戻る

nikko81的旅日記へ戻る

次へ

京都駅〜出町柳


まずは京都駅目指して、いざ上洛。
京都駅は今すっごいきれいで、古都京都なんてものとは、
かけ離れた建物だ。

この新・京都駅には賛否両論ありそうだが、
地元の人にとっては、これで正解なんだろうな。
むしろ、景観を保存するところと
開発するところをきっちり分けることが大事かもな、
なんて思いつつ、レンタサイクルのお店へ向かう。

え?自転車で行くの?
そうなんです、自転車なんです〜。
京都は、「〜通」が東西南北に碁盤の目のようになっている。
しかも、交差点は「河原町今出川」とか「烏丸四条」、
「堀川七条」というような交差している通の名前が
組み合わさっただけなので、分かりやすいことこの上なし(笑)

ところが、京都の観光協会自体が自転車観光を
あまり積極的に推進していないご様子。
洛西の嵐山や嵯峨野には、レンタサイクルがあるようだが、
京都駅周辺には少ない。

大宮七条であることまでは分かっているので、
あらかじめ調べておいた電話番号に携帯でかける。
くうっ〜、便利なこと(笑)

いまどき携帯をもってこんなこというヤツは
いないんだろうけど、なにせ携帯を持ち始めたのが
今年の5月なんだからしかたない。

さてさて、自転車をお借りする。
ノーマルタイプの自転車で使用料1000円、保証金3000円である。
マウンテンバイクがいい人は、使用料1500円、保証金5000円で
借りることができる。

自転車屋さんのようなので、
整備が行き届いていて
ペダルの回転がすこぶるよろしい。
こりゃ、いいね。

てなわけで、まずは九条通まで出て、ひたすら東に向かう。
途中外車のフォードの販売店が見える。
なんと名前が、「フォード日光社」。
おバカな親しみを覚えたのは言うまでもない(笑)

それはさておき、どこへ向かっているのか?
実はあるコロッケ屋にターゲッティング。
「ほぼ日刊イトイ新聞」で紹介されていた、
お店が泉涌寺の近くにあるそうなのだ。

しかも、腹が減った状態で食すことができるように、
少し遅めに家を出たんだし。
たぶんこの頃11時15分頃じゃないか、と。

見事に総菜屋「京屋」を発見。
1個45円のコロッケを4つ購入。
つーか、めっちゃ熱かった(笑)

近くにちょうど宝蔵公園
という小さな公園があったので、
コロッケタイム。
写真に撮ったんだけど、
まだできてない。
なにせ、ネガからPhotoCDにして
それから加工するんだから。
# デジカメ欲しいなぁ(笑)

って、京都に来たのになんでコロッケやねん、
ってな話だけど、
ま、いいじゃありませんかぁ。
腹ごしらえのできたので、パワーアップ。
今度は川端通に出て、鴨川沿いを走る。

鴨川は、洛東を流れる川だが、
都会を流れる川ということを考えると
非常にきれいな川なほうだろう。
# 淀川の「えげつない」汚れを
# 見ているからかもしれないけど。

途中、五条大橋を渡って、河原町通へ。

京の五条の橋の上〜♪
大の男の弁慶が〜
長い薙刀振り上げて〜
牛若めがけて切りかかる〜♪

なんて歌があるが、五条大橋の
牛若丸(源義経)と武蔵坊弁慶の像は
ちょっと写真に写す気がしなかった。
だって、そう言われないと誰だか
わかんないような像なんだよね、これ。
# MS-IME2000は、「ウシワカ」と入力しても
# 「牛若」と出ない。日本を馬鹿にするなよっ!

河原町通の商店街をうろつく。
あまり有名ではないと思うが、
京都にも日本橋や秋葉原には到底及びもつかないが、
電気街というのがあった。
河原町通など他にもいくつか商店街があるが、
このあたりは、全くどこにでもある街の姿だ。
良くも悪くも、日本全国どこにでもありそう、
というのが、やはり日本の都会か。


戻る

nikko81的旅日記へ戻る

次へ