NPO リスク・マネジメント・オフィスのウェブサイトです。



リスク(Risk)への取 り組みは、NPOのResponsibilityです。


Responsibilityを分解すると、「Response + Ability (応答する + 能力)」。

社会や法制度、自分たちの組織内の変化にどう対応するか。
NPOが取り組む社会の課題が刻々と変化するように、
その課題が存在する社会が各NPOに求めるものも変わります。

社会が変わることを求めるだけでなく、自分たちも変われること。

それがNPOの組織力の向上にもつながり、
NPOを通じてよりよい社会を創ることになる。

それが、NPOリスク・マネジメント・オフィスが信じるNPOの社会的価値です。


NPOリスク・マネジメント・オフィスは、 


という意思をもって活動する市民活動グループに対して、「いいことは、うまくやろう!」をスローガンに、リ スク・マネジメントの観点から運営支援をしています。

よりよい社会創りに関わる人々の安全と安心、信頼のために、リスク・マネジメントに取り組んで、活動の成果をさらに高めていきましょう。
 

*ごあいさつ*

 NPOリスク・マネジメント・オフィスは2000年12月に設立されました。

 はやいもので、15年目を迎えました。

 ここ数年は、平日夜と週末を中心に研修・講座を実施していますが、内部研修やリスク・マネジメントに関するマニュアルの作成など、微力ながら個別支援もさせていただいております。

 このサイトの更新およびリニューアルを計画しておりましたが、かなり遅れております。しばらくはこのトップページのみとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければ幸いです。

 旧サイトのリンクが現在うまく貼れない状況ですので、しばらくこのページのみにて、失礼します。リニューアルまで、ブログTwitter等で活動等の情報をご覧ください。

 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


NPOリスク・マネジメント・オフィス
代表 中原 美香

(最終更新日:2015年2月22日)

*お知らせ*


* お願い*



注:ここでは、「NPO」という言葉は、法人格の有無にかかわらず、「構成員への利益の分配をせず、行政や企業からは独立し、独自の信念や問題意識をもとに、よりよい社会を築くために活動している市民活動団体」を、ひろく指しています。ボランティアのみで活動している団体も、有給のスタッフを有する団体も含みます。



NPOリスク・マネジメント・オフィス
住所:〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1−1 東京ボランティア・市民活動センター メールボックスNo.24
(施錠されていない公共の場のメールボックスです。頻繁にはチェックしておりませんので、信書を送られる場合は、事前にメールでご連絡ください。)
メール: nporisk♪fmail.plala.or.jp (左の♪を半角の@に置換してください。)
(c) 2000-2015. NPOリスク・マネジメント・オフィス All Rights Reserved.