちゃー。
 こうやって文章にするとなんだか遊んでると思われるかもしれんが、ホントはかなりしんどいのですよ?
 夜、買出し部隊を編成。 山の中でなんもないので麓のコンビニまで。
中隊長、なんかいりますか〜。  「おう、『炭濾過』ってビール買ってきてくれ」  はいはいスミロカっすね〜
コンビニ到着。 あれ? 中隊長何買って来いって言ってましたっけ?
「なんとか〜カとか言ってなかったか。」 ええと。 「トヨノカ?」
それのような気がしますよ。 え〜トヨノカ、トヨノカと。  ってそれはイチゴの名前じゃぁ!!


5月5日
 再び、日本原へ向け移動。
何事もなく移動、と行きたかったがなにしろ今日はこどもの日。 そらぁ高速道路も車多いわなぁ。
しかも! みんなウチの白バイを見つけると減速。 警察だと思うのかもしれんが、迷彩服で運転してるでしょうが。
警察じゃないんですよ〜飛ばしても捕まえたりしませんよ〜。というか、これ以上スピード出すとこっちが捕まります。
ふとバックミラーに眼をやると、後方何百メートルの大行列! 俺ら邪魔ですか。
 しかしまぁ、中国道の制限速度は80キロですし。
それ以前に俺のオンボロジープくんはこれ以上出すと逝ってしまいそうなエンジン音なのです。
 夕方、日本原到着。 シバタの鯛焼き屋を柵の中から眺めつつ。  うぐぅ。


5月6日
 やっとこさ全訓練終了。
伊丹に向け帰還〜と行きたいのだが! そういや今日はゴールデンウィーク最終日。
高速道路はとんでもない車の量なのな!!
 頼む〜一刻も早く帰って片付けしてお休みしたいんじゃ〜。
パトランプとサイレンを稼動させたい衝動に駆られつつ、高速道路を疾走。
またも白バイの大名行列をつくりつつ。
サービスエリアで小さな子に不思議そうな目で見られながら昼飯の缶飯を食べる。
ええ〜い、お兄さん達は仕事をしてるのだ。 あっち行きなさい。 そこ、お母さんも不思議そうな目をしない!
渋滞をトランス状態になりながらなんとか突破し、伊丹に到着。 後片付け。
うひ〜、車も天幕も個人装備も泥だらけじゃわい。
 わ〜い、演習終了!! ゴールデンウィークも終了。
次回からはなるべく大型連休に演習を重ねるのは勘弁していただきたい。


GW、楽しかったですか〜?