おジャ魔女どれみ10周年記念祭「10年目のマジカルステージ」  〜〜イベント報告書・暫定Ver.〜〜

【暫定版 その2】           


2009年2月7日(土曜日)、大田区産業プラザ2階小展示ホールにて、「10年目のマジカルステージ」を開催いたしました。

 当日お越し下さった皆様に御礼申し上げ、当日参加できなかった皆様向けにイベント当日の様子・事務局の動きを
簡単に報告したいと思います。
 写真が極端に少なく、またあくまでも今後の修正を前提とした作りのため、「文章」中心となりますがご容赦下さい。
 (※主催・スタッフの視点で書いているため、訂正・追加のご要望には随時対応したいと思います。)

 なおアンケート・クイズ大会・署名活動・「イベント裏話」などを含んだ正式な報告書は5月掲載の予定です。
(ぷにケット準備会様主催「ぷにケット19」に向け準備中です)

【※今後、少しずつ加筆を行います。時々チェックして頂けると幸いです。】


 【イベント情報】
   参加サークル数 : 20サークル(22スペース・1サークル欠席)
   最終来場者 : 延べ105名(パンフレットの販売数による計算)
   ピアノコンサート見学者 : 83名(スタッフによる計算)
   クイズ大会参加者 : 3名
 【企画内容】
   <イベント企画>
    ・同人誌即売
    ・資料展示(番組放送当時の製作資料や台本などを公開したもの)
    ・クイズ大会(回答者を事前に募り、「おジャ魔女どれみ」に関る問題を解いて頂いたもの)
    ・アフターイベント
     1)ピアノコンサート(アップライトピアノを用いた「おジャ魔女」劇中歌のコンサート、詳細は下記参照)
     2)くじ引きによる景品抽選会
     3)お茶会(抽選会との並行開催、ケーキやお茶菓子などを準備した)
   <その他の企画>
    ・署名活動(詳細は別ページ参照)
    ・記念品販売
    ・クイズ大会優勝者予想
    ・人気投票アンケート受付(次のページで公開している人気投票の受付)


<2月6日13:00・天候:晴れ>
 【スタッフ打ち合わせ】
   イベントに向けて、当日の流れや役割内容の確認、宅急便で運び入れた資料や「くじ引き」で提供する
  賞品の選定をしておりました(全部で大きな段ボール箱6箱分…)。
   それから忘れてはいけないのが「パンフレットの帳合」。 クイズ大会の参加者などを掲載する都合で
   通常の印刷では対応できず、いわゆる「コピー誌」になってしまいました。
   この段階では気付けなかったのですが、サークルカットの掲載漏れもありました。申し訳ありません。
   (サークル「FourStar」様のものが掲載されておりませんでした。当日お配りしたお知らせは「こちら」です。)

<同日18:30>
 【打ち合わせ終了】

<2月7日07:30・天候:晴れ>
 【スタッフ集合】

<同日07:55>
 【会場設営開始】
   簡単な打ち合わせの後、いよいよホール内に入り、サークルスペースの設営、ピアノの搬入、
  更衣室の設営を先行して行いました。
   クイズ大会の会場や展示資料の搬入などは9:30から順次進め、開場までに予定通り終了しております。

<9:30>
 【サークル参加登録開始】
   この段階で到着していた3〜4サークルの方の登録から開始いたしました。
 【会場設営・第2ラウンド】
   クイズ大会の会場の設営、細かな備品の配置が中心です。

<10:00>
 【一般参加者来場開始】
   10時の段階で既に数名の方が待っている状態でした。
   中にフライング気味の方もいらっしゃいましたが、今回はペナルティ発動は行いませんでした。

<10:30>
 【会場設営・第3ラウンド】
   展示用資料・くじ引き用景品を並べていました。一般参加者はこの時点で15人ほどでした。

<11:00>
 【いよいよ開場!】
   まず会場内で開催宣言、拍手を頂いた後BGMとして「おジャ魔女カーニバル!!」を流し、一般参加者の入場が
   始まりました。 人数はおよそ25〜30人ほどだったかと(間違っていればご指摘を)。
   入場に際して大きな混乱は無く、参加者の方のご協力に感謝するばかりです。

 【事務局企画受付開始】
   「クイズ大会優勝者予想」・「来場者アンケート」・「人気投票」・「記念品販売」そして「復活署名」を
  開場に合わせて受付を開始しました。
   特に署名活動は当日まで秘密にしていた企画で、驚いた方も多かったかと思います。
   なお当日、署名を提出頂いた方には粗品を進呈いたしました(主催者が持ち込んだフィギュアのガシャポンです)。

<12:30>
 【カット掲載漏れの報告】
   一番してはいけないミスの一つに「パンフレットの内容の誤り」があります。
   今回、「FourStar」様のカットが欠落してしまい、代替措置として「お知らせ」を配布させて頂きました。
   この場をお借りして、サークル代表よつぼし様へお詫び申し上げます。

