おジャ魔女どれみ10周年記念祭「10年目のマジカルステージ」  〜〜イベント報告書・来場者アンケート〜〜

【暫定版】           


  <はじめに>
    イベント当日、来場者の皆様から頂いたアンケートの内容をお知らせいたします。
    また簡単ではありますが、一部のご質問に対する事務局からの「公式」の回答も掲載いたしております。
    このアンケートにより事務局スタッフの至らない部分・運営上の不手際などをご指摘頂き、感謝申し上げると共に、参加者の皆様にご迷惑
   をお掛けし、申し訳なく思います。

    次回開催のご要望を頂戴しており、(現時点では開催予定はありませんが)開催の折には今回頂いたご意見や事務局での反省内容を
   基に、イベント運営・企画を改善していきたいと思います。
    なおイベントに対するご意見等がありましたら、お気軽に事務局へメールやお手紙などでご連絡頂ければ幸いです。

  <アンケート回答内容の傾向>
   ・回収総数 21枚(内 一般参加者19枚・サークル参加者2枚)
   ・平均年齢 30.9歳(最年少 19歳・最高齢 41歳)
   ・イベント総合評価 3.53点(0〜5点の6段階評価)
   ・一番良かった企画、評価   「同人誌即売」 8.53点/10人による評価(10点満点による評価)
   ・一番悪かった企画、評価   「クイズ大会」 3.75点/6人による評価(10点満点による評価)


<お寄せ頂いた質問・感想・ご意見等>
 【同人誌即売に関するご意見】
   ・サークルが少なく時間が余った。
   ・即売は少しサークルが少なくて寂しいと思う。
   ・同人誌即売は数が少ないが、質はまずまず。
   ・即売一本に絞るべきだったのではないかと思う。
  ※事務局の回答・見解
   参加サークル数の少なさは事務局による告知の少なさ・主催者の経験不足による信用不安が原因と存じます。
   今後イベント開催の折には、告知方法の見直し(具体的にはチラシ配布イベントの大幅増、大規模イベントにおける積極的な配布等)
   および主催能力・スタッフの補強を行い ます。
   ただ、「即売一本に絞る」ということは、参加者の目線に立ったときに「イベントの楽しみが減る」のではと考えます。
   即売に絞るのではなく、「即売を更に盛り上げるような引き立て役的な企画」を取り入れることが最良の方法だと存じます。

  【告知に関するご意見
   ・もっと広く周知するなど、集客やサークル募集の工夫が必要。
   ・広報が少なすぎる。イベントを知らない人が多い。他サイトとの相互リンクなどが必要。
  ※事務局の回答・見解
   先述の通りになりますが、チラシ配布イベントの大幅増・同人誌取扱書店での配布の 強化を行います。

  【クイズ大会に関するご意見】
   ・クイズ大会の問題の進め方があいまいだった。
   ・クイズ大会のルールの説明がなかったので、どうすればよかったのか分からなかった。
   ・クイズ大会は運営的に失敗だったのでは?
   ・クイズ大会は大勢が参加できる○×クイズ等の方が良かった。
  ※事務局の回答・見解
   募集要綱と問題の制作に手間取ってしまい、明確なルールの告知ができないままイベ ントを進めてしまったことが最大の失敗でした。
   今後、クイズ大会の是非も含めて検討いたします。

  【資料展示に関するご意見】
   ・資料展示をもっと大がかりにできれば面白かったかもしれない。
   ・原画はもっと多くの種類を見たかった。
   ・原画は絶対ダメ。
   ・資料展示は「MOVIC社」の設定資料集のコピー?
   ・貴重な資料が見られたのは良かった。
  ※事務局の回答・見解
   今回の資料展示は、市場に出回ってしまっている原画や資料類を様々な手段で入手し た上で公開いたしました。
   (設定資料に関しても)市販資料などのコピーではないことを確認しております。
   今後、資料展示・資料のあり方について検討を進めます。

  【ピアノコンサートに関するご意見】
   ・ピアノ演奏はBGMにした方が良いと思う(悪いとは思っていない)。
   ・ピアノ演奏はすばらしかった。
   ・ピアノ演奏は良かったが、長く立つのが辛い人もいるので椅子が欲しい。 トイレへの出口も。
   ・ピアノ演奏は最高! ただギャラリーの物音が気になった。
  ※事務局の回答・見解
   ピアノコンサートに関しては好意的なご意見を多数頂戴いたしており、感謝申し上げ ると共に、企画に取り入れた効果は高かったと実感して
   おります
   ただ、長時間お立ちのままにさせてしまったことは大きなマイナスであり、考えが至 らなかったことを深くお詫び申し上げます。
   今回は配置の都合上トイレ・外部出口への動線の確保が困難でしたが、今後機会があ った際には配置を見直し、気軽に参加できる環境を
   整えたいと存じます。

  【運営に関するご意見】
   ・スタッフが親切に対応してくれ、気持ちよかった。
   ・進行の練習が足りない。本番を意識した練習を。
   ・くじ引きは最初から景品指定で引けばスムーズだったかも。
  ※事務局の回答・見解
   準備・確認不足がたたり、スタッフが一時混乱してしまうことがありました。
   今後は事前の打ち合わせを増やす(イベント1〜2週間前を目安に全スタッフによる会 議を持つ)、前日に本番同様のリハーサルを実施する
   等の対応を取るようにいたしま す。

【事務局からのコメント】
    今回掲載したご意見の他にも多くのご意見、ご感想を頂きました(スタッフの運営姿勢をお褒め頂いたご意見も頂き、恐縮するばかりです)。
    また、ご意見を頂いた内容の他にも多数の至らない点(パンフレットの不備、パンフ レット体裁の不格好、ご連絡への返答の遅れ、告知の
   遅れ・不備、運営の不手際、一部 企画の取り止め、クイズ問題解説の間違い…)があり、ご参加頂いた皆様・イベントを お楽しみにして頂い
   た方々に何度もお詫びを申し上げることになり、特に主催の能力不足を痛感いたしました)。
    重ねて申し上げますが、今後開催の折にはスタッフ一同、より良いイベントを目指します。
    今後とも「おジャ魔女記念祭準備事務局」をよろしくお願いいたします。


人気投票(アンケート)結果発表へ     
(昨年より実施していたキャラと楽曲の人気投票の結果発表をいたしております)


トップへ戻る