心や体に硬く固まってしまっているところが有るとちょっとしたことで身心に障害が出てしまいます。
 例えば頑固な人でこうでなくてはならないとかこうあるべきだという思い込みの強い人は自分の価値観や経験を越えた何かが起きるととたんにパニックに陥ってしまい事に対処出来ません。また首の骨や背骨や肋骨が一本の棒や板のように固まっている人は歯のかみ合わせが狂うと腰が痛くなったり膝が痛くなったりします。そのようにその人を構成する単位が粗く大きな人は色んな変化や障害に対して柔軟に対応することが出来ず大きな塊と塊の間に全ての力が集中して亀裂や破綻が引き起こされるのです。 
 反対に身心を構成する単位がきめ細かい微粒子であったなら多少の変化にも微妙に反応して最適の自然体に身心を保つことが出来るのです。
 人は生きてゆくうちに身心に様々な拘束をまとってゆきます。記号教育中心の学校教育や受験勉強も精神面から拘束を作り出しますし。カチッと型にはめようとする教育は身も心も固めてしまいます。仕事をしてもマニュアルなるものが存在してその通りにやることが要求されます。マニュアルに頼って仕事をして来た人は自分の頭で物を考え情況判断や先を読むことが苦手なようです。そんな人は一から十まで指示しないと仕事ができませんし、創造力が著しく欠如していることが多く見受けられます。
 様々な価値観や制度・常識・しきたり・知識・宗教などは人間の作ったものでそれが主体ではなく人間が主体のはずなのに逆にそれらに縛られ拘束されている人が多いのではないでしょうか。一度全て放り投げて生まれたばかりの言葉も知らないい赤子に戻ってみましょう。また見るもの全てが光り輝いていた2、3才のころの自分を思いだしましょう。そのころのあなたは素晴らしく自然だったはずですよ。
 メニュー
  心と体をシンクロさせましょう  ‘02 8/6掲載
  今ここにいる私劇場の主人公になりましょう。
  あるがままとは変化を恐れないこと
  悪い癖をやめよう
  立つこと・座ること・歩くこと 重力と戯れると地球と仲良しになる。
  気持ち良い呼吸で身心が蘇る 呼吸回路・呼吸メディーション `02 8/17掲載  12/17改定
  自然と一体となって(ウォーキング・スイミング)
  全身の細胞の垢を洗い流す瞑想法
  真打ち「ゆる体操」これはいいぞっ
  金魚運動健康器具も意識次第ですごいマシンになる    `02 12/16 更新
  カブトムシ人間から脊椎動物に戻ろう
  食事から地球と宇宙のエネルギーを百倍受け取る法
  歩き始めの赤ちゃんがいたら一緒にまねして歩こう。這い這いするのもとっても良い。
  自分の意識を気になるところから引き剥がすセッション ‘02 8/15 掲載
  痛みを人格化して会話することによって解決する




 しなやかできめ細かいクオリティーを持った身心を創るには