どんどん分裂して行く現代人の心身 

 人間が故障してしまう原因の一つとして身心一如であるべき心と体が分離してしまうことがあげられます。心とか精神・思考・感情といった人間の部分は時間・空間に制約されにくいというのはご存知のとおりです。例えば、昔の失敗して恥ずかしい思いや悔しい思いを抱いたある時間と空間に容易に人の心は移動してそのときのことを追体験します。そのときの情景や雰囲気・感情また五感が感じたことがありありと蘇って来るのです。あのときあんな事言っちゃった、なんであんなこと言ったのかな、あれじゃあまるで自分の人格を疑われるな、あれを聞いた彼女の表情、眉間に皺をよせて不快な顔をしていたな・・・・・なんて感じで今現在ここを離れて人間のこころはあちらこちらに飛び回ってしまう危険性を持っているのです。

 ではなぜ心が体を離れてふらふらすると害があるのでしょうか。以下にその弊害を挙げます

a、今現在ここの当事者になれない。ゆえに無気力・無関心・逃避を生み、ウツ状態を形成する。

b、体を離れたは過去や様々な想像の空間に飛んで妄想を作り出す。

c、現実に対する関与、関係、接触度が希薄になる。

d、つくり出された妄想が現実化したり身体症状や精神症状を引き起こす

e、現実に基づいた人間関係が築けない。他人と自分の区別がつかない。

f、不安感、恐怖感に囚われる。

g、罪意識、後悔の念、自己嫌悪に囚われる。

h、他人の視線が気になってしょうがない(自意識過剰)。他人の目(妄想)で自分を見る。

i、無責任で衝動的な人格。欲望をコントロールできない。

などなどである。

           身心分離を引き起こす原因

 現代社会は身心分離を引き起こす要因でいっぱです。現実にダイレクトにコミットする機会がどんどん奪われているのです。人間の手と足で直接現実に係わってきた事柄がどんどん機械が代わりにやってくれるようになったからです。
 
 例えば掃除一つをとっても人の手と床との距離がどんどん離れてしまってきているのがお分かりでしょう。もはや掃除する人は別のことを考えていても掃除機や化学モップがそれなりに掃除をこなしてくれてしまうのです。洗濯でも洗濯機がしてくれて最近ではそのまま乾燥までしてくれるのです。
自分の手と足と目で直接床を雑巾がげしたり洗濯物をごしごし洗ってギューッと絞ったりする機会は現代のわれわれからは奪われつつあるのです。
 
 それだけでなく様々なものが積極的に私たちの現実コミットを奪います。テレビやファミコン・インターネット(チャット、BBS)などバーチャルな世界を作りだし妄想世界の住人を加速度的に作り出しているのです。

 さらに最悪なのがバーチャルな世界にコミットしながら別のことをやる。バーチャルにコンタクトしながら現実に希薄なかかわりかたをするです。例えばテレビを何となくみながら何となく掃除機で掃除するとか、ラジオを聞きながら何となく勉強して何となく分かったつもりになる。さらにそこにアルコールや薬などが加わるととても効果的に人を破壊することになってしまいます。
 
 それ以外に分離を引き起こす原因としては、幼少期の生育歴のなかで両親などとの係わりのなかでトラウマを背負い現実から離れる癖がついたとか、そうせざるを得なかったとか、自分の事や内面をじーっと見つめる癖がついた(妄想を形成する)とかがあります。例えば両親のケンカ、離婚病気、アルコールや薬剤のトラブル、異性問題、暴力、無視、性的干渉、父親・母親不在など原因は様々です。

           対処法は?

