ゆれる
ゆする
ゆるむ
「すべてはゆるむこと」その言葉が衝撃となって心に響いた。
体を拘束するあらゆるものを取り除き身も心もフリーになる道があった。
高校生のころから悩まされいて鋼鉄のように固まっていた肩や背中は
とってもゆるんできた。
心にあった変な虚勢やわだかまりはなんだかきれいに澄んできた。
肩の力を抜いて行こうよ
地球の重心線に乗って立ち・歩けば余分な力が抜けて行く
そして分かってくる、自分のなかに「無限のフロンティア」が広がっていることが

まず骨をゆすって見ましょう。頭蓋骨を静かに左右に。上あご下あご。首の骨。鎖骨。肩関節。上腕骨。
そして肋骨。肩甲骨。次に背骨。上から順に胸・腰・仙骨。波動が全身を包むように。そしてゆるめたいところの波動を強めて。腰骨・股関節・大たい骨。膝・下腿の骨・足首・足の甲・踵・足の指。そして全身を静かにゆったりした波動にゆだねましょう。
次に内臓。筋肉にもゆるをかけてゆきます。
肩こりはもちろん快適な身体とリラックスした心をてにいれることができます。

詳しくはビデオ「心と体のゆる入門」(DS社)・「やさしいゆる入門」(DS社)
書籍「からだには希望がある」(総合法令出版)
せみなー「入門ゆる」(DS社)問い合わせ先 03-3816-1591

可能性は無限にある
ゆる