しっぽぶんぶん!? PULSAR of WIND



北海道支部 第1回ゲレンデMTG
雪男対晴男?


  お誘い
 こちらへ来た当初(2001年当初)のMTGの時から、「いつかゲレンデMTGを開催しましょうね」って話が出てたのですが、北海道と言う土地柄、いつでも行けると言う意識が働いてか中々実現しませんでした。
今回、東北へ出張中のAKIさんから、「正月過ぎの里帰りの時に開催しませんか?」のお誘いがあり現実の物となりました。
場所は、『キロロ』の割引券をAKIさんがご用意してくれるとの事で二つ返事で決定。もちろん日時はAKIさんに合わせて1月6日と決定しました。

 早速、メンバーへ誘いを掛けましたが、学生さんが多くイマイチ集まりが悪そう・・・社会人は暇なんだけどねぇ〜 (苦笑)



  集合
 集合時間はAM9:00、チョット早い時間なので余裕を持って家を出ましたが、年末以来たいして雪も降ってなかった為、道中は快適で予想以上に早く到着(1時間程前)辺りを見回すと、すでにガンさんが到着済み!派手な車だけに探すのも簡単 (^.^)
先に準備してセンターハウスで、みんなの到着を待とうと話してると、マーチオーナーズクラブのまるさん到着
しばらくして、AKIさんが到着・・・遠路遥々お疲れ様でした!
 AKIさんから割引券をもらいチケット売り場へ、やや天候が悪いせいか思ったよりも人が少なくて滑りやすそうだが、上部はガスって見えない状態。
 ここで、今回の参加者さん紹介!AKIさんご夫婦(ボード&スキー)、ガンさん(スキーorブレード)、マーチオーナーズクラブのまるさん(スキー)、そして私indy夫婦(ボード)の計6名・・・チョイ寂しいね (^_^;)
 待ちも無く、スムーズにゴンドラに乗りこみましたが、やはり山頂付近の天候が気になる。ここで私が自分から暴露しました「雪男なんです・・・」。そう、99年シーズンは20回近くボードへ行って、晴れたのは僅か2回!その他にも2月半ばにゲレンデに到着してから雨の為も帰ってきたことも・・・もちろん去年も殆んど雪が降るどころか激しく雹が降ったり、強風の為朝からリフトが止まったりと、天候についてはいつも最悪 (爆)
 すかさず、ガンさんが「大丈夫!私はかなりの晴男ですから!!」とフォローを入れるが、ゴンドラから外を見てもガスの為ゲレンデは見えてない・・・若干の不安がよぎりつつ・・・ゴンドラは進む・・・



  スタート
 上に来て少し風も有るのか、チョット揺れながらゴンドラが到着・・・案の定凄いガス・・・
嘆いてばかりいても仕方ないので、さっさと準備してスタートしたが、やはりガスが酷くてチョットスピードを出すと先が解らない状態だし、降雪が無かったせいでゲレンデもかなり固い・・・滑り出しにはややハードか?

 様子見って事で、少し滑っては止まり、少し滑っては止まりの状態が続く。私もブーツのフィッティングが悪く、途中何回もブーツを締めなおしていたので丁度良かったし、数名の人は、久しぶりと言うこともあって丁度良かったのかも!?
 数本滑ってるとみんな徐々にペースが上がってきた。特にまるさんは、やはり最年少とあって元気!もっとガンガン滑りたそう?だし、AKIさんも愛車どうりガンガンスピードを出し始めた。スキー組のAKI奥様とガンさんも、最初は抑えてたけど徐々に華麗な滑りに!なのに私たちは相変わらずブーツで苦しんでた (苦笑)
せめてもの救いは、いつものキロロは一部が平らに近く、こぐ事の出来ないボードには辛いコースだけど、今年は降雪が少なかった為か、まだ斜度が残っていた為、例年のキロロより滑りやすかったことかな?


  休憩タイム
 一通り滑ったところで、休憩タイム!!