 様々な精神症状・身体症状を作り出す誤ったセルフイメージ(妄想)は身心の分離によりここ自分に正しくコミットできなくなってしまうことにより形成されることが多いのです。ではどうしたらその係わりを取り戻し誤ったセルフイメージを払拭することができるのでしょうか。

 心と体をシンクロさせる(身心一致)ことが必要です。手と足と目が何かをすることで必ずシンクロしてオーガナイズされるように行動する、です。以下にそのメニューと心がけを挙げます。

a、ラジオもテレビもつけずにゾウキンがけをする。
   ☆のんびりやるのでなくキビキビとやる。
   ☆他の事を考えずにきれいにしたいところをしっかりと見据えてそこをきれいにする
     ことだけを考えてゴシゴシやる。
   ☆掃除はかならず毎日の日課にすること。トイレや風呂などは効果が高い。

b、寝るとき意外は横にならない。しっかり地に足をつける。
   ☆横になると心が体を離れやすい傾向になる。

C、ながら族はやめる。
   ☆音楽をききながらの勉強や作業は一見効率があがるように見えるが表面的である。
     心が上滑りしてしまう。
   ☆何かをやる時はそのことだけを考え集中する。
d、テレビ・ラジオ・音楽・絵を書くこと・書道はしばらくやめてみる。(1から3ヶ月)
   ☆地に足がつくまではしばらくバーチャルなものや芸術関係はやめて見よう。
   ☆写真の多い雑誌とかマンガもしばらくやめてみよう。
   ☆音楽は聴くだけでなく楽器演奏やカラオケもしばらくやめよう。音楽が悪いと言うわけ
     ではないが妄想を生みやすい心的状態になりやすいということ。
   ☆勿論ファミコンはご法度

e、家族や友達と会話する時間をもつ
   ☆空想や妄想の世界とコンタクトせずに生身の人間と交流する。
   ☆口論したり議論したり批判したり自慢するより話を膨らませ継続させる方向に努力す
     る。要するに話の腰を折らないということです。
f、鏡を極力見ない。
   ☆鏡で自分の顔を長時間見ている心理状態は幼児が人形遊びをしている心理状態と
     似ていて自分の世界に入りこんでしまいます。必要最低限にしましょう。
   ☆女性の場合しばらくは髪は短めにしてセットしやすい髪型にしましょう。
   ☆できたら一週間ぐらい鏡をみない期間を設けましょう。

g、今わかっていること・目に見えていることと自分の想像や予想やただの心配を区別する。

h、過去のことを考えない
   ☆過去はもうどこにも存在しません人によって記憶は違うしものの捉え方も違います。
     ですからあなたが考える過去はだだの過去の感想だったり印象でしかなく、もしか
     したらあなたの勝手な想像かも知れません。例えばあなたが昔付き合っていた恋人
     Aさん。あなたにまだ未練があるとします。あなたがいつまでも思い続けるその人は
     現実のAさんでなくあなた心の中にしかいないあなたが作り出したAさんなのです。
     もしそんな幻影のようなものに心とエネルギーを奪われ続けたとしたらあなたの今は
     どうなってしまうでしょうか。大切なの今生きているあなたです。    
   ☆過去と現在を比較するのも過去を考えているということになります。過去を基準にも
     のを考えていることになってしまいます。「あの時より自分はずっと良い」というのも
     過去を基準にしているので良くありません
i、自分のことを考えない(特に自宅では)
   ☆自分のことをや内面考えるということは自分で勝手にイメージを作りだしどんどん膨ら
     んでいってしまう妄想です。本当のあなたは外にある具体的で形のあるものの中に
     あります。あなたが引き付けられる(良くも悪くも)物・事・人・現象こそがあなたが
     持っている本質です。ですから心を外に向ければ日々新しいあなたを発見するは
     ずです。

j、赤ちゃんになったつもりで這い這いしてみよう。
   ☆乳幼児のころ這い這いがたりないと手と足の動きと目の動きが脳の中でうまく連動
     されないことがあります。こころも体も赤ちゃんになり切って這い這いしてみましょう。
     一回4、5分で充分です。それを毎日すくなくとも一週間はやってみよう。
k、洗濯板で洗濯しよう。
   ☆週に一度は洗濯デーを設けて洗濯板と固形石鹸で洗濯しよう。時間がなかったらせ
     めて自分の下着だけは洗濯板を使って洗濯しよう。もちろんそれに集中して音楽な
     どを聞きながらでは逆効果。自分はこのために生まれてきたと思いながらやろう。
   




           いろいろあるけどまずはやってみよう!

心と体をシンクロさせよう