本文へスキップ

総合建築 設計 施工

TEL. 075−432−2802

〒603-8146 京都市北区紫野東御所田町9-2

建築相談・FAQCONSULTATION&FAQ

建築相談(24時間受付可)

2012年4月1日
建築何でも相談室を始めます。ご希望の方はメールもしくわfaxにて当社宛にお送り下さい

ご相談の解答(FAQ)

過去相談例

Q.最近、天井のあたりで音がします。見ていただけますか?その場合料金はどれくらいかかります
    か?

A.はい、まずどんな音なのか確かめさせていただきます。原因の候補としてネズミ、猫などの動物類の可能性があります。後、雨漏りかもしれません。音のする天井付近に天井内を覗くことが出来る点検口がありますか?
無ければ新たに設けなければなりません。点検口が有る時は基本調査のみは無料です。

Q.キッチンのガスコンロをIHクッキングヒーターに交換したいのですが、どこに相談すれば良いで
    すか?

A.もちろん、私共で相談していただければ結構です。まずは現場調査(下見)にお伺い致します。その後ご希望の寸法、メーカーのカタログをお持ちします。工事内容、工程表、御見積をすぐに用意致します。
ここまでは無料です。無駄を省く為に関係業者と一緒にお伺いすることも有ります。

Q.トイレが詰まり困っています。どこに相談すれば良いのですか?

A.基本的に緊急性を要する出来事ですね。水道業者さんに相談していただくほうが良いのですが、当店でも対応可能です。意外と簡単に解決するケースが多く、最も困難な場合は排水管をジェット洗浄する必要があります。      

Q.裏庭にスチール物置を置きたくてホームセンターで買ってきたのですが組立が難しくて出来ませ
    ん。組立だけでも頼めますか?

A.もちろん出来ます。主張基本料金(ガソリン代、工具損料、派遣費)¥5,000円+作業手間¥2,000〜で責任をもって引き受けさせて頂いております。しかし、他社で買われた製品を組立て場合当店で製品の品質保証を出来ません。あくまでも自己責任でご依頼ください。

Q.建物はハウスメーカーに建ててもらいました。しかし外構工事がどうも高いように思います。
    外構だけでも見積りをお願いできるでしょうか?

A.はい、大丈夫です。法的な拘束が無ければ予算内でかっこよく致します。建物のかっこ良さは外構(門構え、植裁、ガレージ)で大きく変わります。

Q.子供部屋が手狭になってきたので困っています。小さい部屋を2人で分けて使いたいのですが何
    かいい方法はありますか?

A.はい、子供さんの年齢にもよりますが色々な分け方、考え方があると思います。子供は思春期を迎える前に一人で占領できるエリアを持つ方がいいと思います。それが押入れの中でも、机の下でも、逆に広すぎるとかえってルーズになる傾向もありそうです。狭い部屋でもパネル材を組合せる事で色々面白い空間が出来るものです。
子供は与えられた自分だけの空間の中でリラックスし集中出来るのです。(自論)


バナースペース

西川工務店

〒603-8146
京都市北区紫野東御所田町9-2

TEL 075−432−2802
FAX 075−441−8426