しっぽぶんぶん!?  PULSAR of WIND



北海道支部新年会'02 
合言葉は「ブルジョワ」裏ネタは「マキネン散る?」


  企画段階  お題「黒騎士めっ!」

 前年10月のMTGにて新年会を行なう事になっていましたので、年末にかけて企画しておりましたところ、
黒騎士君が就職の為札幌を離れる事を耳にしました。
じゃあって事で、本人に内緒で送別会にしてあげようとの案が!!
もちろん本人には内緒で驚かせようとの事で、早速本人が必ず出席出来る日を電話で確認。
「1月中ならずっと暇です」の返事を信じ、25日のPM9:00に決定。
黒騎士君を除くメンバーにその事を伝え、多数の出席、良い思い出になる企画をお願いしました。
 多数の意見を頂き、そろそろ案を纏めようかと若狭@RNN14さんと待ち合わせ打ち合わせる事に・・・
ところが!当日本人からBBSに「出席出来ません」とのカキコ・・・(-_-メ)
おかげで、彼の呼び名も、「黒騎士君」から「あいつ」に変わってましたが・・・
まぁ、結局本人に事情を説明し、送別会は2月の定例MTGで行なうこと、
お詫びに新年会に出席することが決まりました・・・その他のメンバーの皆さんお騒がせしました m(__)m



  新年会  お題「ブルジョワ!?」

 当日(1月25日)札幌市内の道路はスケートリンク!
特に会場となった某バイキングの有る12号線は酷く、道中ではスリップし雪山に突っ込み横転してる車もあるほど!私は、ゲスト参加の「まる」さんと待ち合わせ会場へ、チョット早いかなと思ったら裏の駐車場にガンさんが来てました。
寒空の下外で待つのも辛いので、通り沿いに私の車を止め車内で待つ事に・・・しばらくして若狭@rnn14さんも加わり定員いっぱいで待ってると、目の前を1台のパルサーが・・・
「お〜ぃ、ふうらいぼうく〜ん・・・」わざわざ一番前に止めて、スモールまで点けてるのに、通り過ぎる人もいましたが、そこからは、バラバラと皆さん集合。
 ここで、今回の出席者を、若狭@RNN14。さん、ガンさん、ふうらいぼうさん、黒騎士さん、お友達の山〇さん、MOCさん、ゲストでマーチオーナーズクラブからまるさん、そして私indyの計8名にて入店。
ちなみに、欠席の方の紹介も・・・・少しじじいさん、とど♪さんが仕事の都合次第で未定、南さんが連絡取れず、そして一番楽しみにしてた木〇さん行方不明?本州へ出張中のAKIさん、網走のよっすい〜さん、三〇さん、函館のぱるるさんが遠距離の為不参加となってます。

 各自思い思いのエサを皿に取り、まずはジュースで乾杯!「今年も事故無く、何より故障なく乗り切ろう!!」 自演ボカシ付き
まぁ、後はいつもの如く雑談の嵐・・・ARさんより購入したI−Rキーホルダーは非常に綺麗で、買ってない人はもちろん、1つ買った人ももう1つ買えばよかったとの声が多かったな。
ゲストのまるさんからは、パルサー全グレードの車種記号表を頂きました。
一般的な寒冷地仕様だけでなく、火山灰仕様なんて怪しい仕様もあるらしい・・・いずれHP上で公開するつもりです。
そうそう、MOCさんがずっと木〇さんにTELしてるが一向に繋がらない?
そろそろ1次会の時間も終りに近づいて来たし、「寝てるかも知れないから自宅へみんなで行こうか?」
なんて話してたら携帯が繋がったらしい・・・
友達んちにいる!?
聞いた瞬間のみんなの反応は早かったなぁ〜「ざけんなよぉ〜〜〜っ(-_-メ)」

 そんな叫び声を残しつつ店を後に、外の駐車場で記念撮影&仕様変更品評会♪
記念撮影 やはり今回の目玉はMOC号でしょうか、今日履いたばかりのスパイクにIC前置用に加工したバンパー、ヘッドライトのHID化、ウインカーの変更に、メーター周りの照明変更、レカロ、ナルディディープ、カーナビになんと!セキュリティシステムまで装備!!
その装備を見た若狭@RNN14。さんから「ブルジョワな装備だ」
メンバー全員その言葉が気に入ったのか?そこから先は、あちらこちらで「ブルジョワ」の言葉が飛びかう・・・
indy「カーナビ要らないでしょう?」MOC「ブルジョワですから!」indy「・・・」
indy「セキュリティ要らないでしょう?」MOC「ブルジョワですから!」indy「・・・」
そんなMOC号の後ろへ、ふうらぼうさんと回ったらフューエルリッドが黒いのを発見!
「なんだ、ブルジョワのクセに色違いじゃん(^m^)」と笑いながら良く見たら・・・カーボン・・・ブルジョワだ!!
と言う訳で?今年の北海道支部のテーマ?は「ブルジョワ」に決定!みんな頑張ってブルジョワを目指そう!?
そのごは、各自のブルジョワ自慢が始まった事は言うまでも無い・・・