<13:00>
 【クイズ優勝者予想投票締切】
 【クイズ大会スタート!】
   事前に参加者を募っていた「クイズ大会」、いよいよ開催です。
   参加者は3名(他1名が欠席)、ファンになって半年という初々しい方から「ファン10周年です!」という兵まで。
   予選の正解数上位2名が後の決勝戦に進むというルールで15問出題いたしました。
    結果は・・・1位)あっきーさん 6問正解
           2位)伊集院帝さん 4問正解
           3位)ユメナカさん 2問正解     残念ながらユメナカさんがこの時点で脱落…。
    ※ただ、後からスタッフに「問題が難しすぎる!」と怒られました…すみません、凝りすぎました。
    ※ルールが不明確なままクイズを進行してしまったため、
      進行状況を分かりづらくしてしまうなど皆様にご迷惑をお掛けしてしまいました。心からお詫び申し上げます。
    ※正解の解説に一部誤りがありました。

<13:20>
 【クイズ大会・決勝戦】
   予定より早く予選が終わってしまったので、予定を前倒しして決勝戦へ!
   問題原稿からのランダム出題なので、難易度は変わらないはずなのですが…考える時間が延びたような…?
   結果は、 あっきーさん 5問正解  vs  伊集院帝さん 7問正解  …伊集院帝さん優勝!
   難易度の高い問題に正解する度にギャラリーから拍手が…

<14:45>
 【クイズ大会優勝者表彰式】
   優勝された伊集院帝さんへ事務局スタッフ謹製の「無印20話仕様表彰状」を手渡しました(記念品と同じ仕様です)。
   さすがどれみちゃん好き。 用紙の色を選んで頂いたら、ピンクを所望されました。
 【クイズ大会優勝者予想・賞品当選者結果発表】
   今回25名の方が投票に参加され、内11名が優勝者「伊集院帝さん」へ投票されていたため、抽選の権利を得ました。
   当選された3名の皆さんには「おジャ魔女どれみCGC スターターデッキ」と「コトブキヤ おジャ魔女どれみフィギュア」を進呈。
   ……まさか伊集院帝さんご本人が投票に参加され、抽選で当選するなんて、スタッフ一同夢にも思いませんでしたが(汗)

<15:00>
 【即売会終了宣言】
   予定通り15時に即売会を終了させて頂きました。宣言の際にたくさんの拍手が…皆さんありがとうございました!
 【アフターイベント準備】
   サークルスペースの一部とクイズ大会のギャラリーを撤去し、新たに机を並べ、お菓子とジュースを準備して、
  アフターイベントへ臨みました。 会場模様替えにご協力下さいました参加者の皆様に厚く御礼申し上げます。
   また、併せてピアノコンサートのための機材チェックを行いました。

<15:35>
 【アフターイベント開始宣言】
   待ちに待った(??)アフターイベントが始まりました。 お疲れのところ立ちっ放しにさせてしまい申し訳ありません。
 【ピアノミニコンサート】
   今回のイベント企画の目玉として準備した、ピアノによるミニコンサート。「アップライトピアノでルピナスの子守唄を聴こう!」
  というコンセプトで、アンケート(人気投票)で上位を得ていたシリーズOP・EDと共に「ルピナスの子守唄」をお送りいたしました。
   間に入れた主催のMCの酷さは…どうか見逃して下さい。 完全アドリブで望んだ私がばかでした…。

   なお、今回の曲目は以下の5曲です。
    1)おジャ魔女カーニバル!!        2)たからもの
    3)わたしのつばさ               4)おジャ魔女はココにいる
    5)ルピナスの子守唄

   ※演奏を引き受けて下さった山下明花様、
     演奏を依頼した表参道音楽事務所様の全面協力で最高のコンサートとすることができました。 厚く御礼申し上げます。
   ※「お静かにお聴き下さい」という呼びかけに戸惑った方も多かったと思いますが、コンサート出席・ご協力に感謝いたします。
    また当日の来場者アンケートでも予想を遥かに上回る反響を頂きました。ありがとうございます。

<16:05>
 【くじ引き抽選会開始】
   ピアノミニコンサート終了後、提出頂いていた「くじ引き抽選会参加申込書」を用いたくじ引き抽選会を開催いたしました。
     ※色紙・グッズなど賞品提供にご協力頂いた皆様、
                 また「妹尾駅入場券」を郵送でご提供下さったトラキチ大輔様に厚く御礼申し上げます。
   また途中、事務局スタッフ製作の「等身大?どれみちゃんディスプレイ ロイヤルパトレーヌバージョン」の持ち帰りを巡って、
  20人以上参加してのじゃんけんも行いました。 少し変則的に「一番負けた人が持ち帰る!」という即席ルールを作り、
  「おジャホイっ! 5」のじゃんけん大会で負け続けていたという方が見事お持ち帰りに!!

<17:00>
 【賞品が全てなくなる】
   大量に準備いたしましたが、残念ながら賞品が行き渡らなかった方も多く、楽しみにして下さっていたのに心苦しい限りです。
 【イベント終了宣言】
   賞品がなくなると同時に終了宣言(?) オンリーイベント恒例? の儀式は今回は行いませんでした。
   ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました!!


来場者アンケート集計内容へ     
(イベント当日に頂きましたご意見等を整理し、公表いたします)


トップへ戻る