戻る

WPC EXPO 2002に戻る

前へ

次へ

ソーテックブース


ソーテックも、タブレットPCを強力にアピールしています。
富士通のモノとは違って、ノートPCの液晶部分を、
クルリとまわすタイプです。
クルリと回しても、グラグラしないように、
両端をパチッと止めるしくみになっています。

かなり製品版に近いのか、
タブレットPCというだけではなく、
より使いやすくするための仕組みが搭載されていました。

まずひとつが、Sensiva(Symbol Commander)。
実は、以前からわたしはこのソフトを使っているのですが、
タブレットではなく、マウスで使っても、
すんごい便利。便利すぎて、手が離せなくなっちゃいますね。

何をするのかというと、
例えば、右ドラッグで右へ向けて水平な線を書くと、
ブラウザの戻るに相当する操作ができます。
他にも、「Y」の文字を書くとYahooに、
ジャンプしたりしたりといったさまざまな用途に使えます。

このソフトをソーテックは、プレインストールするそうです。
マウスのときと同様、かなり使い勝手がアップすると思います。
なにより、このソフトのプレインストールを決めた
ソーテックに拍手、という感じです。

もうひとつの特徴は、セキュリティカード。
これを差すことで、パソコンが使えるというものです。
ビジネス用途ではもちろんのこと、個人利用でも、
「安心感」につながりそうです。

もうひとつは、紙に挟むと、紙に書いた文字が
画面上に表示されるというもの。
実は、もう台湾製のものが、
秋葉原では、売られているのですが、これが高い。
20,000円位かと思います。

面白いんですが、高いですねー。
ソーテックの人に、いくらなら買いますか?
と訊かれましたが、出しても10,000円までですねー。


戻る

WPC EXPO 2002に戻る

前へ

次へ