 駐車場での雑談も、この季節は過酷なので2次会会場へ移動する事に・・・
ここで、黒騎士さん、山〇さんとお別れ・・・学生さんは忙しいんです (苦笑)


  二次会  お題「濃く濃く」

 一次会後の雑談も済み、一同カラオケへ移動・・・路面状況が悪い日だと言うのに激ゴミでした。
例によって、男ばかりのカラオケは濃さに磨きが掛かってきた感じ・・・
とりあえず部屋に入っても、まずは愛車談義が数十分続いたところで、またもやジュースで乾杯!!
マイク立ってるって!  先陣を切ってブルジョワMOCさんから、カラオケスタート♪
さすがブルジョワなだけに歌い方もブルジョワです (爆)
その後は、普通のカラオケから徐々に濃い方向へ・・・

歌ってる曲は?  今回は、若狭@RNN14。さんにまるさんと言う強い味方もついて、一気に濃いほうへ走っていきました。(この二人が見事なハーモニィーで熱唱してる曲はなんでしょう?当事者以外で当てられたら凄いかも!?)
私は、東海と北海道しか知りませんが、I−R乗りは濃い方が多いんだろうか・・・っと、思いつつ私も濃いほうへ (爆)

 予定の3時間程たったところで、3次会?目当てで拷問?に付き合ってたふうらいぼうさん(彼は一曲も歌わずに3次会を待って付き合ってた)が行動に出ました。
「次行きませんか・・・」そう、ここに居る数名は、ホントにあるかどうか判らない3次会目当て・・・
 早々に清算を済ませ、若狭@RNN14さんと別れ、現役のMOCさんとふうらいぼうさんで行き先の打ち合わせをし、MOCさんの先導で移動となりました。


  三次会  お題「マキネン散る」
 カラオケボックスを後に、MOCさんの先導で一路NEW港へ向う、怪しいI−R集団・・・
やはり同じ車、それも目立つI−R、そして中には派手なカラーリングの車も居ますから、道中では一般車から好奇の目で見られてましたねぇ〜
寒空の中、わざわざ窓を開けて見てる車も居るほど・・・(苦笑)
ちなみに道中の路面は、やはりアイスバーンで40km程度で走行してても止まったり車線変更に気を使う状態。
一抹の不安を感じながらも、はやる心は抑えきれず一路目的地へ・・・

 現地入り口で、一旦停止しMOCさんから説明、そして一先ず様子見と言うことで各車連なって一回りしてみましたが、最近好天が続いた事、到着した時間も遅く、路面はすでに無数のスパイクによって氷の地肌が出てる状態・・・コース幅もあまり広いとは言えないので、ふうらいぼうさんお勧めの広い所へ再移動・・・