歳のせいか、普段の運動不足が祟ってか、まるさんと奥様連中を除くオヤジ連中は汗ビッショリ!特にガンさんは途中からウエアをフルオープンにしてるけど大汗かいてます (^_^;)
 それにしても、ハウスの中って何であんなに気持ち良いんでしょう?ホンワカして「寝なさい」って悪魔の囁きが聞こえてくるのは私だけでは無い筈!
 イカン!悪魔の囁きを振り切るように再度ゲレンデへ!!
ここでガンさんが車へ戻り、スキーからブレードへ交換




  再開
 休憩後は、天候も回復してきたのか?先程より空も明るくなりガスも晴れてきてるし、気温が上がったのかゲレンデも若干緩んでかなり滑りやすくなってきてた。みんな最初よりかなりスピードも上がってきてるし、綺麗なフォームでカッコ良い!!
 あっしも、徐々に調子が出てきてゲレンデ脇の小山や僅かに残ってる新雪を求めて、あっちへ行ったリこっちへ行ったり・・・いや、あっちでゴロン、こっちでドタッ・・・が正しいか?
 まあ、雪にまみれてるだけでも楽しいヤツなんで徐々にハイになってきてたかも?それを見てガンさんやまるさんもゲレンデ脇で飛んだり、新雪へ突っ込んだりして楽しんでましたね!?
 あっしも相変わらずの調子でゲレンデ脇でジャンプ・・・っとバランスを崩してゴロン・・・しばらくすると後ろで「ドォ〜ンッ!!」って大きな音が・・・慌てて振り返ると・・・「頭から誰かが刺さってる?」・・・バッタリ倒れたその人は・・・ガンさん・・・クラーッシュ!!  幸い怪我も無く無事でしたが、コース脇には40cm大の大穴が・・・(^_^;)
本人が無事だったので、みんなは大爆笑したのは当然です!!  まっ、こんな感じでみんな笑いながら、あちらのコース、こちらのコースとウロウロしながらキロロを満喫?っと、まだだ!キロロといえば、食事が豪華ですよね〜料金も豪華(ボッタクリ?)だけど!てな訳で、混みそうなお昼の時間もとっくに過ぎてるので一路センターハウス内のレストランを目指し下山!!




  午後の部
 昼食時の混みを嫌って、2時ごろセンターハウスへ戻ったが、ハウス内のレストランは激混み・・・(-_-メ)
6人分の席を求めてウロウロしてたら、係りの人が教えてくれたが補助席のようなところしか空いてない。カベに向って食事をするような感じでイマイチ・・・って思ってたら、良い席が空いたので、さっさとそっちへ移動♪
 キロロは食事の種類も多くて、食べ応え飲み応えも有って良いけど少々お高いかな?まぁ、それでもみんなで美味しく食事を取り一服!
 例によって、満腹感とレストランの暖かさで睡魔に襲われまくってたが、食事の時間を遅めにしたのことと、AKIさんが帰宅の都合上あまり遅くなれないので、早々に午後の部に入る事に決定。

 さすがに皆さん感を取り戻したのか、午後からはかなり余裕ある滑りを披露!ガスも晴れてきたので所々で写真撮影なども行ないながら、あちらのコースこちらのコースと楽しんできました♪
 余談ですが、今年のキロロのジャンプ台はかなり良い感じのシェイプだったなぁ〜!?
あまりソリ上がりも少なく、ランディングまで綺麗な放物線を描いててバーンも綺麗だった・・・だったって事は、私も入ってませんが(爆)
でも、ソリ上がり系が苦手な私が良い感じって思ったんだからかなり良い感じです!!


 アチコチで写真とりながら余裕の滑りを披露してきたが、徐々にみんな疲労の様子(笑う所ね)・・・止まるとみんな横になって休憩してる状態!おっと、ここでも最年少のまるさんは元気そうでしたが、お年寄り組はいつ終っても良い感じ (爆)
 終ってから愛車の集合写真も撮りたかったので、今回はひとまず終了と言うことになり、疲れきったオヤジ達の記念撮影をパチリ・・・でゲレンデを後にしました!




  撮影会
 もちろん着替えた後での車談義は外すわけにはいきませんから、愛車たちを空いた駐車場のスペースに移動し並べた後は、車談義開始♪
後で聞いた話ですが、ヤローどもの車談義の脇で奥様連中は・・・「あ〜ぁ、車の話始まっちゃったよ〜」「こうなると長いんだよねぇ〜」「私たちは寒いよねぇ〜」「いい加減にしてほしいね」なんて意気投合?してたそうです(爆)

 そんな冷たい視線が気になったのか、車談義もそこそこに写真撮影もすませ帰路に着くことにしました。
AKIさんは、あっという間に見えなくなり、まるさんは、なんか違う方向へ全開で・・・?、ガンさんにもジワジワと離されながらキロロを後にしました。


  後書き
初のゲレンデMTGで楽しかったのですが、少々参加者が少なかったのが残念!!
次回は、大勢で楽しみたいですね (^o^)丿




しっぽぶんぶん!? PULSAR of WIND