 こちらは、かなり広くて道幅も20mくらいありそう!!
アイスバーン 一旦車を降りて路面状況や周りの確認をしたが、やはり路面はアイスバーン、おまけにアウト側の壁は先日の雨により固くしまって人が乗っても問題ないくらい硬く、除雪によって切り立ってる・・・
「こりゃ、当たるとイクね」「今日は様子見で抑えていこう」「クラッシュだけは無しでいこうね」なんて話しながらスタート!!
ホンの数十秒前の話はなんだったのか、一発目からみんな豪快に振り出して入ってってるじゃん!!
 しかし、入り口で少々振ったぐらいじゃ、その後はドアンダーに見舞われてコースの中ほどを斜めに横切ってくのが精一杯。
入り口で振って、そのままの体勢で斜めに横切り、カーブを過ぎてからドリドリって感じ・・・かなりキツイ (^_^;)
サイド引いて、少々横向けてもその後は何してもアウトへ持っていかれる・・・
じゃあってんで、一発フェイント入れたら良い感じで横向いてくれたので、あっしはフェイントに挑戦!
 大昔に見たビデオとPD誌の解説を思い出しながら、2、3発フェイント入れたら気持ちいいくらい横向いてくれた!
もちろん早いとかそんな次元の話じゃなくて、ただ気持ちよく横向いただけの話しで、ブレーキングもいい加減だし、ステアもロックツゥロックのタコ踊り状態・・・でも、スピンせず真横向いてくれるのはI−Rの安定性のおかげか(-_-;)
 ガンさん、ふうらいぼうさんもかなり振りまくり&高い進入スピードでガンガン入ってってる・・・
マーチのまるさんは、やはり軽さから侵入が早い!!
しかし、皆途中でアンダーに負けて真っ直ぐ行ってしまう事もしばしば・・・
 でも、コーナリングの途中で、しっかり危険回避出来るって凄いですね!!
ある程度車振ってコーナーリングしてる時に曲がりきれないって場合には、逆に車を振ることになるけど慣性もあるから割と簡単に立ち直る事が出来るんでしょうか?
 この辺は、さすがに北海道人馴れなんだろうかと思いつつ「こりゃイクのはあっしかも・・・」と不安がよぎる・・・
そんな中、ふうらぼうさんがアウト側ギリギリにテールを振って(テールランプがアウトのカベに写る位!)
見事にドリフト開始・・・「うぉ〜〜〜!すっげぇ〜〜!!WRCだぁ〜〜!!・・・あら?」
凄く綺麗で印象に残る進入でしたが、いかんせん路面状況が悪すぎてそのまま真っ直ぐ回避コースへ・・・
これを見てたあっしもヒートアップしてたようで、微妙に進入速度が上がってたかも?
 進入で真横向けたは良いけど、そのままアウトへ・・・止まるよね?・・・1、2m手前で停止・・・ホッ (^_^;)
数本後・・・おおっ、バッチリ真横・・・でもそのまま・・・止まらないかも・・・イクッ・・・マジッ・・・セーフ (-_-;)
後数十センチってところで止まってくれました。人間対したモンですねぇ〜その数秒間に、「嫁さんに保険屋の電話番号聞かなきゃ」とか「左側全部で見積もりは・・・」と考えちゃうんですから (爆)
そんな危ないあっしの状況を察知してか、皆さん一旦クールダウンで小休止・・・

 改めて路面を見ると、殆んどイン側には着けてないし、先ほどのタイヤ跡を見ても30m程横滑りしてても前に出てるのは2車身分程度。
「こりゃ、イクのはあっしだね」って問いかけに誰も反論しない・・・「ヤバイ・・・」


ドリドリMOCさん

休憩を利用して、それまで信号係をしてくれてたMOCさんが走り出す。立ち上がりもバッチリ!
早い・・・グイグイイン側に入ってく・・・さすがスパイク・・・・
 カメラマンをガンさんからあっしに変わり、信号係をふうらいぼう君に変わり再度走行開始!
やはりMOCさんはキッチリインに付いてくるし、立ち上がりも綺麗に加速していく・・・




 渾身の進入そんな時、ガンさんがMOCさんと大差無いスピードで進入、振りも小さめでイン側へ飛び込んで来た・・・!
カメラのすぐ前を通過し立ち上がり・・・立ち上がり・・・立ち上がれない・・・ヤバッ!・・・!!
遠くから見てても、大きなクラッシュではないけど雪カベの硬さもあるので・・・駆け寄るメンバー・・・!

マキネン散る  丁度、左側のインテーク辺りから突っ込んで、少し乗り上げるような状態だったようで、バンパー、ライト周りを中心に押されてゆがんでる状態。
取り合えず車を寄せて応急処置したところ、全体的に押されてる所はバラせば何とかなりそうで、バンパー端を 止めてるフェンダーにゆがみ、フォグは御臨終と言った感じ・・・
さようならフォグ・・・  しかし綺麗なマシンだけに各自神妙な面持ち・・・ガンさんから「これは仕方ないよ気にしないで」の言葉に救われる。

ここで、5時を回り時折トレーラーも入ってくるようになったのでお開きにする事に決定。
こりゃ泣くな・・・しかし、参加者全員から「またやろう!」の声もあり、割と近い時期に再度集まりそうな予感を後にして帰路に付きました。




P.S
2.3日後にガンさんとお会いしましたが、愛車の方はほぼ元通りに復活してました。
そして、次回の走行会?については、BBSでの盛り上がりを見ていただければ解ると思います (^m^)




しっぽぶんぶん!?  PULSAR of WIND